人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーインパルス

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

オリンピック始まりましたね。
いま開会式を見ながら、このブログを書いています。

今日は私の中で、東京オリンピック一番のお楽しみ
ブルーインパルスの展示飛行を見に行ってきました。

開門にあわせて新宿御苑に陣取って、待つこと3時間半。
やってきたーーーー
ブルーインパルス_c0354352_21110289.jpg
ときに5色のスモークを出して
ブルーインパルス_c0354352_20503546.jpg
なかなか撮影するのは難しくて
ブルーインパルスの写真撮るの下手くそ選手権があったら
きっと私は金賞くらい獲得できちゃうんじゃないかと思います。
ブルーインパルス_c0354352_20504599.jpg
そして五輪を描く様子
残念なくらいに雲があって…
しかも気温が高いのでスモークが、あっという間に揮発していまう。
一周するまでスモークが持たないのです。
ブルーインパルス_c0354352_20523117.jpg
だから1964年の五輪のように、綺麗に輪を見ることはできなかったのです。
でもね、私の心のなかで補完して
心の目で綺麗な五輪を見ました♡

五輪を描くために、時間をずらして登場してくるブルーインパルス
でも描き始めも、円の大きさも、描き終わりタイミングもピッタリで
パイロットさんたちの技術の高さを感じます。

格好いいな!ブルーインパルス。

ちなみに新宿御苑は、中央線の線路を挟んで反対側が国立競技場。
つまり抜群のビュースポットだったので、結構な人でした。
ブルーインパルス_c0354352_20593910.jpg
暑い日差しにも負けず(私は開門と共に入場したから木陰をゲット)
たくさんの人がブルーインパルスを待っていました。
そして去っていくブルーインパルスに、みんなで拍手&「ありがとう!」の声援。

パイロットの方には見えないし、聞こえないけれど
届けーとばかりの大きな拍手でした。

オリンピックのゴタゴタには、いろいろ思うこともあるけれど
アスリートや、ここに係わる人たちへのリスペクトは忘れないようにしたいですね。





PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ブルーインパルス_c0354352_20373218.png


Commented by so249 at 2021-07-23 23:14
もゆさん、こんばんは。^^
インパルス、素晴らしいワザだったんですね、応援お疲れ様でした。

>アスリートや、ここに係わる人たちへのリスペクトは忘れないように
その通りだと思いました。
政治の思惑ばっかり、当のアスリートはそっちのけで、好意を持ちようがありません。
でも、復興や平和への五輪を掲げて、関わって来た多くの人を敬いたいと思います。
Commented by ukoru at 2021-07-24 09:29
さっきニュースの映像で見ましたが、雲が邪魔してる〜と思いました。
でも、スモークはカラーだし、現地ではきっとハッキリ綺麗に見えたんじゃない?って思ってたんですが、揮発の問題もあるんですね。
それでも直に見ることが出来るって羨ましいな〜
時に危険も孕む任務でしょうし、ブルーインパルスの方達には私も称賛を送りたいと思います。
色々と物申したいオリンピックだけど、アスリートの活躍は楽しみですね^_^
Commented by kobacken at 2021-07-24 13:53
御苑にいたんだーーー。笑
こちらから見ても、新宿、渋谷方面は雲が多かったもんね。
代々木にいた友達が目の前で輪っかを撮影したのを見たけど
ほとんど雲で見えず。。。なので、青空を飛んでいる姿の方が清々しくって良かったかもね。
それにしてもすごい人。。。
Commented by happy_go_luky at 2021-07-24 21:15
> さんしぇさん
いろんなゴタゴタに、政治色べったりのアレコレに
閉口してしまいますが
それでもアスリートの応援はしたいですね。
がんばれ日本!
Commented by happy_go_luky at 2021-07-24 21:17
> ukoruさん
残念ながら現地でも、あまり綺麗には見えなかったのです。
天候には、さすがのブルーインパルスも勝てません。
でもブルーインパルスの素晴らしい飛行は、見ているだけで元気を貰えました。
早速金メダルも出て、応援に熱が入りますね。
Commented by happy_go_luky at 2021-07-24 21:19
> H子さん
そうなんです。御苑に居たのです。
しかも3時間半も待ってた( *´艸`)
待った甲斐があって、とても感動しました。
素敵だったね。
by happy_go_luky | 2021-07-23 21:13 | 楽 -日々のコト- | Comments(6)