人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の常備菜づくり(170702)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

「半夏生には、タコを食べましょう」と、スーパーでは盛んに言ってるけど
「半夏生?」
(はんげしょう)という読み方さえも、今日知った私です。

今週の常備菜、タコは一切出てきません (`・ω・´) キッパリ!

週末の常備菜づくり(170702)_c0354352_21312280.jpg

茄子とピーマンと豚の味噌炒め
先週、お肉少な目で旦那様からクレームが出たので
今回はお肉いっぱい入れたよ~。

週末の常備菜づくり(170702)_c0354352_21313471.jpg

きのこのうま煮
えのきと、霜降りひらたけ
霜降りひらたけはホクトが開発した新しいキノコだそうです。
味が沁みやすいと聞いて、買ってみました。
うむ。確かに、これは煮物にむいてます。

週末の常備菜づくり(170702)_c0354352_21314195.jpg

夏野菜の揚げびたし
素揚げした野菜を出汁に漬けて放置。
コリンキー・ズッキーニ・茄子・ピーマン・パプリカ・オクラを揚げました。

週末の常備菜づくり(170702)_c0354352_21312782.jpg

冷凍きのこ
うま煮に残ったえのきを冷凍用に。

週末の常備菜づくり(170702)_c0354352_21320094.jpg

大葉のナムル
Cpicon 大葉のナムル by HIROマンマ
最近、話題らしいですよ。
確かに美味しいです。
白飯、何杯でもいけます。これは危険。

週末の常備菜づくり(170702)_c0354352_21315431.jpg

トマトとニラのサラダ
ゴマ油とお醤油で味付けて、馴染むまで冷蔵庫へ。
いけこさんのアドバイス通り、これで素麺を食べようと思います。

週末の常備菜づくり(170702)_c0354352_21315029.jpg

今週は以上6品。
暑いと外出が辛い季節ですが、今週もお仕事がんばりま~す。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


Commented by kobacken at 2017-07-03 16:05
夏野菜の素揚げ、いいですね〜。
目にも胃袋にも、バシバシきますわ。
Commented by ikekoikeko at 2017-07-03 17:13
半夏生にはタコ!
うちの近所のスーパーでもアナウンスしてました。初耳ですよね。

私の名前見つけてドキドキ(*^^*)
うん。でも合います!おかげさまで私、このサラダにドハマりしてますよ〜。
今日は暑かったからそうめんにしちゃおうかな。
Commented by happy_go_luky at 2017-07-03 21:13
> いけこさん
勝手にお名前出してごめんなさい( *´艸`)
トマト&ニラにドはまりなんて
私が開発したメニューじゃないけど嬉しいです。
Commented by happy_go_luky at 2017-07-03 21:14
> H子さん
目にバシバシだなんて
嬉しいお言葉。
私はH子さんのお弁当に、毎週ぐっときてます。
by happy_go_luky | 2017-07-02 21:53 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)