人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤシンスとチューリップの水栽培 そろそろ太陽にあててあげよう

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ただいま初めてのヒヤシンスとチューリップの水栽培に挑戦中です。

水栽培といえども、しばらくは土の中のように暗い場所で育てるとよいとのことで
物置棚で育てていましたが
結構、大きくなってきましたよ。

ヒヤシンスとチューリップの水栽培 そろそろ太陽にあててあげよう_c0354352_21573568.jpg
根っこも綺麗に伸びて、
芽もしっかり出てきました。
そろそろ太陽にあてても良い頃ではないでしょうか。

ということで西側の窓辺に置てみます。

ヒヤシンスとチューリップの水栽培 そろそろ太陽にあててあげよう_c0354352_21574177.jpg
この場所、とても陽当たりがよくて暖かいので特等席ではないでしょうか。

朝、この場所にヒヤシンスたちを並べてお仕事へ。
そして帰宅後…ビックリ仰天!

ヒヤシンスとチューリップの水栽培 そろそろ太陽にあててあげよう_c0354352_21563768.jpg
写真は次の朝に撮りましたが…
たった1日で、白かった芽が、緑色に変わっているのです。

すごい!太陽ってすごい!いや植物が凄いのか!

これ定点カメラで撮影しておけばよかった。

はじめての水栽培で、根っこの美しさや力強さにも驚きましたが
芽も、こんなスピードで緑に変化するなんて、面白すぎます。

植物って、こうやって驚かせてくれるから大好き。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by おおぐらい at 2018-01-10 22:49 x
1枚めの写真、パフェかと思ってしまった!おいしそう(≧∀≦)
最後のところに激しく同意(๑>◡<๑)ほんと、その通り!!
Commented by sumiko-928 at 2018-01-11 11:08
すっごい!本当ダーーー!これは帰宅してびっくりですね。
うちのムスカリもベランダ、水栽培共に順調です(^^)
それにしてもチューリップの根が綺麗。多分これ成功ですね!!
Commented by kobacken at 2018-01-11 15:14
実は、私も、パフェなのかと思って、思いっきり前のめりめ見たら・・・。
あ、でもガッカリしてないよ。
凄い、凄い。
間違いなく春が近づいてるねーーー。
Commented by happy_go_luky at 2018-01-11 20:04
> おおぐらいさん
言われてみればパフェっぽい。
そんな事言われると急にヒヤシンスが美味しそうに見えます( *´艸`)
植物って面白いですね。でも難しいけど。
Commented by happy_go_luky at 2018-01-11 20:05
> sumikoさん
ムスカリ順調だなんて嬉しいです。
チューリップ、これ成功かしら?
まだまだ心配ですが咲いて欲しいです(^^)
Commented by happy_go_luky at 2018-01-11 20:06
> H子さん
ここにもパフェと見間違った人が( *´艸`)
もうそんなこと聞くとヒヤシンスが美味しそうに見えちゃいます。
間違いなく春は近づいてますねー。
by happy_go_luky | 2018-01-10 20:59 | ベランダガーデニング | Comments(6)