人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の常備菜づくり(180612)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作りの記録です。

けど、その前に…
まだ引きずってごめんなさいね。半分青いネタ。
ランチタイムに同僚と、半分青いトーク
主人公のスズメちゃんに感情移入してしんみりする人
恋敵のサヤの気持ちも理解できるという人
そんななか、大学生の息子がいる同僚が
「私立の理工学部ってどんだけ金かかると思ってるんだ。親のスネをかじっている分際で女のために引っ越しとか許さん」と憤っておりました。
まさかの親目線( *´艸`)

ーーーーーー
はーい。話戻します。

今週は品数いっぱいです。
だけどやっぱり茹でた「だけ」洗った「だけ」の
「だけ」だらけでした(*'ω'*)

週末の常備菜づくり(180612)_c0354352_20581017.jpg
では今週のラインナップいってみよう♪

茄子とピーマンと豚ひき肉の味噌炒め
ブロッコリー茹でただけ
ブロッコリーの胡麻和え
 ブロッコリーの茎は糠漬けに。
もやしのナムル
しめじカットしただけ
 冷凍用です。
パイナップルをカットしただけ
 3分の1は冷凍しました。これをヨーグルトに入れてランチのお供にするのです。
ピクルス
 たしかに簡単で美味しいわ。
 でも箱買いはしませんよ( *´艸`)
ヤングコーン茹でただけ
ミニ春巻き
 お弁当用で冷凍します。
酢たまご
ミニトマト洗っただけ
 このトマトが絶品!
 びっくりするくらい甘くて、もう無い( *´艸`)
 はやく補給せねば。

今週の特記事項としましては、こちら。
週末の常備菜づくり(180612)_c0354352_21154552.jpg
しゅうまいを作ろうと思って買って来た皮が
しゅうまいの皮じゃなくて、ワンタンの皮だった衝撃(゚д゚)! 単に間違っただけです。
仕方なくメニューをワンタンに変更してはみたものの
残ってしまった皮を使って、お弁当用のミニ春巻き。
具は茄子とピーマンと豚ひき肉の味噌炒めを再利用です。

来週こそ、ちゃんとシュウマイの皮を買ってこようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by ikekoikeko at 2018-06-13 09:34
私も律くんの引っ越し費用が気になりました!笑
律くんちなら文句言わずに出してもらえるのかなーとか。
でも、せっかく親同士の陰謀ですずめと近くの部屋を借りたのにそこを離れるというのが親としては一番心配かなとか。
私は学生時代に相当青くてイタい人だったので(今もだけど)、すずめもサヤも気持ちが分かります。。。
早く東京編が終わって平穏を取り戻したいような、毎日この気持ちに浸りたいような、複雑な心境です。

・・・って、長々語りましたけど、身近で「半分、青い」見てる人いなくてー!もゆさんしか分かってくれる人がいないのです。すみません(>_<;)
コンフィデンスマンJPも見始めました!もゆさんがオススメしてくれるドラマ、いつも私の中で大ヒットですー!!
Commented by kobacken at 2018-06-13 12:31
みたよーー、月曜日の青いやつ。
なるほどねーーー。
なんとも言いがたい。。。いろんなもがきがあって、どれが正解っていうのもなくって、だから青春時代って苦くもあり、まぶしくもあり。ああ、懐かしいねぇ。。。
そう考えると、マサトはやっぱり大人だったな。やっぱ私はマサト派だ!!
Commented by happy_go_luky at 2018-06-13 21:17
> いけこさん
いけこさんと半分青いトークできて嬉しいです。
だからいっぱい書いて~。
私も痛い女子だったから(今も若干…)
スズメもサヤも、気持ちわかります。
女子はサヤみたいな二面性ありますよね。あれ?ない?私だけ?
私はオフィスティンカーベルの人たちが大好きなので
東京編もう少し楽しみたいです。
Commented by happy_go_luky at 2018-06-13 21:30
> H子さん
The青春でしたね。
どの子の考えも理解できるよね。
そしてどの子も青い。
H子さんはマサト派なんですね( *´艸`)
by happy_go_luky | 2018-06-12 21:29 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)