人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ赤い三角屋根が帰ってくる

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

国立駅といえば「赤い三角屋根」がシンボルでした。
今は、取り壊されてしまったけれど
とても可愛い駅だったのです。

赤い三角屋根の写真を探したけれど、私のフォルダに無かったので
かわりに国立のゆるキャラ「くにニャン」の写真を貼っておきます。( *´艸`)

もうすぐ赤い三角屋根が帰ってくる_c0354352_22505839.jpg
こんな感じの赤い三角屋根の駅だったのです。
って、さすがにゆるキャラでは伝わらない( *´艸`)

いまの国立駅は、こんな感じで
ここ数年で建て替えられたJR東日本の駅は、だいたい似たデザインです。

もうすぐ赤い三角屋根が帰ってくる_c0354352_21394314.jpg
同じ構造、同じデザインにした方が、経費削減で合理的なのだと思います。
その反面、味気ない気もしますよね。

でも大丈夫。国立の味のある赤い三角屋根が戻ってきます。
平成18年に取り壊された駅舎は、元に戻すため柱や梁といった部材は保管されていて
ただいま再建工事中!

もうすぐ赤い三角屋根が帰ってくる_c0354352_23354916.jpg
いまの駅の前の広場に、旧駅舎が建つ予定です。
横から見ると、三角の屋根のおもかげが感じられますね。

もう、あと少しで出来上りそうに見えるけれど
平成32年2月完成予定なんですって。

もう、その頃は平成じゃないんだけど。

少しずつ出来合がる様子を見守っていきます。
楽しみだなぁ(*´ω`*)








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by kobacken at 2018-12-13 12:58
おっと、コメントできる!

楽しみだね、新駅舎。
平成32年・・・来ることはないんだね。しみじみ。
Commented by happy_go_luky at 2018-12-13 21:46
> H子さん
エキサイトブログ調子悪いのが直ったみたいね。
よかった(*´▽`*)
平成32年…来ないのにね( *´艸`)
by happy_go_luky | 2018-12-12 23:41 | 日々のコト | Comments(2)