人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当のお供に味噌玉づくり

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

友人から、こんなものを貰いました。

お弁当のお供に味噌玉づくり_c0354352_21274448.jpg

味噌汁の具
フリーズドライの豆腐にワカメ、油揚げ、ネギのミックス。

これを貰ったからには、久しぶりに味噌玉を作るしかない!

お弁当に、温かいものがあると、ちょっと嬉しくて
このところは市販のインスタント味噌汁とかカップスープを利用していたけれど
これがあれば、味噌玉が作れますね。

お弁当のお供に味噌玉づくり_c0354352_21274820.jpg
見た目・・・悪いけど(*´з`)

いつも思う、この本みたいに綺麗な味噌玉作る人って天才。
私には無理みたいです。(/ω\)


どれも同じに見えるけど
一応、いろいろ具の工夫はしておりまして

お弁当のお供に味噌玉づくり_c0354352_21275371.jpg

とろろ昆布入りだったり
ドライ柚子を混ぜてみたり
糸寒天を使ってみたり

まぁ、そんなに違いないけど。

それでも、市販のインスタント味噌汁よりも、ちょっと節約できるので満足です。

Commented by nql32743 at 2019-05-27 22:19
こんばんは♪

これだけ種類があったら毎日楽しめますね~^^*

柚子入りが特に美味しそう!
フリーズドライだと具材も傷まず長持ちでこれからの季節も安心ですね。
私も久しぶりに作ろうかなぁ~
Commented by kobacken at 2019-05-28 12:53
そんなものがあるんですか!?
味噌は自前なのね。笑


そうそう、味噌玉と言えば、もゆさん。
もゆさんと言えば、味噌玉!!
Commented by happy_go_luky at 2019-05-28 22:30
> sarara-さん
お味噌汁に柚子を入れると美味しいですよね。
我が家はドライ柚子を常備して、ときどきお味噌汁に入れてます。
味噌玉、久しぶりに作ったけどやっぱり便利でした。
sarara-さんもぜひ~
Commented by happy_go_luky at 2019-05-28 22:31
> H子さん
便利な世の中だよね~
これさえあれば、簡単にお味噌汁作れますよ。
ビバ味噌玉!
by happy_go_luky | 2019-05-27 22:05 | 家事 ーお弁当ー | Comments(4)