人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の常備菜づくり(190224)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりの記録。
今週は、いつもに増して簡単なものばかり。

週末の常備菜づくり(190224)_c0354352_21205472.jpg

簡単な物しか並んでないけど
色が!色が!美しいではないですか。
自分で絶賛するなって感じですが、素晴らしいのは私の料理の腕ではなく
野菜のポテンシャルですな。

週末の常備菜づくり(190224)_c0354352_21210076.jpg
1.祝蕾茹でただけ
2.キャロットラペ
  バルサミコ酢で作ると色は濁るけど
  お味は深味が増すきがします。
3.酢たまご
4.ミニトマト洗っただけ
  「奏」という品種のフルーツトマト。
  小粒なんだけど、とっても甘いです。
5.もやしのナムル
6.菜の花茹でただけ
  うちの近所では先週あたりから登場し始めた菜の花。
  旬のうちに、せっせと食べてます。

先日も紹介した「祝蕾(しゅくらい)」
八百屋さんが何でも美味しいっていうから、茹でてみた。

週末の常備菜づくり(190224)_c0354352_21281007.jpg
おかかで和えて食べたら、それも美味しくて。
万能の春野菜とみた!
でも油で炒めた方が、サクっとした部分と葉っぱの食感の差とか
葉っぱのピリリとした味わいとかが強く感じられて、より楽しめます。
次回からは炒めいっぽんで、いってみよう。

春野菜、いっぱい食べたいものがあるので
食いしん坊は、とっても忙しいです。

Commented by nanako-729 at 2019-02-25 23:38
もゆさん、こんばんは!
常備菜いろいろ準備できましたね!
黄色のミニトマトこれめちゃ小さくないですか?
可愛い~( *´艸`)
Commented by syouhou36 at 2019-02-26 09:07
もゆさんおはようございます。

これこれ、これです!
ゆでただけ、洗っただけ,切っただけ、下準備するだけで
食事やお弁当準備の時短になりますよね。
もゆさんの常備菜いつも真似させてもらってます。(^^)
Commented by happy_go_luky at 2019-02-26 21:18
> nanakoさん
黄色のミニトマト、小粒で色も綺麗で
でも甘くて存在感抜群。
美味しい野菜と出会えるとテンション上がります( *´艸`)
Commented by happy_go_luky at 2019-02-26 21:20
> オバちゃん
切っただけとか茹でただけとか
こんな手抜きでも、あると助かりますよね~。
真似だなんて光栄です。
でも切っただけ…とかですけど(*^^*)
by happy_go_luky | 2019-02-25 22:30 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)