人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018Hawaii 39 まだまだホノルル美術館

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

まだホノルル美術館のお話をひっぱります。

たまたま行ったくせに、楽しみすぎ(*^^*)

2018Hawaii 39 まだまだホノルル美術館_c0354352_22251565.jpg

こちらの美術館、お部屋からお庭に自由に出ることもできるし
回廊を突っ切って、別のエリアに行ったりするので
なんだか迷路ちっく。

それも、また楽し。

2018Hawaii 39 まだまだホノルル美術館_c0354352_22275386.jpg

でも、そのせいで迷われるのか
2階は、私だけの貸し切り状態で
誰も居ない、芸術作品だけに囲まれる部屋と言うのは
絵の中から見つめられているようで、ちょっと怖いくらい。

2018Hawaii 39 まだまだホノルル美術館_c0354352_22294266.jpg
アメリカ美術の中には、こんなにオシャレな椅子もあって
これも立派な芸術作品です。

ちゃんと日本のお部屋もありました。

2018Hawaii 39 まだまだホノルル美術館_c0354352_22320237.jpg
掛け軸や、根付、陶磁器などが展示されています。
海外で見る、日本の文化。
なんだか不思議な感覚です。

着物のお部屋もありました。

2018Hawaii 39 まだまだホノルル美術館_c0354352_22322272.jpg
この日は「波」模様の着物が展示されていました。

2018Hawaii 39 まだまだホノルル美術館_c0354352_22350664.jpg
インド美術や東南アジア、インドネシアに中国、朝鮮半島、日本と
同じアジアでも、同じ仏教の仏様でも、それぞれ表情も立ち姿も違って
「面白い」なんて表現したら罰当たりかもしれませんが
興味深く拝見しました。

ハワイ美術のお部屋は、やっぱりという感じで
ハワイの王様に関するものと、雄大な自然を描いたものでいっぱい。

2018Hawaii 39 まだまだホノルル美術館_c0354352_22380246.jpg

そんななかに、雄大に立つスティッチ。え?
2018Hawaii 39 まだまだホノルル美術館_c0354352_22380799.jpg
おもわず、二度見しました(*^^*)
そういえば「リロ・アンド・スティッチ」はハワイが舞台でしたね。

2018Hawaii 39 まだまだホノルル美術館_c0354352_22425734.jpg
ミュージアムショップには、ちょっとお値段高めですが
お土産も揃ってます。

そして各お部屋で見つけた、天井近くのかわいい模様。

2018Hawaii 39 まだまだホノルル美術館_c0354352_22452905.jpg

もうちょっと拡大すると、こんな感じ。
とてもお洒落!
2018Hawaii 39 まだまだホノルル美術館_c0354352_22455211.jpg
でも、ただのお洒落ではありません。
これは通気口なのだそうです。
まだクーラーが無かった時代に、山から下りてくる風を
室内に取り込むために、作られたそうです。
なんというお洒落!

こんなに素敵な美術館なのに、人が驚くほど少なくて勿体ないくらいです。
でも、夢中になりすぎて、ご飯も食べずに気がつけば夕方…。

私の場合は、いくらなんでも夢中になりすぎです(/ω\) 反省。
腹ペコなので、ご飯を仕入れにお出かけします。

Commented by kobacken at 2018-11-30 13:02
ステッチ!!
まっくろけっけ!?
Commented by happy_go_luky at 2018-11-30 22:32
> H子さん
スティッチが芸術作品になると
まっくろになるみたいです( *´艸`)
by happy_go_luky | 2018-11-29 22:53 | 旅 -2018ハワイひとり旅ー | Comments(2)