人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンライン飲み会 アプリ無くてもはじめられます

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨夜オンライン飲み会

昨夜もってことは、結構やってるってことです( *´艸`)
お茶会入れて、これで3度目。

楽しいです!
思っている以上に楽しかったのです。

是非みなさまにもやっていただきたい!
なので今回は、とても簡単にはじめられるオンライン飲み会の方法。

私が使っているのは、このシステム。「たくのむ」

「たくのむ」は会員登録とか、アプリのインストールとか一切不要。
このサイトの「飲み会ルームを作成する」をポチっと押すだけ。以上!

オンライン飲み会 アプリ無くてもはじめられます_c0354352_15225534.png
このボタンをクリックすると、飲み会用のアドレスが発行されます。
このアドレスをラインや、メッセンジャーや、メール等を使って仲間に伝えて
あとは時間になったら、みんながアドレスにアクセスすればOKです。

スマホでも、PCでもアクセスできるし
PCもWindowsでもMacでも良いというのがラクチンです。
オンライン飲み会 アプリ無くてもはじめられます_c0354352_15395220.jpg

私たちは、こんな感じ↑でやってたのですが
右下の細い画面の人がスマホ参加です。

スマホは電池の減りが早い(というより私たちが長時間やってるから?)ので
PCの方が快適だなと思いました。

あと注意としては、アドレスをクリックしたときに、カメラとマイクへのアクセス許可を聞いてきますが
ここで「許可しない」をクリックすると、当然カメラに何も映りません。
「許可」したはずなのに映らないという場合は、いちどWindowを閉じて
ブラウザを立ち上げ直すとスムーズみたいですよ。

ちなみに、この中に海外からの参加者がいるのです。
海も時差も超えて、飲み会ができるなんて、とても近くに感じました。
もっと早くから、やればよかったね!

「たくのむ」は7人までは無料で使えるツールですが
いまは7人以上でも無料で使えるようにしてくださっています。
ありがとうございます。
最大で12名まで参加できますが、人数多いとカオスになります( *´艸`)

コロナのせいで暗いニュースが多く
ご苦労されている方も、たくさんいらっしゃいます。
そのなかで「オンライン飲み会」という、1年前までは発想がなかったツールが発見できたことは
一条の光明だと思いました。

ぜひやってみて~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

オンライン飲み会 アプリ無くてもはじめられます_c0354352_20373218.png

Commented by yasushi-shix at 2020-05-06 11:23
すごい時代に生きてますよね、我々。子供の頃にはこんなこと考えられなかったですもの。文明の利器、こういうときにこそ!
Commented by happy_go_luky at 2020-05-06 19:27
> おおぐらいさん
子どもの頃に漫画で見た未来にいるって感じです( *´艸`)
緊急地震速報だって、リモート飲み会だって
どちらもスゴイ!
by happy_go_luky | 2020-05-05 19:14 | 楽 -日々のコト- | Comments(2)