人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先でのおたのしみ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

旅先でのおたのしみ。
といっても旅行じゃなくて、出張先でのおたのしみ。
それはスーパーマーケット。

日本全国同じかと思いきや、やっぱり地域で全然違うのです。
水戸に行ったときは、納豆売り場が広くてびっくり。

長野では、きのこ売り場の充実ぶりにびっくり。

旅先でのおたのしみ_c0354352_22495619.jpg
見たことのないきのこが、いっぱい。
左上のピンク色のきのこは「とき色ひらたけ」というそうです。

野菜売り場も、鮮魚コーナーも、お惣菜売り場も、よく見ると地域性があって面白いです。
しかし甘党の私にとって、一番注目すべきは、おやつです。

山梨で見つけた信玄餅アイス

旅先でのおたのしみ_c0354352_22451487.jpg
え?あの信玄餅?と、食べてみると
ちゃんとお餅も入ってて。
信玄餅の、黒蜜もたっぷりで、めちゃ美味しい。

旅先でのおたのしみ_c0354352_22452086.jpg

全国的に発売してもよいのでは?と思うのでした。

あと、セブンイレブンのスイーツも地域性があって面白いです。
埼玉だと「わたぼく牛乳」(埼玉県の小中学校のご用達牛乳だそうです)を使用した牛乳かんとか
宮城だと、ずんだ餅とか
こちらは新潟で見つけた、餅っぽい生地につつまれたいちごクリーム

旅先でのおたのしみ_c0354352_22501321.jpg
新潟のいちご越後姫を使っているそうです。

出張に行ったら地方の美味しいものを食べてきます。
とか言っておいて、コンビニスイーツかよ!と同僚に笑われておりますが
いやいや。コンビニ&スーパーめぐり、意外と楽しいのですよ。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by yasushi-shi at 2017-04-04 23:55
イイネボタンがハートになってるよ!と気が付きました。いつから?てか気が付かなかったのワタシだけかしら。
スーパーこそ地域性が表れますよね。ワタシも遊びに行ったらできるだけ冷やかし?に行くようにしています。お仕事ならではの目が肥えるかんじ、カッコいい!気をつけて帰ってきてね(´∀`*)
Commented by f15eagle_coco at 2017-04-05 11:10
(゚∀゚)あっ!!そっか!!
スーパーとかコンビニなら、旅慣れてない私でもきっと探せるわ!!
もゆさま、どうもありがとう!!
これから始まる怒濤の出張DAYSの、大きな楽しみが出来ました♡

うんうん!イイネが♡になってて色が変わる!
押したかどうか、分かりやすくなりましたね♬
つーわけで、愛をこめて「ぽちっ!」とな♡
Commented by mimimi-753rose at 2017-04-05 11:54
わかりますそれー!
四国に行ったら、ただの袋入りのおうどんでさえ、すごくクオリティ高くて、ウキウキしちゃいます!
土産物ではない食品も発見ですね!
Commented by kobacken at 2017-04-05 12:52
うんうん、地元のスーパーはワンダーランド!
見たことない菓子とか、めっちゃ安いものとか、仕事だとあまり弾けられないのがね。。。

信玄餅アイス、一昨年くらいから密かに超人気なんですよ!!
アンテナショップでも売り切れ続出で、一時期なかなか買えなくて。。。
それが、最近、こちらのスーパーでは売ってたりしてるのだ!!へへへ。
個人的にはゼリーの方がもっと好きです。売ってたかな?
Commented by happy_go_luky at 2017-04-05 21:17
> おおぐらいさん
ほんとだハート♡ 気づいてませんでした。
おおぐらいさんも旅先で美味しいものを見つけるの得意ですよね。
いつも旅のあとの食卓が楽しみですもの。
気を付けて帰ってきます。ありがとうございます。
Commented by happy_go_luky at 2017-04-05 21:18
> ココさん
ココさんも怒涛の出張DAYSが控えているのですね。
私は、そろそろ終わりです~。
コンビニでさえ地域性があって楽しいですよ。
特にセブンイレブン!
Commented by happy_go_luky at 2017-04-05 21:20
> mimimiさん
うわぁ。四国のスーパーでうどん買いたい( *´艸`)
お土産ではない食品を見つけるのが、ミソなんですよね。
なんとなく四国ならフルーツも美味しそう。
次回行ったら、実況お願いします。
Commented by happy_go_luky at 2017-04-05 21:22
> H子さん
えええ。近くのスーパーで信玄餅アイスが買えるの?
それは羨ましいです。
それよりゼリー?そんなものもあるんだ。
それも食べてみたいデス。
by happy_go_luky | 2017-04-04 20:44 | 日々のコト | Comments(8)