人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤシンス 白から緑になるまでの定点観測

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今年もヒヤシンスを育てています。
根っこが育つまでのしばらくは暗いところが良いということで
戸棚の奥の暗闇で育てていましたが、そろそろ太陽の陽にあてたいと思います。

ヒヤシンス 白から緑になるまでの定点観測_c0354352_16402661.jpg

暗闇で育てていたから、当たり前だけど
芽の部分は、まっ白です。

昨年、同じように暗闇から外に出して
そのまま仕事に行ったのです。
で、帰宅したら…この白いところが緑色に変わっていたのです。
その変化といったら、もうビックリ。

なので今年は、外に出した後に
どんな感じで変化するのか記録したいと思っていました。

マメじゃないから、1時間おきに…とか無理ですけど
定点観察してみますよ。

8:26観察スタート!
まだ、まっ白です。

ヒヤシンス 白から緑になるまでの定点観測_c0354352_16410182.jpg
さあ、これがどのように緑に変化するのかご覧ください。

いきますよ。

どうぞ!

ヒヤシンス 白から緑になるまでの定点観測_c0354352_16573029.jpg
ぜんぜん変化確認できません!

あんまり変わってないよ。
どういうこと?
陽当たりのよい場所で無かったからでしょうか。

定点観測で変化を楽しむのは諦めて、
次の日は、ヒヤシンスを窓辺においてお仕事に行きました。
そして帰宅すると…

ヒヤシンス 白から緑になるまでの定点観測_c0354352_17010889.jpg
ちゃんと緑色になってました (゚д゚)!
(写真はショックすぎて、更に2日後に撮影しています)

なんてこった。

でも大丈夫。
開花時期をずらしたくて
もうひとつ、暗闇で待機しているヒヤシンスがあるから。
今度こそは…







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by yasushi-shi at 2019-01-21 22:45
そういえば過渡期っていうか途中あんまり見ないかも。地植えのも最初は黄色いのと最初から緑のとありますね。ふっしぎー
次回に期待してマス!!
Commented by ukoru at 2019-01-22 09:52
ヒヤシンスは花芽が出てる苗を買って来て、土を洗い落として水栽培にするというズル(〃ω〃)をしてるので、そんな風に暗い所で根を成長させるなんて知りませんでした。
しかも明るいところに出したら半日くらいで緑になるんですね。
感動です。
もう〜〜、なるほどなるほどを何回も連発しました!
Commented by nanako-729 at 2019-01-22 11:41
もゆさん、こんにちは!

わぁ~しっかり成長してるね!
片方根の成長がすごい!
それぞれの個体によって成長の違いが面白い!
日々成長してるし楽しいね~♡
お花何色かも楽しみです(^_-)-☆

Commented by happy_go_luky at 2019-01-22 21:50
> おおぐらいさん
じっくり観察すると面白いですよね。
太陽の陽浴びると、色が変わるとかふっしぎー。
最初から黄色いとか緑とか、もぉ奥が深すぎます。
次回こそ、ちゃんと観察したい!
Commented by happy_go_luky at 2019-01-22 21:52
> ukoruさん
ズルじゃないですよ~。
土を洗い落とすとか、手間がかかってるじゃないですか。
太陽の陽で、あっという間に緑になるとか、面白いですよね。
次回こそちゃんと観察したいと思います。
Commented by happy_go_luky at 2019-01-22 21:54
> nanakoさん
個体で、ぜんぜん成長の度合いが違うんですよ。
人と同じで、それぞれ持って生まれた個性があるんでしょうか(*'ω'*)
こういうの面白いですね。
お花の色、だいたいはわかってるけど
それでも開花が楽しみです。
by happy_go_luky | 2019-01-21 21:59 | ベランダガーデニング | Comments(6)