人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガス台からIH 使ってみて感じたこと

あ~あ IHにしてよかった。
by ブルゾンもゆ

昨年の夏、我が家はコンロをガスからIHに切り替えました。
はっきり言って、まったく乗り気でなかった私でしたが
使ってみたら、IHかなり良いです。

まずは掃除が簡単です。
毎週やってた五徳の煮洗い。
やってるときは、面倒なんて思ってなかったけど
今は、ササッと拭くだけなので
お掃除の手間は半分以下・・・いや、もっと楽になりました。

タイマーに、温度調整に、とにかく便利です。

ガス台からIH 使ってみて感じたこと_c0354352_21123418.jpg
トーストを食べるのに、以前はトースターを使っていたけれど
IHならばグリルに放り込んでタイマーをかければトーストの出来上がり。
高温で一気に焼けるので、トースターより美味しく焼ける気がします。

そして何より感動的なのが…
揚げ物に、これ ↓ が出来ます。

ガス台からIH 使ってみて感じたこと_c0354352_21122839.jpg

天ぷら鍋に新聞紙でフタ。
ガスだと火事になっちゃいますから、絶対できませんけど
IHだと、こんなことが出来ちゃうんです。
これで油はねも怖くない (`・ω・´)キリッ

いや~IHたまりません。
その代わり、電気代あがりますけどね。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by sumiko-928 at 2017-07-04 21:30
まじか〜
キッチンリフォームネタに敏感なブルゾンsumiko。
世の中、IHに変えた主婦・・・なん億?

これ、食洗機につぐ迷ってること。
逆にIHにしてがっくりだったのは調理器具の限定度があるとか、そうそう電気代とか。。。あと何かあったら教えてください〜〜〜
Commented by みみ at 2017-07-05 19:19 x
こんばんは。
我が家もIHです。
不満はまったくありません。
良いことずくめですよね。
ガスはガス乾燥機のみの使用ですが、いままでガスで風呂を沸かしていた&電気のころより光熱費が格段にやすくなっています。
ガスは高い!って初めて気がつきました。
Commented by yasushi-shi at 2017-07-05 21:34
自分ところは賃貸なのですが実家。老い行く母のことを考えたらIHのほうが安心かなあ、と思っていましたのでとても参考になりました。あれもダメこれもダメだとお互い苦しいし「これこうでいいらしいよ?」てすすめる方が素直に聞いてもらえそうですもの。いいこと教えてくださってありがとうございました(^◇^)
Commented by happy_go_luky at 2017-07-05 21:39
> sumikoさん
そうそう!調理器具の限定度が…
お気に入りのホットサンドメーカーが使えなくなってしまったのが
本当に残念でした。
sumikoさんお気に入りのキャセロールも、たぶん使えなくなっちゃうと思います。
Commented by happy_go_luky at 2017-07-05 21:46
> みみさん
ガスと電気、あわせて光熱費で比較しないとですね。
そりゃ電気代だけあがるのは当たり前でした( ˘•ω•˘ )
IH、ほんと便利ですよね。
Commented by happy_go_luky at 2017-07-05 22:11
> おおぐらいさん
うちも義実家のガス台をIHにしようかと計画中なんです。
うっかり火をかけているのを忘れて出かけたなんて話を聞いて…
据え付けもあるけど、いわいる台タイプもあるみたいなので
思っていたより気軽に取り換えられそうですよ。
by happy_go_luky | 2017-07-04 21:23 | 家事 -キッチンー | Comments(6)