人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末の常備菜作り(170226)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜作りです。

週末の常備菜作り(170226)_c0354352_22570220.jpg
左上から時計回りで

海老芋の煮物
珍しく手に入れた海老芋。
煮物にしてみたら、とっても美味しく出来たので・・・もうありません!

せりの胡麻和え
大きく成長したせりを発見。
世はパクチーブームですが、せりも香り独特で美味しいですよね。

おから入りポテトサラダ
イモが少なかったので、おくらでかさ増ししたポテトサラダ。
おからのパサパサ感は、オリーブオイルとお酢を投入して、なめらかにしております。
おからがINされていることを旦那様は気づかなかったらしい。しめしめ。

人参しりしり
はじめて作りました。
これ素朴で美味しいです。お弁当にも良さそうだし。また作ろう。
Cpicon 簡単にんじんしりしり(お弁当にもピッタリ by ☆りるりる☆

おから入りハンバーグ
とりあえず冷凍庫へ。小さいのはお弁当用です。

切っただけエノキ
今週の冷凍キノコ。こちらも冷凍庫へ。
この切っただけのエノキさえ、常備菜にカウントする私・・・男前だね ( *´艸`)

今週は以上6品で、がんばろう~。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by yasushi-shi at 2017-02-27 22:34
時の流れの早さをみなさまの常備菜作りで気が付かされる毎月曜日。
前回もついこの間?!みたいに感じるのですが現実に引き戻していただいております。
セリ、食感も香りもとてもいいですよね。お値段がもっとやさしければいいのに~(;´Д`)
Commented by mimimi-753rose at 2017-02-28 06:09
にんじんのしりしり、わたしもたまに作ります。色がよくなりますよね!
海老芋というのですか、里芋みたいなお味?
ポテサラもおいしそう!(*^^*)
Commented by sumiko-928 at 2017-02-28 20:39
おお!ポテトサラダにおから!!!全くよぎったことなかったけどヘルシーなかさましですね〜
うちの子ポテトサラダとおから、こういうもっさり系が大好きなんで、2つ合わせちゃおうかな♪

おから入りハンバーグも(^^)
おからって冷凍しても食感変わったりバラバラになっちゃったりはしないのですか!
実は私、普通のハンバーグも冷凍したことなくて。特にお弁当用にあると心強いですね〜

それにしてもなんだか今週は常備菜に気合いが感じられるのですが、仕事が落ち着いて疲れがスッキリとか???だといいのですが〜♪
Commented by happy_go_luky at 2017-02-28 22:08
> おおぐらいさん
そうそう。セリ!
もっとお財布に優しいと嬉しいのに~。
でも、季節限定のお野菜って、多少お値段はっても
ついつい買ってしまいます。
Commented by happy_go_luky at 2017-02-28 22:10
> mimimiさん
人参、色がよくてお弁当にピッタリですね。
海老芋は、里芋に煮てます。
トロっとしてるけど、里芋よりは、しっかりホックリしてます。
Commented by happy_go_luky at 2017-02-28 22:12
> sumikoさん
ポテサラ、うちの旦那様も大好きなのですが
野菜だけど、糖たっぷりでヘルシーなんだか…だったので
おからでかさ増しは、我ながらナイスな方法でした~。
おからの冷凍、とりあえず大丈夫でした。
もしかしたら割合も関係するかもですね。

by happy_go_luky | 2017-02-27 20:31 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)