人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 HAWAII 22 イルカと泳ぐ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

唐突に始まるハワイの思い出、ここから3日目です。

この日は、ちょっと早起きしました。

2016 HAWAII 22 イルカと泳ぐ_c0354352_21455129.jpg

6時半に、このホテルの前で集合。
イルカと泳ぐツアーに参加をします。

2016 HAWAII 22 イルカと泳ぐ_c0354352_21463216.jpg

実は、我が家は殆どオプショナルツアーに参加してことがなくて
集合時間に遅れてはならぬと、時間より少し前に集合場所に待機!
が、ここはハワイ。
時間にお迎えが来るわけありません (^^;
申し込み時のお知らせには「10分経って来なかったら電話ください」と書いてありましたが
他にも待ってる仲間がいたので、まぁハワイ時間で来るんじゃないですかね~?
なんて、のんびり待ちました。

待ち合わせより30分近くして、何事もなかったように、お迎えの車が登場。

さすがハワイです。
やっぱり、のんびり待っていればいいのですね。
ハワイ旅も7回目なので、だんだん、こののんびりムード慣れてきました。

車に揺られて1時間。

2016 HAWAII 22 イルカと泳ぐ_c0354352_21472622.jpg

オアフの西 ワイアナエ・ボート・ハーバーに到着です。
ワイアナエ沖は、朝方になるとハワイアンハシナガイルカが、身体を休めにやってくるスポットなのだそうです。
オアフのイルカツアーは、必ずこの街にやってくるという場所です。

ちなみに…
この夏あたりに、イルカを観にやってくる観光客のせいで
イルカたちが身体を休められないのではないか、ということで規制案が公表されました。
時間をかけて正式に決定されるそうですが
もしかしたらハワイでイルカと泳ぐのは、これが最後かもしれない。
そんなことを思いながらの参加です。

イルカの健康は大切だし
自然を守るためには、当然の処置。
と思う反面…
ちょっと寂しいとも思ってしまう。

私、完全に矛盾しています!

さて、話を戻しまして。
たくさんの観光客を乗せて船は出発!

2016 HAWAII 22 イルカと泳ぐ_c0354352_21433528.jpg

参加したのは、シーハワイという会社のツアーです。
イルカツアーを開催している中で、純粋なハワイの会社は、ここだけだそうですよ。

とはいっても完全に日本人向けのツアー。
すべての案内は日本語なので、英語が出来なくても安心です。

大きな海原からイルカを探すのは大変そうですが船長が、イルカのいそうなスポットを探して船を出してくれます。

2016 HAWAII 22 イルカと泳ぐ_c0354352_21442330.jpg

さすがプロ。
あっという間に、イルカと遭遇。
イルカを驚かせないよう、バタ足をしないように気を付けながら泳ぎます。

自分の真下をイルカが、す~っと泳いでいく姿は
言葉には出せない感動の瞬間でした。
しかも何匹も群れをなして、でも人を恐れることなく
むしろ人を歓迎してくれているように、近くをす~っと泳いで通り過ぎていきました。

この光景、きっと一生忘れないんだろうな~と思います。

残念ながら水中カメラを持っていないので、写真はないけれど
ウミガメも、私が泳いでいる下を優雅に泳いで通り過ぎていきました。

サンゴ礁の美しさだけを比べたら
沖縄とか、南太平洋の島の方が綺麗でした。
だけど、こんなに可愛いイルカやウミガメに簡単に遭遇できる海は、そんなにないんじゃないかと思います。

シュノーケル終わって沖に帰る途中も
まるでお見送りしてくれているみたいにイルカたちが並走してくれました。
イルカちゃん…かわいい。

2016 HAWAII 22 イルカと泳ぐ_c0354352_22220126.jpg

唯一私のカメラで捉えたイルカ

写真にすると、さっぱりわからない…涙





にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-07 22:46
素敵〜❗
ハワイ HAWAII Hawaii❗❗
一度は行ってみたいハワイ!
イルカと遊ぶ…
ダイヤモンドヘッド見ながらハワイアン聞いて…
本場のフラを見て…

あ〜羨ましい過ぎですHAWAII❗
ALOHA(^^)/
Commented by ikekoikeko at 2016-12-08 09:27
いいな〜!(≧▽≦)
イルカと泳ぐの、私の夢です!!
子ども達が大きくなったらと思ってるんですが、規制され始めてるんですねぇ。
人間のエゴかもしれないけど、でも泳いでみたいなぁ。
にしても、もゆさん、ハワイ7回目ですか?!羨ましい〜♡♡♡
Commented by kobacken at 2016-12-08 13:04
自然保護、動物保護って、人間のエゴは完全に捨てないといけない。
でも、つい、自分くらいはいいかな、と思ったり、
やっぱり仲良くなりたい、と思うのは、ある意味共存なのかな?
自然に仲良くなれる、そういう環境が難しいこの世界、
悪い人がいなければ、いつでも一緒に泳げるのにね。
Commented by sumiko-928 at 2016-12-08 20:11
すごい!すごーい!オアフってイルカが見れるんですか!?しかも生イルカ!ウミガメのオマケ付き!!
全く知らなかった〜
しかももうできなくなるかもな今頃知った・・・(^^;)

私もイルカが大好きでイルカと泳いだことがあります♪
確かに歓迎してくれてるように寄ってきてくれる。そして目もチラッと見てくれませんか?
初めて泳いだときは涙がでてきて、さすがヒーリング効果を求めていろいろ抱えた方がはるばるきたりするはずだと納得したの覚えてます。

でも!どれも飼育されている生け簀?みたいなところでです。
すごーい!野生のイルカ!話だけで興奮です。・・・写真が小さくても(笑)
Commented by happy_go_luky at 2016-12-08 22:01
> sakuramoonさん
あはは。すごい興奮気味(笑)
でも興奮しちゃうくらいハワイはいいところだと思います。
私も、もう早くも行きたくて仕方ないですもの。
Commented by happy_go_luky at 2016-12-08 22:07
> いけこさん
一緒に泳ぎたいって、ほんと人間のエゴですよね。
ってわかってるけど、やっぱり一緒に泳ぐのは感動的です。
イルカと泳ぐのが、いけこさんの夢なんですね。
すっごい良かったので、ぜひ実現させてほしい~
Commented by happy_go_luky at 2016-12-08 22:20
> H子さん
一緒に泳ぎたいなんて、人間のエゴだなってわかってるけど
保護をしていくのも大切だなともわかってるけど
それでも一緒に泳ぎたいと思う。
ほんと矛盾してます。私。
うまく共存するって、どうすればよいのか。難しいですね。
Commented by happy_go_luky at 2016-12-08 22:30
> sumikoさん
イルカは、わざわざ西の方に行かないといけないけど
ウミガメは、割と普通にいますよ。あとクジラも見れます。

イルカの目?えーん。目は合わなかったです。
野生だから、そんなに近づけなかったからなぁ。
と思いつつも、目を見てくれるなんて聞くと
また一緒に泳ぎたいって思ってしまいます。
Commented by みみ at 2016-12-15 21:16 x
集合場所ここなんですね。
我が家の定宿です。
いつも朝起きて下見ると車が何台も止まっていて、人が沢山います。
停めやすいですからね。
Commented by happy_go_luky at 2016-12-15 22:10
> みみさん
おお!ここが定宿なんですね。
立地がよくて、よさげなホテルですね。
by happy_go_luky | 2016-12-07 22:24 | 旅 -2016ハワイー | Comments(10)