人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

なかなか進まないハワイひとり旅の記録。
まだ3日目ですよ~(*´ω`*)

さて3日目は「ハワイの歴史に触れる」をテーマにして、たくさん歩きます。
もちろん毎日移動は、市バスですよ。

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_19534254.jpg

この日の1日券は緑色。いったい何色あるのかしら。

バスに揺られてやってきたのは、こちら。ハワイ州政府ビル

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_19541201.jpg

とても美しい建物です。
こちらに集合して、さゆりロバーツさん主催のダウンタウン歴史ツアーに参加しました。

「ハワイに行くけど、なにかお勧めある?」と聞かれたら
とにかく勧めまくっている歴史ツアー。
私、なんと4回目の参加なんです。
何度参加しても、新しい発見があるし
初めての方にも、リピーターの方にも楽しいツアーです。

こちら前回のワイキキ版の様子

さゆりさんと、他の参加者の方と合流して
まずはハワイ州政府庁舎の中を見学します。

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_19535795.jpg
この看板お解りでしょうか。
「OFFICE OF THE GOVERNOR」 州知事室です。
なんと見学させていただきました。

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_20091715.jpg
知事さんの執務室。
こちらの中で、写真を撮影させていただいたり。
お部屋の中に飾られている、知事さんが世界からいらっしゃる訪問者からもらったお土産を見せていただいたり。
とても貴重な経験です。
お部屋の中は重厚なんですが、スタッフさんもフレンドリーなんです。

入り口には、どうぞ気軽にお入りくださいという事が書いているんですが
そうは言っても、なかなか敷居が高くては入れませんからね。
連れてきていただいて感激です。

そして、この庁舎は柱の数や、形や、いろんな場所にハワイにまつわる意味が隠されていました。
詳しくは書きません。
気になる方は、さゆりさんのツアーに参加してください。( *´艸`)

庁舎の裏には、ハワイ最後の女王リリウオカラニ像

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_19542196.jpg

庁舎の表には聖人ダミアン神父像と、狭い場所に見どころいっぱいです。
2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_20185693.jpg
このダミアン神父像、実はちょっと残念な像だなと思ってたんですね。
だって、全然素敵に見えないお顔で、表情も硬いし…と。
でも、さゆりさんからダミアン神父の晩年のお姿のお写真を見せていただき
この像の意味を知るのです。

私、おもいっきり無知でした。
詳しくはご自分でツアーに参加して確認してください ( *´艸`)

この像を背に、道路を渡るとリリウオカラニ女王が暮らしたワシントンプレイス。

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_20271355.jpg

ここを通り過ぎると、聖アンドリュー教会
結婚式でも人気の教会です。

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_20324385.jpg
こちら建設に90年もかかっているという…さすがハワイって感じの教会です。
中は荘厳。
結婚式の準備中とのことで、お花が飾られていました。

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_20330422.jpg

さらに振り返ると、美しいステンドグラス。
ステンドグラスは、文字が読めない人に聖書の物語を伝えるためのものだそうです。
聖書をご存知の方には、あれはあの物語ね…と、すぐわかるのでしょうね。

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_20351870.jpg

でも、こちらのステンドグラスは聖書の物語だけでなくて
この教会を作ったカメハメハ4世と、エマ王妃、そして夭折したアルバート王子も登場します。

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_20353102.jpg
民衆に愛された王様なんだろうなと思います。
この教会ではカメハメハ4世とエマ王女を神様のように崇めている信者さんもいらっしゃるそうです。

大聖堂のお隣には、日常的に礼拝に使われるチャペルもありまして
そちらも見学させていただきました。

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_20474497.jpg
こちらのステンドグラスは、豪華ではないけれど、とても可愛いです。

こちらのチャペルの、この廊下がインスタ映えすると話題だそうで
実際、雑誌の撮影で使われたりするそうです。

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_20512413.jpg
そこで参加者みんなでモデルになりきって撮影タイム。
すごい盛り上がって、後でみんなでLINEのIDを交換して
写真の交換もしちゃいました。

私はモデルポーズが、どうも出来なくて
渾身の1枚がこれです。ひょっこりはん。

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_20480868.jpg
この後は更に歩いて
ハワイ州立美術館(徒歩2分)、イオラニ宮殿(徒歩3分)で、ハワイの王様たちのお話を聞き
とても楽しい時間を過ごしました。
ダウンタウンは、狭いエリアに見どころいっぱい。

ご一緒いただいたみなさんが、素敵な方たちばかりで、笑いっぱなしの半日でした。

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_20591849.jpg

何より何度も参加しているツアーなのに
さゆりさんご自身がパワーアップしていらして
何時間でもお話を聞いていたいと思うのです。

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_21000373.jpg
さゆりさん大好きすぎる!

我が家は、さゆりさんの影響受けまくりで
さゆりさんのおかげでハワイと、ハワイの歴史が好きになってしまいました。

そんな楽しい時間も終わりがやって来まして…
FIVE-0 の撮影でも使われているこちらで、みなさんとお別れです。

2018Hawaii 24 ハワイの歴史に触れる日 ダウンタウン歴史ツアー_c0354352_20594861.jpg
次回のハワイ旅行でも、ストーカーの如く、また参加しますね。


Commented by yasushi-shi at 2018-10-18 22:12
間に普段の生活記事が入る構成がいいのよね、もゆさまのところ。飽きない!さりげなく、でもしっかりハワイの魅力が浸透してくるのですよこちらにまで。
Commented by kobacken at 2018-10-19 13:36
あは!もゆさんらしいポーズ!!キュンキュンしちゃうよー。
素敵なツアーのレポートありがとう。
私も行きたくなっちゃった。ってか、生きている間に一度は行きたいよ、ワイハ。
Commented by happy_go_luky at 2018-10-19 21:56
> おおぐらいさん
生活記事の間に、思い出したようにハワイが混じります(*´▽`*)
飽きないって言われると、嬉しいです。
Commented by happy_go_luky at 2018-10-19 22:00
> H子さん
モデルポーズよりも、私らしいでしょ( *´艸`)
こんなバカな事にも、お付き合いしてくださる
素敵な人たちとご一緒させていただきました。
とても楽しいので、H子さんもいつの日かハワイへ~♪
by happy_go_luky | 2018-10-18 20:02 | 旅 -2018ハワイひとり旅ー | Comments(4)