人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの備えがみんなの備えに

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

もうすぐ3月11日
東日本大震災から10年経ちますね。
あなたの備えがみんなの備えに_c0354352_13413134.jpg
昨年もご紹介した写真ですが
これは今から10年前に、私も何かしたい、居ても立っても居られない気持ちで
ボランティアに行ったお家で、撮影させていただいた写真です。

地震のあった2時46分、大きな揺れで止まってしまったと思われる時計。

このお家の方は、いっぱい写真を撮って
それを家族や友達に見せて欲しい。
何があったか知って欲しい。
私たちのことを忘れないで欲しいと仰っていました。

ときどき、こうやって写真を見て思い出そうと思います。

10年経って、私もできるなと思った小さことをシェアします。

日本赤十字が行っている運動
ツイッターで、このツイートをRTするだけで100円の寄付に。
「#あなたの備えがみんなの備えに」のハッシュタグをつけて
ご自分の備えをツイートして100円の寄付に。


赤十字の活動を応援することで、まわりまわって誰かのお役に立てたらいいなと思います。

そして今年もヤフーで「3.11」を検索すると
おひとりにつき10円が寄付されます。

2021年3月11日 0時0分から23時59分までの検索で
「3.11」というキーワードが対象です。

「3月11日」とか「311」では対象外になってしまうので要注意。

今年はラインアプリでの検索も対象だそうです。

10円くらい自分で寄付しなよ!って言われそう。
もっともだと思います。

でも、この日に大勢の人が検索をして
「忘れていませんよ」と意思表示をすることって
とっても大きな意味があると思うのです。

私も、もちろん検索します。




PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

あなたの備えがみんなの備えに_c0354352_20373218.png


Commented by yasushi-shix at 2021-03-09 22:28
いつもありがとうね。検索、ワタシもします!
怖かったあの日は忘れられないよね。
Commented by happy_go_luky at 2021-03-09 23:18
> おおぐらいさん
忘れられないですね。
怖かったし、いろんな価値観がいっきに吹き飛びました。
Commented by so249 at 2021-03-11 08:31
もゆさん、おはようございます。^^
3.11が巡ってきました。
弟がこの日現地に出張で、乗車中に波にさらわれる所、自衛隊に救われました。
人事ではありません、yahooでもぽちして来ますね、こちらで知られて良かった。^^
Commented by happy_go_luky at 2021-03-11 20:38
> さんしぇさん
そんな大変な思いをされたのですね。
この日は、さんしぇさんご家族にとっても
命の大切さを感じる1日ですね。
今夜は私も祈りたいと思います。
by happy_go_luky | 2021-03-08 22:16 | 楽 -日々のコト- | Comments(4)