人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器の内釜コーティング ベロベロ問題

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家のキッチン、とにかく狭い!
マンションだから仕方ないのです。
なので、炊飯器のすぐ横にはお皿。

炊飯器の内釜コーティング ベロベロ問題_c0354352_16421218.jpg

と、この狭い話がしたかった訳ではなくて
愛用のタイガーの炊飯器に問題が発生してしまったのです。

炊飯器自体は、元気に稼働中なのですが、問題は内釜。

ご覧のとおり、ベロベロなんです。

炊飯器の内釜コーティング ベロベロ問題_c0354352_16421768.jpg
これは釜に塗られていた、フッ素コーティングが禿げてしまっているとかで
原因としては、経年劣化だそうです。

この内釜の中にお茶碗入れて水に浸けたりすると
傷がついて、フッ素コーティングが剥がれやすくなるそうです。
あと釜でお米を研ぐのも劣化の原因だとか。
あちゃぁ~。やってたよ。って、やるでしょ!お米研ぐよね!

炊飯器自体が元気なので、内釜だけどうにかならないかしら。と調べてみました。

メーカーのホームページを調べてみたら、なんと内釜だけ買い替えることができるようです。

しかし2万円もするけど。

それは…いくらなんでも高すぎません?
ということで、代替案いってみましょう。

フッ素コーティングを再加工してくれる業者さんを発見。


お値段は2000円。
送料を入れても、新しいものを購入するより、はるかにお安い。
加工してもらっている間、炊飯器は使えなくなるけど
それくらいの間は、お鍋でご飯炊いてもよいし、こっちをお願いしようかしら。

しかし、このタイミングで、もうひとつ発見。
炊飯器の内釜コーティング ベロベロ問題_c0354352_17111156.png
害はないので、そのまま使って大丈夫だって。

そうなんですか(゚д゚)!

では、そうします。
それがいちばん、お安い。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by yunko_life at 2019-01-12 08:56
えー!
そういうものだったんですか。
うちの夫、内釜で米とぐのはダメだよ、とか
口うるさくって、、でも研ぎますよね。
べろって、むけてきて内釜だけ買ったことが
何度かありますよ。
この間買い換えたのは、古すぎて型落ちしたから。
丈夫!とか書いてあっても絶対むける、、。
でも、そのままで良かったのか。
夫が身体に悪そうとか色々言うから、、グチグチ(泣)
Commented by kobacken at 2019-01-12 16:04
そうなんだー。
前回、一年しないでハゲちゃったから、保証期間でとりかえてもらったけど、特に害じゃないんだね。
なんでも調べちゃうところが、さすが、もゆさんって思うわ。
Commented by happy_go_luky at 2019-01-12 22:19
> yunkoさん
お米は研ぎますよね~。私だけじゃなかった。
そのまま使ても大丈夫みたいですけど
でもやっぱり、焦げ付きもおきるみたいですよ。
だから内釜だけ買い替えるのが、本当は正解なのだと思います。
Commented by happy_go_luky at 2019-01-12 22:22
> H子さん
1年で禿げちゃうなんて
保証期間内だったなら、良かったのか何なのか微妙だね。
コーティング禿げてるの、よくあるお話なのかしら
自分だけじゃないんだな~。
by happy_go_luky | 2019-01-11 21:52 | 家事 -キッチンー | Comments(4)