人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の常備菜づくり(190317)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先週は、土日ともにお出かけしたので作らなかった常備菜。
おかげで先週はお弁当をいちども作らなかった( *´艸`)
常備菜の有り難さを痛感した1週間でした。

ということで今週からまた再開!

週末の常備菜づくり(190317)_c0354352_21431817.jpg

先週の反動でがんばった!ように見えてそうでもない。
今週のラインナップいってみよう。

週末の常備菜づくり(190317)_c0354352_21432627.jpg
1.油揚げ油抜きしてカットしただけ
2.焼きネギのマリネ
  この季節のネギは甘くて美味しい。
  単に焼いて漬けてるだけなのに美味しいおかずになります。お勧め。
3.鶏ハム
  梅こんぶ茶で下味をつけたところ…美味!
  私史上最も美味しい鶏ハムが出来ました。梅こんぶ茶ありがとう。
4.レンコンの甘酢漬け
5.しめじカットしただけ
  冷凍用です。
6.のらぼう菜茹でただけ
  久しぶりの、のらぼう菜。
  茹でて良し、炒めて良しの万能の青菜。
  茎まで美味しくいただけるので、茎は味噌汁の具になる予定です。
7.白菜の菜の花の和え物
  これも梅こんぶ茶で和えてみました。
  美味しい。
  梅こんぶ茶のポテンシャル半端ないです。
8.のらぼう菜の胡麻和え
  葉っぱの部分は胡麻和えに。
9.葱カットしただけ
10.キャロットラペ
11.酢たまご

今週の特記事項としては、この美しい菜の花でしょう。
なんなら部屋に生けてもいいくらい、可憐な黄色

週末の常備菜づくり(190317)_c0354352_21433172.jpg
これは白菜の菜の花なのです。
白菜の身をバリバリと砕いて生えてくる力強さが茎に表れております。

週末の常備菜づくり(190317)_c0354352_21433721.jpg
そんな力強さとは相反して
お味はあっさりしているのです。

菜の花といっても、いろんな種類があって
見た目も、お味も違って奥深いですね~。

さて、冷蔵庫も満タンになったところで
今週はお弁当がんばってます。



Commented by nyan924 at 2019-03-20 07:49
もゆさん、おはようございます。^^
偶然、菜の花付きの白菜を昨日頂いたところなんです。^^
梅昆布茶か~、飲み物ではあってもそれは思いもしなかった。
もゆさんのお勧めはハズレがありません、試します。

週も半ば、常備菜がきっともゆさんの後押ししてくれてますね、頑張って!
Commented by kobacken at 2019-03-20 12:32
菜ものが豊富で、春らしいねぇ。
黄緑ってワクワクする色だね。
Commented by nanako-729 at 2019-03-20 18:55
もゆさん、こんばんは!
沢山の常備食で今週はお弁当頑張れますね!

白菜のお花、私はあまり区別つかないけど
辛子和えで食べたいわ~( *´艸`)
Commented by happy_go_luky at 2019-03-20 22:52
> 聡さん
思い付きで使った梅昆布茶、なかなかよいお仕事してくれました。
でも私のお勧めに外れが無いというのは…そうでもないですよ~。
ちょいちょい外します( *´艸`)
Commented by happy_go_luky at 2019-03-20 22:53
> H子さん
菜ものって春の恵みって感じで
苦みも含めて美味しいですよね~。
Commented by happy_go_luky at 2019-03-20 22:55
> nanakoさん
お花だけ見ると、私も何がなんだか区別がつかないです( *´艸`)
でも茎の太さとか葉っぱの色がいろいろで
お味もそれぞれ違って、菜の花って奥深いです~。
by happy_go_luky | 2019-03-19 23:25 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)