人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の常備菜づくり(170305)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

朝、目が覚めてリビングに行くと
まず飛び込んでくる、桃の花のピンク色。

週末の常備菜づくり(170305)_c0354352_21171164.jpg
お部屋に花があるって、いいですね。
わかっちゃいるけど、これが、なかなか続かない(/ω\)

週末の常備菜づくり(170305)_c0354352_21171540.jpg
部屋の中は、暖かいからなのか1日で、一気に花が開きました。

さてさて、週末恒例の常備菜作りです。

週末の常備菜づくり(170305)_c0354352_21172046.jpg
左上から時計回りに

ポトフ風
冷蔵庫の半端野菜をぶっこんでコトコト。
人参・玉ねぎ・じゃがいも・かぶ・かぶの葉が入
ってます。
たっぷりあるので、明日はこのまま。明後日はカレー粉を入れて味を変えようかと目論んでます。

おからサラダ
先週のおからでかさ増しサラダが上手くいったので、同僚に話したところ
彼女は、おからだけでサラダを作ると。
そこで教えてもらったレシピ。
Cpicon 豆腐屋さんに教わった☆絶品おからサラダ☆ by ちぃちぃぱっぱぁ
これが美味しくて、しかもコスパも良いし、感です。
ポイントは花ガツオだと思う。また作ろうっと。

茹で野菜
ブロッコリーとスナップえんどう
スナップえんどうって、めちゃめちゃ美味しいですよね。

ミニトマト洗っただけ
はい!こんしゅうの「だけ」シリーズ。
β-カロテントマト多めの、カゴメのβ-カロテントマト
オレンジ色はβ-カロテントマトが多い証拠なのだそうです。

かぶ甘酢づけ
お弁当のすみっこに入れる用。

ブロッコリーの玉子サラダ
ゴマペーストたっぷり。
ミックスビーンズも入って色合いが綺麗。
こちらもお弁当用。

今週は気づけば野菜ばかり。
お野菜の美味しい季節ですからね~。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by yasushi-shi at 2017-03-05 23:36
今週も充実ですね!でもきっとポトフは残らないヨーw
おいしそうすぎますもの( *´艸`)夜食べたら朝も食べたくなっちゃうもの。
Commented by kobacken at 2017-03-06 12:42
毎週毎週、常備菜つくり、お疲れさまでごわす。
私も、おからだけのサラダ大好きです。
ほんとにね、コスパと満腹率が最高ですよね。

梅の花もあっという間に満開になりそう!!
っていうか、その長い花瓶(?)、気になります。
Commented by happy_go_luky at 2017-03-06 21:52
> おおぐらいさん
おおぐらいさんみたいにマメさがないから
週末にせっせと、まとめ家事です。
そしてポトフ、本当にもう無くなっちゃいました。
それは美味しいからではなく、食いしん坊だから。
Commented by happy_go_luky at 2017-03-06 21:54
> H子さん
おからサラダ、初めて作りましたけど
なんでしょうね、あのコスパ。
これはリピ決定です。

長い花瓶、なかなか重宝ですよ~
by happy_go_luky | 2017-03-05 21:36 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)