人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の常備菜づくり(170806)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。
今週は、あまり多く作らなくてもいいかな~と思っていたけど気が付けば、普段通り。

週末の常備菜づくり(170806)_c0354352_21095056.jpg
でも、よくみたら「だけ」のものばっかりでした。

茄子と豚の煮物
お酢をたっぷり入れて。
白滝と車麩も入れたら、車麩に煮汁を全部持ってかれました( ゚Д゚)

ポテトサラダ
贅沢にアンデスレッドを使ったら、綺麗な黄色。
ジャガイモの味も濃くて、美味しい。けど、やっぱりポテトサラダにするの勿体ないかも。

鶏つくね
えのきをたっぷり入れてかさ増し。

タモさんのピーマン
かつて笑っていいともでタモリさんが紹介したピーマンの食べ方
簡単なのに美味しい。さすがタモさん。
お弁当にもよい味付けです。
Cpicon タモさんのピーマン by しょこぼ

生きくらげ湯通ししただけ
今週の「だけ」シリーズ。
きくらげは、さっと湯通ししておくと、もちが良くなるのです。

いんげん茹でただけ

ミニトマト洗ってヘタとっただけ
今週のミニトマトは、いまいちだった。先週のが美味しすぎたんだな、きっと。

週末の常備菜づくり(170806)_c0354352_21101261.jpg
以上7品。
なんとなく、もういちど集合写真。

今週がんばったら、夏休みですね~。
お休み目指して頑張ります。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by yasushi-shi at 2017-08-07 05:11
「だけ」があるのとないのとは大違いですよね。ぐーんと気持ちが楽になります。帰ってきてゼロスタートは甚だしくやる気が。。なくなる(笑)実はその縁の下の力もち的部分が一番大変ですもの。
Commented by happy_go_luky at 2017-08-07 21:08
> おおぐらいさん
私は、おおぐらいさんみたくマメじゃないから
「だけ」とはいえ、揃ってないとヤル気が、まず出ません(^^)
やる気あっても、腕はないけどね~
by happy_go_luky | 2017-08-06 21:46 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)