人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナワスズメウリ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

これ何でしょう。

オキナワスズメウリ_c0354352_22353337.jpg

こちら、オキナワスズメウリの実を乾燥させたものです。
ブログ友だちのおおぐらい通信のおおぐらい様にいただきました。

オキナワスズメウリ
別名「琉球オモチャウリ」ともいう観賞用の一年草だそうです。

この可愛らしい姿を剥いていくと、中からぴったり10粒の種が登場

オキナワスズメウリ_c0354352_22353800.jpg

ネットで調べたら種を撒くのは5月くらいと書いてあったので
すっかり油断をしていたけれど
おおぐらい様のところでは、もう発芽しているではありませんか (゚д゚)!

そこで私も大慌てで種まきです。

発芽まで時間がかかるそうで…
コツは「忘れる」ことだそうです( *´艸`)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by yasushi-shi at 2018-04-16 23:20
ほんと忘れるの( *´艸`)だってねえ。。一ヶ月よ!暖かかろうがカンケイないの。すぐ発芽しそうなタネなのにね。あ、一株あれば十分広がる強いコよ٩( ''ω'' )و 葉っぱもきれいなのです!
Commented by happy_go_luky at 2018-04-17 06:56
> おおぐらいさん
楽しみすぎて忘れられるか心配です( *´艸`)
早く出ておいで~
葉っぱまで綺麗なんですね。
それはますます楽しみです。
種のおすそ分けありがとうございます。
by happy_go_luky | 2018-04-16 22:47 | ベランダガーデニング | Comments(2)