人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「しゃばけ」に出てくるあの場所を見つけた

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

所要あって、横浜市戸塚区の「踊場」駅へ。

「踊場」って、そのまま「おどりば」と読む駅名です。
おもしろい名前ですな。

そんなことを思っていたら駅前で発見。
地名の由来の碑。

「しゃばけ」に出てくるあの場所を見つけた_c0354352_21545425.jpg

この地で猫が、手ぬぐい被って「猫じゃ猫じゃ」と踊ったそうな。
猫が踊った場所だから「踊場」

これを見て、ちょっと感動してしまったのには理由があります。

畠中恵さんの小説「しゃばけ」シリーズ。



大好きなんです!

まだNEWSの手越くんが、現在のようなキャラじゃなかった頃にドラマ化されまして
ドラマも小説のイメージを崩すことなく、おもしろかった~。
手越くんの演じる、病弱だけど、心の優しい若旦那、素敵でした。
でも今の手越くんに病弱キャラは似合わないですね ( *´艸`)

その「しゃばけ」シリーズの中に、戸塚の猫又が登場するのです。
戸塚の猫が、手ぬぐい被って「猫じゃ猫じゃ」を踊るお話。
若旦那が猫又のために、手ぬぐいを送ってあげるお話。


ちゃんと地元の伝説や、言い伝えに沿って書かれた物語だったのか~。

地名に歴史あり。

何気なく通り過ぎる場所でも、地名の由来を知ると面白いですね。

ちなみに「国立」の由来は
国分寺市と立川市の間にあるからです。まじで。

もっといい名前つけて~。(T□T)



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by おおぐらい at 2017-07-08 14:50 x
踊場?あそこ、なーんもないですよね笑っちゃうくらい。母方の祖母が入所していたホームがあったので何度か通ったのですが今頃の季節はそらもう暑くて暑くて。。でもたまに駅前に農家さんの軽トラが直販しにきているのに行き会うと嬉しかったりしました。ちょっと行くと田んぼが広がっていてここどこ。。?な地帯。畠中恵さんを読まないので知らなかった!そうか、あそこが舞台なのか。変な名前、って思ってたの。京極夏彦サンはすきなのですが今度はこっちに手を伸ばそうと思います。新しいきっかけをいただいての読書は楽しい♪ありがとうございます(*''ω''*)
Commented by ikekoikeko at 2017-07-08 17:00
しゃばけ!
実は昔の友人が脚本協力したんだそうです。(ドラマ版)面白いんですね!
原作のイメージが崩れないって重要ポイントですよね。私も見てみようかしら。
Commented by happy_go_luky at 2017-07-08 22:00
> おおぐらいさん
ええ。何もなかったです。駅を出たら…道!みたいな。
横浜って港のイメージでしたが、こういったのどかな風景もあるのですね。
読書。私は京極夏彦さんは読んだことがないので
おおぐらいさんが好きなら、読んでみたいと思いました。
お互いに新しい扉の交換みたいで嬉しいです。
Commented by happy_go_luky at 2017-07-08 22:02
> いけこさん
きゃぁー。すてきなお友達をお持ちですね。
映画やドラマで、原作と全然違うしっ!となるとガッカリなんですが
しゃばけは、イメージ通りのキャストで良かったです。
多分レンタルでDVDあるんじゃないかしら。見てみてください~
by happy_go_luky | 2017-07-07 22:07 | 感想 - 映画・本・テレビ | Comments(4)