人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月1日は防災の日

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

無事に日本に帰ってまいりました。

本日9月1日は防災の日ということで
代々木公園では、防災フェスが開催されました。

9月1日は防災の日_c0354352_22245014.jpg
渋谷区防災訓練なんてタイトルがついているから
渋谷区民のためのイベントか?と思いきやそうではなくて
防災について考える、なかなか面白いイベントなのです。

私は東日本大震災のあとのボランティアで出会った
東北の方が出展されるというので
お手伝いに行ってきました。
が、お手伝いのはずが、お手伝いそっちのけで自分が楽しんでしまいました( *´艸`)

だってステージでは、いろんなイベントがあって
9月1日は防災の日_c0354352_22250779.jpg

パトカーに消防車に自衛隊や警視庁など、はたらく車が大集合で
子どもたちは乗せてもらえたり
9月1日は防災の日_c0354352_22250364.jpg


VR体験コーナーでは地震の体験ができたり
9月1日は防災の日_c0354352_22245991.jpg

ちびっこたちは、制服を着てお仕事体験。
かわいくて見てるだけで、癒されます。
9月1日は防災の日_c0354352_22245409.jpg
親子で楽しみながら防災について考える
とても素敵なイベントだな~と思いました。
私も出来れば、来年もお手伝いさせて欲しいな~。

こちらのイベント、明日も開催されるそうです。

お近くの方はぜひ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by kobacken at 2018-09-02 07:21
おかえりー。
あっという間のハワイでしたが、楽しそうだったね。
昨日は旅の疲れを癒しているのかと思ったら、イベントのお手伝い⁉︎パワフルだわー。
そして、もゆさんらしいイベント参加。
Commented by happy_go_luky at 2018-09-02 15:56
> H子さん
帰ってきました~。
私も疲れが溜まっているかと思っていたのに意外と元気でした。
このイベントも面白かったよ。
by happy_go_luky | 2018-09-01 22:44 | 日々のコト | Comments(2)