人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 Hawaii 15 ライオンコーヒー工場見学とカリヒの治安

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

うっかりバスを乗り過ごしてしまい、大きくタイムロスをしながら、なんとか着きました。

2015 Hawaii 15 ライオンコーヒー工場見学とカリヒの治安_c0354352_20395184.jpg

カリヒの工場地帯に現れる赤いテント

2015 Hawaii 15 ライオンコーヒー工場見学とカリヒの治安_c0354352_20385188.jpg

ライオンコーヒーです。
13時からの工場見学で、到着が12時55分。
おおお。ギリギリ間に合いました。

2年前にも、やってきた工場見学、2度目の参加です。

2年前と変わったこと。

参加者が大幅に増えた。
2年前は私たち夫婦と、もう一組の合計4人でしたが、今回は15人くらいいました。

案内の方が日系の男性から、日本人の女性に変わった
より日本語の説明が丁寧になっていたので、前よりも詳しいことまで聞けて楽しめました。

写真は禁止になった
2年前は、「写真ドンドントッテネ」でしたが、今はお断りだそうです。
企業秘密がある訳ではなく、安全のためだそうです。
見学者が増えたので、仕方がないですね。

30分ほどかけて、工場をまわり
最後は、コーヒーの試飲で終わりです。
観光客が工場を見学することを
職人さんたちは、コーヒーに関心を持ってもらえていると喜んでいるそうです。

見学をした人は、併設のショップで10%引きでお買い物が出来ます。

2015 Hawaii 15 ライオンコーヒー工場見学とカリヒの治安_c0354352_20390551.jpg

工場直営だけあって、いろんなサイズ、いろんな種類のコーヒーが並んでいました。
お値段は、定価売りなので、ドンキホーテやウォールマートの方が安いです。

そうわかっていたけど、買っちゃった。

2015 Hawaii 15 ライオンコーヒー工場見学とカリヒの治安_c0354352_20495180.jpg

大きなサイズのコーヒーは、他では、なかなか見かけないので。
安くはなくても、この袋に入れてもらえたので、大満足です。
ライオン格好いい~

2015 Hawaii 15 ライオンコーヒー工場見学とカリヒの治安_c0354352_20500247.jpg

さて、見学が終わって14時。
ここから歩いて5分のところに、ロコが通う「カメハメハベーカリー」があります。
お目当てのポイグレーズドは、さすがに売り切れかな~と思いつつも、せっかくだから行ってみましょう。

2015 Hawaii 15 ライオンコーヒー工場見学とカリヒの治安_c0354352_20392765.jpg

ちょっと迷って10分ほどで、到着。
やっぱり・・・ポイグレーズドは売り切れでした。
早朝2時開店のお店ですから、14時に訪問しても、人気の商品は無いのは当たり前です。

ところで、この辺り「カリヒ地区」は倉庫地帯です。
「カリヒ」で検索すると「治安」という関連用語が登場するくらいで
ホノルルで、最も治安の悪い地区といわれています。
セイバーズや、ライオンコーヒーといった魅力的なお店もあるけど
訪問を躊躇する人もいるのかも。

私は、いままで3度、この街を訪問しています。
いずれもバスを使って、明るい時間の訪問です。
たまたまラッキーだったのかもしれないけど
明るい時間ならば、女ひとりで歩いても、怖いと思ったことはありません。
(もちろん用心に越したことはないけど)

どちらかというと、カカアコの倉庫街の方が、道で寝てる人がいたりして怖かったです。

でも、周りを見渡すと、歩いている人なんて、ほとんどいません。
スーパーやショッピングセンターもあるので、お買い物をしている人は見かけるけど
みんな車です。
訪問される方は、明るい時間をお勧めします。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
Commented by mimi at 2016-09-10 16:18 x
ライオンコーヒー工場見学、私もずっと行きたいと思いながら、なかなか時間が合わず、やっと昨年参加してきました。
あの香りに癒されました。
案内の女性の方、お話上手でしたね。
確かに値段はスーパーよりも高いけど、工場限定のフレーバーもあるので買ってきちゃいました。
限定っていう言葉に弱いので。

バスの乗り過ごし、私もよくやります。
焦っちゃいますね。
ライオンコーヒーへいく場合はクヒオ通りから19か20に乗ると乗り換えなしでいけますよ。
ニミッツハイウェイ沿いの下車だけど、40番のバス停から歩くのと同じ距離です。
それとも時間的に乗り換えのバスの方が早かったのかな?
Commented by happy_go_luky at 2016-09-11 22:13
> mimiさん
タイミング的に、乗り換えの方が早い!と判断したのですが
いやいや、おもいっきりタイムロス・・・って感じでした。
1本で行った方が賢明でしたね。
by happy_go_luky | 2015-10-23 21:27 | 旅 -2015ハワイー | Comments(2)