人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布団の打ち直しをしました

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

前回の楽天お買い物マラソンで、布団の打ち直しをすべく
こんなお買い物をしました。



我が家は和布団を使っているのですが
どうしても、使っているうちにペタンコになりますよね。
なので数年に1度、打ち直しを行っています。

布団を買い替える方もいらっしゃるかと思いますが
子どものころから、母も祖母も、布団は買い替えでなく打ち直しをしていたので
私も自然と「ペタンコの布団は打ち直し」と刷り込まれたようです。

今回利用した、わたや森さんは、送料も、足し綿も、
すべてコミコミパックの料金明快・楽々システムでした。

さて、このペタンコ布団が生き返る様子をレポートしたいと思います。

布団の打ち直しをしました_c0354352_20582105.jpg
いやー。
見事なくらいのペタンコ

高さを測ってみましょう。

布団の打ち直しをしました_c0354352_20582674.jpg
4つに折った状態で7センチくらいでしょうか。
いや~ペタンコだわ。

布団の隅に、送られてきたタグをつけます。
この裏には私の名前や住所が書かれています。

布団の打ち直しをしました_c0354352_20583256.jpg

これまた送られてきた布団袋に、布団を詰めて
ガムテープで止めたら、できあがり。
配送票も同封されていたので、あとは配送業者に電話をして取に来てもらうと
とりあえず、お仕事は終了です。

布団の打ち直しをしました_c0354352_20583761.jpg
いってらっしゃーい。
と、布団を送り出して、2日後・・・
布団を発送しましたの連絡が入りました。
早っ!はやっ!

前回お願いした業者さんは、10日ほどかかったので
こんなに早く戻ってくるとは、嬉しい驚きでした。

布団の打ち直しをしました_c0354352_20584692.jpg

袋はパンパン。
見るからに、新しい綿が追加されて、ふかふかになっているのがわかります。

袋から取り出して、送り出した時と同じように測ってみたら・・・

布団の打ち直しをしました_c0354352_20585049.jpg
約27センチ
送り出したときよりも20センチも膨らんでいます。
ヨレヨレだった生地も、新しいものにかわって綺麗です。
新しいものに包まれて眠るのは、気持ち良いだろうなぁ・・・(*´∇`*)

古いものを再生しながら、永く使い続ける
和布団の考え方って、日本人ぽくて素敵ですよね。
古い布団だけど、手を加えることで新品に生まれ変わってくれました。

まだ暑いので、このお布団を使うのは、少し先になりそうですが
このお布団に包まれて眠るのが、今からとても楽しみです。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
by happy_go_luky | 2016-09-01 21:26 | 家事 -その他- | Comments(0)