人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のらぼう菜を待ってた~

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

行きつけの八百屋さん「しゅんかしゅんか」の店頭です。

のらぼう菜を待ってた~_c0354352_21204926.jpg
八百屋とは思えぬ、お洒落さん。
陳列の様子が、かわいらしいです。

でも見た目だけじゃありません。

このお店、国立野菜の専門店。
国立近辺の農家さんから直接買い付けた野菜が店頭に並びます。

だから新鮮で、スーパーでは見かけないような、ちょっと変わった野菜があるのが魅力です。

このしゅんかしゅんかが出来て、初めて出会う野菜も多くて
その中でも「のらぼう菜」なんて、ここ数年で初めて知ったお野菜でした。

多摩では昔から食べられていた野菜だそうです。
癖が無くて、炒めても、茹でても、醤油にも、お酢にも合う、器用なお野菜なのです。
この「のらぼう菜」は多摩の春の風物詩。

のらぼう菜を待ってた~_c0354352_21204262.jpg
まだか?まだか?と、待ってた「のらぼう菜」やっと出てきました~。
POPに描かれたウサギちゃんと同じく「待ってたぁ」

のらぼう菜を待ってた~_c0354352_21210024.jpg
早速、冷凍きのこと一緒に煮びたしにしていただきます。
ぷはぁ。
やっぱり美味しい「のらぼう菜」

きっと日本のあちこちに、こういった地野菜があるに違いない。
いろいろ食べてみたいものです。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by kobacken at 2017-03-22 13:21
のらぼう菜ね、こちらではめったに見かけませんが、あったら買う!野菜のひとつです。
数年前に、「江戸野菜を復活させよう」みたいな試みで、味も栄養価も高いのらぼう菜を作る運動が始まったとか、当時、自然食品屋のおばちゃんが熱く語ってました。
最近は世田谷の農家さんでもちらほら見かけますよ〜。
しかし、あっという間になくなっちゃうから、今季もあとどれくらい食べられるか。。。いいな、国立。
Commented by happy_go_luky at 2017-03-22 21:45
> H子さん
江戸野菜を復活させようなんて流れがあったとは知りませんでした。
こういった地野菜は、スーパーにはなかなか並ばないけれど
見つけたら、大切にいただきたいですね。
うちの近辺だと、これからしばらく、のらぼう菜いただけると思います。
国立でよかった~(*'ω'*)
Commented by sumiko-928 at 2017-03-22 22:40
のらぼう菜!同じ関東でありながら聞いた事がないという。これぞ江戸野菜なんですね。
味の想像も全くつかないです。
小松菜・・・酢にも合うと言う事は、それよりももっとくせがないのかな。。。
ほんと国立には行ってみたい店が多過ぎて(^^;)
しゅんしゅんかは、その一番筆頭です♪
Commented by happy_go_luky at 2017-03-23 21:20
> sumikoさん
のらぼう菜、あまりスーパーには並ばないから
私も、ここ数年で知りました。
自然食品のお店とかだとあるかな?
小松菜よりもクセがなくて、でも味が濃いんです。
とっても美味しいので見つけたら買いです。
by happy_go_luky | 2017-03-21 21:48 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)