人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の常備菜づくり(170521)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作りです。
おや!まっすぐタッパーを並べられてない。

週末の常備菜づくり(170521)_c0354352_22183225.jpg
今週も似たようなものばかりですが
そして野菜ばっかりですが・・・

まずは、きゅうりの和え物
週末の常備菜づくり(170521)_c0354352_22191622.jpg
これ毎週作ってます。
糸寒天にはまっていて、美味しくてたまりません。
買いまわりマラソン中に、これも買っておかねば。


スナップエンドウ茹でただけ
週末の常備菜づくり(170521)_c0354352_22192422.jpg
国立産のスナップエンドウ。
味が濃くて美味しいです。
でも、そろそろ終わりですね。

きのこのうま煮
週末の常備菜づくり(170521)_c0354352_22193347.jpg
規格外しいたけが安かったので、冷凍きのこも入れて。

トマトの胡麻和え
週末の常備菜づくり(170521)_c0354352_22194211.jpg
綺麗な色のトマトで熟してるかと思いきや
イマイチなお味だったので塩麹と胡麻で味付けを。
ちらりと見える緑は、カブの葉っぱです。

無限ピーマン
週末の常備菜づくり(170521)_c0354352_22195234.jpg
基本のツナで作ってみたけど
先週作った鶏むねバージョンの方が断然美味しかったです。

カブと鶏の炒め物
週末の常備菜づくり(170521)_c0354352_22200240.jpg
生姜醤油で味付けてみたけれど
カブはオイスターソースで炒めた方が美味しかったかも。
と、今週も新たな課題を抱えつつ、とりあえず6品。
今週もお仕事がんばりまーす。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by yasushi-shi at 2017-05-22 23:05
おこんばんは。ウワサのおおぐらいですyo。
もゆさまの常備菜で季節を感じる今日この頃。スナップが終わりトマトが常連さんに。夏、来ますね!
それにしても一週間が早すぎますよね。
Commented by kobacken at 2017-05-23 12:26
えっ!?めっちゃ真っすぐだけど、タッパー。。。
私の目が悪いのか?
Commented by ikekoikeko at 2017-05-23 18:31
先週、もゆさんに教えていただいたニラとトマトのサラダ作りました!
そのままでももちろんおいしかったけど、冷奴に乗せたり、お肉と一緒にレタスでくるんだり、かなり楽しませていただきました♡
糸寒天、食べたことないんですよ〜。うちも買ってみたいな。
Commented by happy_go_luky at 2017-05-23 22:22
> おおぐらいさん
夏…来ましたyo
ほんと1週間が早くて
また常備菜作ってる!って感じです。
Commented by happy_go_luky at 2017-05-23 22:23
> H子さん
むむ。まっすぐに見えます?
じゃ、許容範囲内なんだ。
まっすぐってことにします!
Commented by happy_go_luky at 2017-05-23 22:24
> いけこさん
冷ややっこは我が家もやるのですが
お肉と一緒に食べるの、やったことが無いです。
それ美味しそう!真似しますね。
Commented by sumiko-928 at 2017-05-24 10:16
わー糸寒天を家庭の食卓に(*゚▽゚*)
大好きですこうゆうのー!
しかも何ねでも意外と合いそうな予感。

そして味のボヤけたトマトを胡麻和え!

今週もなるほどな常備菜でした(*≧∀≦*)
Commented by happy_go_luky at 2017-05-24 20:03
> sumikoさん
糸寒天、スーパーの乾物コーナーにあるかもですよ。
和え物も、味噌汁にも使えて
何にでも合うし
味はないけど、食感が良くてお勧め。
しかもダイエットにも良いらしいです。
by happy_go_luky | 2017-05-22 22:42 | 家事 -家ごはん- | Comments(8)