人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の常備菜づくり(170723)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

梅雨もあけて、本格的に夏ですね!
暑中見舞いはがきの準備をせねば。

さて、週末恒例の常備菜づくり。
今週も夏っぽいラインナップです。

週末の常備菜づくり(170723)_c0354352_22221757.jpg

冬瓜と鶏つくねの煮物
茄子南蛮

冬瓜に茄子に…なんか先週と同じようなメニューだけど
食べる本人が気にならないから大丈夫。

ピーマン肉詰め
一部は冷蔵。一部は冷凍。
週の前後半で同じものが登場する我が家。
どんまい!

きゅうりときくらげの酢の物
珍しく生のきくらげが売っていたので酢の物に。
炒め物もいいけど、酢の物も美味しいな。

トマト洗ってヘタとっただけ
国立産のアイコです。
面白い品種が出回ってる昨今だけど、やっぱりアイコがいちばん美味しい気がします。

今週は5品。
お仕事は夏休みの前に、あとひと踏ん張り…ふた踏ん張り?な感じ。
ハワイを目標に(予定はないけど)、がんばるぞー。(^^)/



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by yasushi-shi at 2017-07-24 23:04
気にならないどころか旬が終わらないウチにせっせと食べなきゃ、って焦りますよね。お気に入りの食べ方ってあるし。慣れると仕上がりもよくなる気がしますし(来年はまたリセットされちゃうんですけれどワタシの場合)飽きるころには季節も移ろうからちょうどいいんじゃないかしら( *´艸`)
それにどれもほんとにおいしそうなんですもの!
Commented by happy_go_luky at 2017-07-25 19:55
> おおぐらいさん
さすが旬に敏感なおおぐらい様。
旬が終わらないうちに、せっせと食べるって大切ですよね。
私も、ちょっと作り方に慣れたかな?と思う頃に季節が変わり
そして次の年はゼロからのスタートです。
よかった。仲間がいました(^^)
by happy_go_luky | 2017-07-24 22:35 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)