人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お塩の話 

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日の空

お塩の話 _c0354352_21315245.jpg

雲ひとつない綺麗な青空。晴天です。
でも、ご近所の屋根の上には、雪。

お塩の話 _c0354352_21315749.jpg

夜中のうちに、雪が降ったんだなぁ。夜中で良かった。

さて、話はガラリと変わって「海の精」というお塩をお試しさせていただきました。

お塩の話 _c0354352_21321476.jpg
伊豆大島で作られたお塩です。
機械で省力化はしているものの、人の手も使って伝統的な製法で作られた塩だそうです。

このお塩を試すにあたり「塩むすびで、お試しください」とリクエストがありました。
塩むすびで試せとは・・・塩の味がよくわかりますから、相当自信がありそうですね。

私、塩には、ちょっと煩いですよ。
塩と味噌と酢、この3つは、こだわってますから。

お塩の話 _c0354352_21320227.jpg

朝ごはんに、塩むすびを作ってみました。

お塩の話 _c0354352_21320857.jpg
なるほど。
このお塩、単にしょっぱいだけの塩じゃないです。
塩むすびで食べると、他の塩との違いがよくわかります。
天日干しされて、大島の風や太陽をいっぱい浴びたからなのか、塩なのに甘味というか・・・良い意味で雑味を感じました。
これが普通の塩との違いなんじゃないかな~

500グラムで1200円って、なかなか良いお値段だけど
でも塩って、そんなに大量に使うものじゃないから、毎日の金額にしたら微々たる贅沢ですよね。
毎日少しずつ使う、こういうものこそ、美味しいものを使いたいなぁと思います。

海の精 あらしお 170g
海の精ショップファンサイト参加中



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by kobacken at 2016-02-08 09:37
真っ青すぎて、電波障害かと思いました!!
昔ながらの技法で作られた天日干しの塩で握ったおむすび、美味しいですよね。
真っ白なご飯、粒が立ってますね。

私は塩を買ってきたら、必ず乾煎りしてから密閉容器に入れています。
こうするだけで雑味が取れ、味も栄養も数段アップするんですよね。
Commented by happy_go_luky at 2016-02-08 20:53
H子さま
知らなかったぁ!
乾煎してから移すといいんですね。
味だけじゃなくて栄養もアップするなら、やらなくちゃ。
もう容器に入れちゃったけど、もういち出してチャレンジしてます。
いいこと教えてもらいました。ありがとうございます。
by happy_go_luky | 2016-02-07 22:15 | モニター | Comments(2)