人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降下訓練始め

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりに防衛マニアネタです。
令和5年降下訓練始めの見学に行ってきました。

ニュースで見たことはあったのです。
年始に大々的に行われるらしい、パラシュート降下の訓練。

見学が出来ると聞いて、行ってみました。

どうやら見学者を入れての訓練は、3年ぶりだということで
すごい人でした!

そして、素晴らしい技術でした。
降下訓練始め_c0354352_20240733.jpg
何が何だか、さっぱりわからない写真ですが
パラシュートの降下です ↑

周りの見学の人たちは、長くて大きなレンズのカメラを構えていらして
スマホで写真を撮ってるのは、私たちくらいでした。(*´з`)
いいです。自分の目に焼き付けましたから。

同時刻、ネット配信もあり、そちらの方がより詳しく見えるみたいです。
来年は、そっちでもいいかな~。
降下訓練始め_c0354352_20275984.jpg
今年はイギリス、アメリカ、オーストラリアも参加。
国によってパラシュートの形状や、着地姿勢も違うんだ!という発見がありましたが
それ以上に、上官自らが飛ぶんですね。って驚きです。

降下訓練始め_c0354352_20351421.jpg
途中でスマホ撮影は、諦めたので写真はありませんが
輸送用ヘリで、車をぶら下げて運ぶとか
ホバリング中のヘリから、人がロープで一斉に降りてくるとか
驚きの連続でした。

日本は島が多いですから、このような技術は重要なのだと思います。

以前、火力演習を見学させていただいたことがあったけど
こちらは大型火力は使わない分、近くで見られるので
隊員さんの足の速さとか、機敏さがより伝わってきます。

第一空挺団、素晴らしいです!

第一空挺部隊の素晴らしい技術が、どうか人助けの為にだけ使われますように。
いやいや、災害だって無い方が良いから、使われない事がいちばんです。

どうか訓練の成果が、実際には使われる日が来ないことを願います。

さてさて
ずっと外に居て寒かったので、帰りはラーメンを食べて身体を温めました。
降下訓練始め_c0354352_20440616.jpg
冷えた身体には、やっぱりラーメンだよね~。

隣を見たら、ラーメン大盛に餃子…
降下訓練始め_c0354352_20454638.jpg
寒いだけじゃなくて、腹ペコだったのね( *´艸`)







PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

降下訓練始め_c0354352_20373218.png


Commented by so249 at 2023-01-09 07:36
もゆさん、おはようございます。^^
昨夜、ニュースで流し見ていました。
パラシュートにひらひらが付いていて(^^)へぇ、こんなのもあるの?と。
こちらの演習の一こまだったんですね。
昨年、こちらで火気演習を記事にされていて、見てみたいなぁと思ってました。
たとえ遠くからでも、これは面白いですね。
役に立つことが無いのを祈る一方で、こう言う危険な訓練を日々されている
自衛隊がもっと評価されてもいいと思うな~。
Commented by kobacken at 2023-01-09 10:30
なんと、もゆさんらしい新年の過ごし方!!笑
本出せるよ。
Commented by happy_go_luky at 2023-01-09 22:10
> さんしぇさん
ニュースでご覧になっていたのですね。
写真だと、点ですが
実際に見ると、かなり近くて、圧倒されました。
人の為にこれだけ働く自衛隊の方々には頭が下がります。
Commented by happy_go_luky at 2023-01-09 22:10
> H子さん
いやいや。
私なんてマニアの最下層なのですよ~
by happy_go_luky | 2023-01-08 20:53 | 楽 -日々のコト- | Comments(4)