人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての多肉と 寄せ植え

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ちょっと前に、花屋さんで、こんなに大量の多肉を買いました。

はじめての多肉と 寄せ植え_c0354352_14593186.jpg

これ全部で500円
お安いです。
でも、かなり傷んでいるようです。
いやいや。傷んでいても大事に育ててあげたい。

そこで3コインズで、陶器の植木鉢を買ってきて、はじめての寄せ植えに挑戦します。

はじめての多肉と 寄せ植え_c0354352_21035095.jpg

つるつるした質感で、真っ白。
私の好みです。

はじめての多肉と 寄せ植え_c0354352_21035622.jpg

ちゃんと穴も開いてるし、受け皿もついて、なかなか良い買い物をしました。
裏を返すと、キズが付かないように?角にフェルトのような物がついています。

はじめての多肉と 寄せ植え_c0354352_21040307.jpg

よく見ると、1つ足りないけど(笑)嬉しい気遣いです。

さて、多肉を育てるのは初めてです。
調べてみると多肉は、サボテンの仲間なので、腐葉土は向かないようです。
乾燥気味に育てるために赤玉土と、根腐れしないようにゼオライトを準備しました。
どちらもダイソーで買えました。

はじめての多肉と 寄せ植え_c0354352_21041107.jpg

鉢底に石をひいて、そのうえに更にゼオライトをひきました。

はじめての多肉と 寄せ植え_c0354352_21041884.jpg

その後、赤玉土を入れて、思いのままに・・・
直感で・・・ 寄せ植え。
寄せ植えって、どうやったら素敵に見えるのか、どれくらいの間隔で植えるのか、全然わかっていませんが、もう適当です。
そして出来上がったのが、こちらです。

はじめての多肉と 寄せ植え_c0354352_21042819.jpg

我ながら、これは酷い!
お店に並んでいる寄せ植えが、良いお値段するのには理由がありますね。
いや、ほんと酷いです。
でも、初めての寄せ植えなので、大切に育ててあげたいと思います。

それにしても、水をあげすぎてもダメ。乾燥気味だけど、本当に乾燥してもダメって、多肉栽培 難しそうですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
by happy_go_luky | 2015-09-18 21:41 | ベランダガーデニング | Comments(0)