人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の常備菜づくり(210307)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作りの記録です。
テレワークが多くなって、夜ご飯にかける余力は充分だけど
逆にランチタイムへの余力は、限りなくゼロ。

そうなると、やっぱり作り置き大事!と思っています。
週末の常備菜づくり(210307)_c0354352_22502544.jpg
では今週のラインナップいってみよう。

週末の常備菜づくり(210307)_c0354352_22503130.jpg
1.ブロッコリー茹でただけ
2.ポテトサラダ
3.ブロッコリーの塩昆布和え
4.キャロットラペ
5.しめじカットしただけ
5.スナップえんどう茹でただけ
6.ゆで卵

最近マイブームのブロッコリーの塩昆布和え
無限に食べられてしまいます。美味しい
週末の常備菜づくり(210307)_c0354352_22503673.jpg
テレビで、ブロッコリーは茹でるよりも蒸した方が良いと言っていたので
フライパンに少量の水を入れて、ふたをして中火で3分。
週末の常備菜づくり(210307)_c0354352_22593177.jpg
この方法ならば、とっても簡単に蒸せて
時短にもなるし、しかも茹でるよりも栄養価高いそうです。

簡単にブロッコリーが蒸せるならば、ますますブロッコリーブームが過熱しそうな我が家です。

Commented by ukoru at 2021-03-10 06:35
塩昆布って本当に万能ですね〜
ブロッコリーに和えるなんて思いもしませんでした。
今度やってみよ〜(*´ω`*)

全記事の3.11の検索、昨年もゆさんのブログで知って私もやりました。
震災の事を忘れたわけではないけど、日常の中では思いが薄れていたりします。
今年も私に出来る事で東北を支援したいと思います。
Commented by f15eagle_coco at 2021-03-10 08:25
ブロッコリーはダイエッターの強い味方でもあるので
コストコで枕みたいな大袋の冷凍ブロッコリー買ってきて
レンジ500Wで2分チン☆で、もりもり食べてます。
塩昆布和え、シンプルだからこそ「んまい」よね~
わかるわかる 笑

ああああポテサラ食いてえええ 笑
Commented by happy_go_luky at 2021-03-10 22:22
> ukoruさん
ブロッコリーに塩昆布、とってもあいますよ。
塩昆布にゴマ油をプラスすると、もう最高に美味しいのです。
無限にいけます( *´艸`)

明日は、私も検索します。
Commented by happy_go_luky at 2021-03-10 22:23
> ココさん
コストコには、そんな魅力的なブロッコリーがあるんですね。
枕みたいな大袋って、素敵!

ポテサラは、ダイエッターの敵でしたね。
美味しいけども。
by happy_go_luky | 2021-03-09 23:04 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)