人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あずま袋

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

友人から素敵なプレゼントをいただきました。

あずま袋_c0354352_20404085.jpg

手ぬぐい?と思ったら、そうではなく
手ぬぐいで作られた、あずま袋でした。

あずま袋_c0354352_20405424.jpg

手ぬぐいの端をちゃちゃ~っと縫っただけだそうです。

これ、かなり優れものです。
旅の着替えをちょいと入れてもいい感じで、早速愛用しています。

あずま袋_c0354352_20404801.jpg

友人曰く、かごバックの中に使うと、中が見えなくてよいそうで
インナーバッグとしても使えそうです。
さらに、畳んでバッグに入れておくと、ハンカチ忘れたときにも使えるそうです(笑)
そうね手ぬぐいだから( *´艸`)

こういう気の利いたプレゼントが送れる人って、素敵ですよね~。
大切に使います。ありがとうございます。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by syouhou36 at 2017-08-10 21:18
もゆさんこんばんわ
あずま袋っていうんですね、知らなかった~~。
昔おばあちゃんが良く作ってくれました。
自分でも何度か作ったことあるのにね。
名前初めて知りました、一つ賢くなりました
ありがとさんです。
Commented by yasushi-shi at 2017-08-10 23:14
おお!とても素敵ですね。縫物が苦手なのでこういうのを「ちゃちゃ~」っと作られてしまうことに大変な憧れをもっています。かさばらないし、ほんといいなあ。。普段のお弁当入れにもよさそう。出張が多そうなもゆさまのことを考えて作られたのでしょうか。心のこもった贈り物ですね。
Commented by kobacken at 2017-08-11 00:14
あら、涼しげ。
なんか、もゆさんっぽいね。
包んでよし、拭いてよし、一家に一枚あったらいいね。
Commented by sumiko-928 at 2017-08-11 09:44
確かに!
カゴバッグの中にちらりと見える素敵な柄・・・いいですね〜
そしてそうかハンカチにも(笑)
手ぬぐいって奥が深いですよね。
だから今も愛用されて廃れないのかな〜(^^)
Commented by happy_go_luky at 2017-08-11 18:12
> オバちゃん
ご自分でも作ったことがあるんですね。
私も名前は、プレゼントしてくれた友人から教えてもらいました。
なんで、あずま袋っていうのかは謎です(#^.^#)
Commented by happy_go_luky at 2017-08-11 18:14
> おおぐらいiさん
私も裁縫は苦手なんです。
だから「ちゃちゃ~」と縫える才能が羨ましいです。
友人は、真っすぐしか縫ってないと言うのですが
私は真っすぐが真っすぐにならないです(#^.^#)
心のこもったものを、何気なくプレゼントしてくれる友人に感謝です。
Commented by happy_go_luky at 2017-08-11 18:15
> H子さん
涼し気な柄ですよね。とても気に入ってます。
一家に一枚。ほんと重宝します。
Commented by happy_go_luky at 2017-08-11 18:17
> sumikoさん
カゴバッグに似合いますよね、この柄。
この柄を見せたいがために新しいカゴバッグが欲しくなってしまいましたが( *´艸`)
手ぬぐい、いろんな使い方が出来て、ほんと奥深いですね。
by happy_go_luky | 2017-08-10 21:05 | 日々のコト | Comments(8)