人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝顔が咲いたよ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

夏至ですね。

陽がながいと、なんとなくお得な気持ちになります。
でも明日からは、少しずつ陽が短くなるのかと思うと寂しい…。

そんな夏至の本日
朝顔が咲きました(*´▽`*)

外を向いて咲いたものを、無理やり振り向かせて撮影。

朝顔が咲いたよ_c0354352_21035817.jpg

今年は、いろんな種類を植えているのですが
昨年の朝顔を自家採種したものが、いちばん元気。
これダイソーで買った、お安い種なのですが元気。

ダイソーの種、あなどれません。

朝顔といえば、わが町国立市の朝顔市は今年で30回目

国立近郊の朝顔農家さんが育てた、様々な種類の朝顔が集まるので
ただただ、お店を覗くだけでもワクワクするのです。

そして私の愛する、国立のゆるきゃらくににゃんもやって来ます。

朝顔が咲いたよ_c0354352_22134698.jpg
くににゃんに会いに行かなきゃ♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by yasushi-shi at 2018-06-21 23:04
えー?!もう朝顔(;゚Д゚)
ウチのはまだまだだわ。去年のこぼれ種のも勢いはあるものの花芽もでていませんよ。すごい!
朝顔の花ある朝ってカクベツよね。
Commented by sakanatsuko at 2018-06-22 06:52
夏至、まだ夏が来てないのに
これからが夏ですね

朝顔!早いー!!
うちは無いのでよそで見る
と決めてた朝顔、こんな早くお目にかかるとは

そんな朝顔
一昨日くらいかな?
外に出してたポトスの鉢に
朝顔の種が殻のまま入ってたのをみつけたので
その辺に蒔きました
去年のこぼれ種なのかな
そのまま落ちたんですかね
芽がでるのかな…
Commented by ikekoikeko at 2018-06-22 08:53
わー!はやーい!おめでとうございます♡
しかも、自家採種したものが一番元気って、それが何より嬉しいですね♪
うちはなんとか伸びて来ましたがまだまだっぽいです。がんばろー!
Commented by kobacken at 2018-06-22 13:00
大丈夫、大丈夫。
まだまだ、日は長い方ですから!!
って、これ、昨日もうちでこんな会話があったような・・・笑
Commented by nanako-729 at 2018-06-22 16:29
もゆさん、こんにちは!
わぁ~もう朝顔咲いたのですか?早い!
私も去年ダイソーさんで買ったよ朝顔が
いっぱい咲いたので種を採っておいたの!
それを今年また蒔いたよ、同じです( *´艸`)クスクス
Commented by happy_go_luky at 2018-06-22 20:58
> おおぐらいさん
うちも、ちょっと前まで「まだまだね」と思っていたのに
あっという間に蕾が出来て咲きました~。
きっと、あれ?って驚くくらい急に咲くのよ。
ほんと朝顔の咲く朝って、気持ちよいですわ♡
Commented by happy_go_luky at 2018-06-22 21:01
> sakanatsukoさん
ほんと夏はこれからなのに~。
朝顔はヨソで見るって、それもいいですね( *´艸`)
私はバラはヨソで見るって決めてます(*^^*)

鉢から殻のままの種が発見されるなんて!面白い。
今からでも間に合いますよ~
立派な芽がでますように。
Commented by happy_go_luky at 2018-06-22 21:03
> いけこさん
自家採種の種が元気だと嬉しいけれど
でも、他の種には「お金かかってるんだから、しっかり育てよ~」とも願ってしまう。
なんてゲンキンなんでしょうか( *´艸`)
いけこさんのお家の朝顔も早く咲くとよいですね♡
Commented by happy_go_luky at 2018-06-22 21:07
> H子さん
同じ会話www
まだしばらくは日がながいから
H子さんみたいに上手に夕暮れ時と楽しまないと~
Commented by happy_go_luky at 2018-06-22 21:12
> nanakoさん
ダイソーの種をまたまいただなんて同じですね~
100円とは思えぬポテンシャルで
楽しませてくれますよね~
nanakoさんのおうちの朝顔は何色かしら?
咲くのが楽しみですね。
by happy_go_luky | 2018-06-21 21:30 | ベランダガーデニング | Comments(10)