はじめましてのお野菜 ポロ葱

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家がお野菜を調達するのは、ほぼこちらのお店
くにたち野菜直売店のしゅんかしゅんか

c0354352_20030145.jpg
国立近郊の農家さんかをまわって、その日のうちに野菜を直売しているお店です。
お値段はスーパーと比べたら激安!とはいきませんが
でも、よくこれでやっていけるね~と思えるくらい良心的です。
ものによってはスーパーより、かなりお得です。

このお店の嬉しいところは、お野菜が新鮮なだけでなくて
直売だから、大量生産されないような珍しいお野菜にも出会えるところです。

で、出会ってしまいました。
はじめまして!のお野菜。

c0354352_20015973.jpg
ポロ葱です。

これで220円。
我が家にとっては高級な葱ですが、初めての出会いですから、ここおもいきりますよ。

加熱するとトロリとするそうで
お勧めの食べ方はポタージュかグリルだそうです。

葱のポタージュは手間がかかりそうなのでグリルで!
ということで今週の作りおきで登場した焼きネギのマリネ

c0354352_21441627.jpg
あ。奥にチラ見してるやつ。あれが焼きネギのマリネ。

グリルしているときから香りがよくて
教えていただいた通りトロリとした食感なのに
実がギュっと詰まってるから、崩れたりしません。

このネギでグラタン作ったら絶対に美味しい!そんな予感がしています。

次回また出会えたら、お試ししようと思います。食の楽しみがまた増えました。(*'ω'*)


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
Commented by nyan924 at 2018-01-16 22:02
もゆさん、こんばんは。^^
クレソンのポテサラのお隣、気になってました、ポロ葱でしたか。
お葱のグリルたまらんです~、それに洋顔のお葱ならでは、クリームとの相性きっと最高ですね。

JAとか直販所など、他者との差別化で結構実験的なお野菜が見つかるので、私も覗くの大好きです。
ただし美味しかったからと次に行っても、必ずしもあるとは限らないのがね~~。^^;
Commented by nql32743 at 2018-01-16 23:37
こんばんは♪

ポロ葱、初めて聞きました。
トロトロになるのですね^^
グリル→マリネ、美味しそうです~
栗原はるみさんのネギとアンチョビとジャガイモのグラタンを作ってまたいと思っていて。
なんとなく合いそうな? 
新しい食材に出会うとワクワクしますね(´▽`)ノ
Commented by yasushi-shi at 2018-01-17 07:31
ほうほう、トロリなのに煮崩れない。トロリ。。次見つけたら買ってみまーす!
教えてくださってどうもありがとう(^◇^)
Commented by fufugohan at 2018-01-17 19:25
御葱さんの甘みは、大好き(o^^o)
焼いたり、煮たり、蒸してみたり~
マリネにするとおしゃれだね~
我が家も、今度挑戦しよう(^_^)v

グラタンやポタージュも、美味しそうだから、お休みに、
挑戦したら、美味しいね(^_^)v
ご主人様に、惚れ直されたりして~

あっ!十分だね(^_^)v
Commented by happy_go_luky at 2018-01-17 21:04
> 聡さん
葱のグリルよかったです。
そうそう!直売所は次に行っても
必ず同じものがあるとは限らないですよね。
お野菜も一期一会ですね(*'ω'*)
Commented by happy_go_luky at 2018-01-17 21:06
> sarara-さん
私もポロ葱は初めて出会いました。
栗原はるみさんのグラタン、それ文字で見ただけでヨダレレベルですね。
その組み合わせ絶対に美味しい!
ちょっと調べてみます(*'ω'*)
Commented by happy_go_luky at 2018-01-17 21:07
> おおぐらいさん
ぜひお試しください~
で、感想を聞きたいです。
そして、新しいレシピ教えてください~
Commented by happy_go_luky at 2018-01-17 21:11
> フーフご飯のおばちゃん
おばちゃんも葱の甘みお好きでしたか。
おばちゃんのレシピも知りたいので
挑戦した際は、レシピの公開もお願いします。
このネギはポタージュに合う様ですが
手間がかかりそうで私はリタイアです( *´艸`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by happy_go_luky | 2018-01-16 20:17 | 家事 -家ごはん- | Comments(8)