人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半分、青い。フライングソーサー

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

朝顔が咲いた朝は、たとえ雨の日でも気分が明るくなります。
この半分、青い。朝顔はフライングソーサーという西洋あさがおで
昨年ブロ友のおおぐらい様が育てていらっしゃるお姿を拝見し
あまりの美しさに、目が眩みました。

半分、青い。フライングソーサー_c0354352_22121989.jpg

なんという奥ゆかしさを秘めた色なのでしょうか。
あさがおって「元気印」のイメージだったので、こんなに可憐な子がいるなんて!と
あさがおにますますハマり…
どんどん新しい品種に手を出してしまう…

これをあさがおの沼と言います。

さて半分、青い。といえば…
いまだかつて、こんなに感情移入してしまった朝ドラは初めてです。

主人公と同じ時代を生きたという懐かしさから見たけれど
若かりし頃の闇が…もう忘れていたのに、思い出させられました。

先日、主人公が自分には何もないと、周囲の人を巻き込んで嘆くシーンがありました。

ネットでは、師匠や親友にまで暴言を吐いて、主人公酷いと叩かれているそうですが
私は、まさに同じような事を考えていた時代があって
自分には何もないし、何も持ってないし、誰からも必要とされてないしって
同じように思ったことがあったから、ものすごく共感してしまったのです。

ただ私が主人公と違ったのは、そのことを誰にも言わなかったことで
こんな闇を言葉にして投げつける相手がいて、受け止めてくれる師匠や親友がいて
彼女は幸せな人だな…と思いました。

師匠の秋風先生は、たぶん昨日で最後の出演(?)

子どもから大人になる時期に、見守ってくれる大人の存在って
なんて有難かったのだろうと、自分の思い出と重ねながら観ていました。
もう秋風先生と会えないと思うと寂しいな。

これからどんな展開になるのか。
なんだか、長くてとめどなくなってしまいましたが
どの人にも幸せな明るい明日が来ますように。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by yasushi-shi at 2018-07-06 07:22
もう咲いたのですね!ホントに半分、青い。 笑 ウチはまだちょっと先になりそうです。昨日は和の方が初咲きだったのにあいにくの風雨で開くことが出来ずに終わるという気の毒なことになっていました 涙

朝ドラは見たりみなかったりだけれど今回のはやはり自分と同時代を生きていくというのが大きいのかな、感情移入しますね。すずめちゃんは律くんと違って良くも悪くもわかりやすい子だし。そしてあんな風に感情を爆発させることができて羨ましいような。普通誰にも言えないよねー、恥ずかしいもの。それを受け止めてくれる人たちに囲まれているのは幸せだけれどそのあとバツが悪い( *´艸`)長い時間ずーっと一緒に過ごしているから家族みたいなものなのかな。ともかく大好きだったオフィスティンカーベルがもう出てこないのがさみしいです。なんでも永遠に続くわけじゃないっていうのが現実と一緒ね。
Commented by ikekoikeko at 2018-07-06 09:55
わ〜。本当に半分、青い!!神秘的な色合いですね。
そしてドラマの方。私も28〜29歳くらいの頃、あんな気持ちになったなぁと今週は毎朝涙してました。秋風先生カッコよすぎだ〜(´Д⊂ヽ
ネットでスズメのキャラが酷評されてるのを見ると、自分が叩かれてるみたいで若干凹みます。笑
Commented by sakanatsuko at 2018-07-06 10:49
素敵な配色ですね!
綺麗(^^)
こんなのが次々と
楽しましてくれるんですねー
うちのは発芽しなかったようです
ざんねーん

ドラマ
気になるのに見てなくて
あらすじサイトめっけたから
読んでみようかなと思いました
わたしも同世代なのかな
みてたら色々思い溢れたのかな
未だにアレですけど
て、アレってなんだですが
自分でいっててわかりません(^^;)
Commented by kobacken at 2018-07-06 12:44
半分青くて上等!!
もゆさんも色々あったのね。
しかも自分の胸の中にだけおさめてって。。。考えたら胸がキューーーンとした。
自分も半分青かったけど、多分、そんなに辛くはなかったのかな。周りに恵まれていたんだとおもう。
でもね、この年になると、その、受け止める側の大人になってるわけじゃん。
今度は自分が、青い人たちに寄り添ってあげたい。。。まだまだ自分も青いけど!!ぷはっ。

もゆさんはさ、お仕事通してすでに秋風先生みたいなことしてるんじゃないかとおもう。
Commented by happy_go_luky at 2018-07-06 21:03
> おおぐらいさん
綺麗に咲きました。おおぐらい様のおかげです。ありがとうございます。

うんうん。黒い感情は人には言えずに、自分で飲み込むのがやっとですよね。
ああやって爆発できる環境は羨ましいです。
オフィスティンカーベルの人たち、どの人も個性的でいて優しい人でしたね。
また時々、出てきて欲しいな。
Commented by happy_go_luky at 2018-07-06 21:06
> いけこさん
観ていると自然と涙が流れる1週間でしたね。
みんな似たような感情を抱えたことがあるのですよね。それが若さか…
自分が叩かれてるみたいで凹むだなんて、いけこさんカワユイ( *´艸`)
Commented by happy_go_luky at 2018-07-06 21:09
> sakanatsukoさん
ね!この色、綺麗ですよね。
まだまだ、これから楽しい朝が待ってると思うとうワクワクします。
sakanatsukoさんも来年は、うまく発芽すると良いですね。

ドラマ同世代だと、きっとキュンとする瞬間があると思います。
いつか再放送とかあったらぜひ。
Commented by happy_go_luky at 2018-07-06 21:14
> H子さん
若かりし頃、みんな闇あったよね。てへ(*^^*)
そうなんです。いつの間にか自分が受け止める側の年齢になってた。
まだ中身は青いままなのに。
自分が見守ってもらったように、今度は誰かを見守れるような大人にならねばと思ってます。
思うだけか…
by happy_go_luky | 2018-07-05 22:55 | 感想 - 映画・本・テレビ | Comments(8)