人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなとこにも酸素系漂白剤

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日のつづきで、酸素系漂白剤のお話。
我が家に置いてある洗剤の中で、もっとも活躍している酸素系漂白剤

こちらのシャボン玉石鹸のものを愛用中です。

これひとつで、洗濯槽も、排水溝も、もちろん衣類の漂白も出来るので
あれこれ洗剤の種類を増やさずに済んで助かります。

さらには除菌もできるから、キッチンでも大活躍。

水筒のこまかな部品の除菌+茶渋を取るのに煮洗いで使います。
(ちなみに煮洗いは、その日の気分で重層で行うこともあり)

こんなとこにも酸素系漂白剤_c0354352_22143568.jpg
水筒の中身や部品、製氷機のパーツなんかは形状が複雑で
なかなかうまく洗えないけど、煮洗いならば簡単に出来ます。
何より「やった感」が味わえるのが良いの。( *´艸`) 自己満足の世界ですわ。

さてさて、ゴールデンウィーク中に酸素系漂白剤でやらかした失敗も…

ふと、シンクの浸けおきをしたら
シンクを磨かなくてよいから楽ちんになるかも (∩˃o˂∩)♡ ひらめいた!

問題はシンクの排水溝のフタが無いので、どうするか。
そこで思いついたのです。
シリコン製の落し蓋で水をせき止めて、重しにお皿で蓋をする!

こんなとこにも酸素系漂白剤_c0354352_22125771.jpg
ちょっと水を貯めてみたら、いい感じで水が溜まっていくので
シンクのフタ成功!
ここに酸素系漂白剤をたっぷり入れて、お湯をガンガン注ぎます。

ガンガン!
ガンガン!注ぎます。

まさか落し蓋でシンクの栓をするなんて、私って天才かもしれないと感動していたのですが

ある程度お湯が溜まると
お皿も、落し蓋も浮いて…水が流れてしまう。

ならば、更に鍋で重しをしたら…鍋ごと浮くよね。

何度かチャレンジして、結局うまく水を溜められず
シンクの蓋を買おうと心に誓ったのでした。

シンクは浸けおきできなかったので綺麗になりませんでしたが
何度も漂白剤を受け止めた排水溝は綺麗になったことでしょう。

そう思いたい。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by おおぐらい at 2018-05-10 15:58 x
Sの日の気分。。攻めってことか!とゆうべ勝手に納得して就寝。今、読み直してその日の、であることに気がついたおバカなワタシ。今度から漂白剤、それにすることにしました。
下の記事、ほんとイタイとこ突いてる 笑
いやー、こういう風にきっかけをいただけるから最高なのよ、もゆさまのとこ。いつもどうもありがとね(*´ω`*)
Commented by happy_go_luky at 2018-05-10 21:09
> おおぐらいさん
きゃーー。Sの日って、どんな攻めの日だよ!
ぜんぜん気づいてなかったので、慌てて訂正しました。
いや~お恥ずかしいですわ。
by happy_go_luky | 2018-05-09 19:32 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(2)