人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤシンス育成中

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨年チャレンジして、すっかり虜になってしまったヒヤシンス。
昨年はひとつしか育てなかったけれど、今年は色違いで3つも育てています。

ヒヤシンス育成中_c0354352_16133244.jpg

今年こそ、ヒヤシンス栽培用のお洒落なグラスを買おうかと思ったけど
結局のところ、お家にあったグラスと
ダイソーのワイヤーで即席のフラワーベース。
作り方は昨年の記事で紹介しています。

しかも今年は KIRIN と SUNTORY の夢の競演だよ。

ヒヤシンス育成中_c0354352_16182949.jpg
さてさて、
上の写真でおわかりのように、ヒヤシンスの育ちがあまり良くありません。

キリンの方は(ってグラスの名前で呼んでますけど)、とても順調で
根っこもグングン育っています。
しかしサントリーと無地のグラスは、あまり伸びてこない。

ヒヤシンス育成中_c0354352_16222099.jpg
これを個性と呼んでしまえば格好いいですけど
単に失敗しているのだと思います。

何が違うかというと、
球根を冷蔵庫の野菜室に入れて、疑似冬を体験させた方が調子悪くて
順調なキリンは冷蔵庫に入れていないのです。

でも、これが原因とは思いにくい。
だって昨年はこれで、うまくいったから。

あと考えられるのは、最初の段階で球根の根元まで水を入れすぎて
根腐れ…?球根腐れ…?しちゃったのかも。

しかもサントリーってば、芽があっちこっちから、いっぱい出てきてますけど

ヒヤシンス育成中_c0354352_16271591.jpg
どれもヒョロヒョロ。細いので、お花が咲くかも怪しい感じです。

うむ。
昨年は簡単に感じたヒヤシンスだけど
今年は、いきなり躓いた感じです。

それでも、毎回迷ったり、新しい発見があったり
何より育って行く姿を見るのは楽しくて
やっぱり植物を育てるというのは楽しいものですね





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by kobacken at 2019-01-05 18:35
もー、ヒヤシンスよりもキリンとサントリーが気になっちゃって!笑笑
まあ区別するにはちょうど良いね。
ってか、そんなグラスがあるもゆさんちが微笑ましいわ。
そーそー、ヒヤシンス、今年も楽しみてるよー。
Commented by tomo-1207 at 2019-01-05 21:49
思えば、ヒヤシンスがご縁で言葉を交わすように
なったような(^.^)。
ちゃんと継続してて偉いなぁ。
私は水栽培はさっさと諦め、芽出し球根で行きます!
咲くの楽しみにしてますね(o^^o)。
Commented by happy_go_luky at 2019-01-06 20:17
> H子さん
あとアサヒがあれば完璧でしょ( *´艸`)
来年のために、本気で探そうかと思ってるのよ。
ヒヤシンス、今年も咲いてくれるといいなぁ。
Commented by happy_go_luky at 2019-01-06 20:19
> tomoさん
ヒヤシンスが縁を結んでくれたのでしたね(*^^*)
昨年、楽しかったので今年もチャレンジしてみました。
芽だし球根もいいですね。
このあいだ花屋さんで見つけて、愛らしいなと思ったところです。
tomoさんちのヒヤシンスも楽しみにしてます。
by happy_go_luky | 2019-01-05 17:15 | ベランダガーデニング | Comments(4)