人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカーテンへの道☆定植

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ヘチマやゴーヤ、朝顔を種から育てています。
そろそろ苗も大きくなってきたので、定植の季節です。
定植は本葉が4枚くらい出たら行うのがベストタイミングらしいので
ちょっと早いかも・・・と思いつつ、お休みの日しか出来ないので、やっちゃいます。

グリーンカーテンへの道☆定植_c0354352_18375972.jpg

昨年の土に、新しい土を追加して、まぜまぜ。
まずは朝顔から。
実は、頂いた種なので、何色の花が咲くのか・・・楽しみです。

グリーンカーテンへの道☆定植_c0354352_21124021.jpg

朝顔の手前には、ヘチマを。
プランターに2苗、植えました。
どれくらいの間隔をあけるのか、これくらいでよいのかしら。

グリーンカーテンへの道☆定植_c0354352_21122085.jpg

そして野菜を植える用の大きなプランターにはゴーヤを。
大きなプランターだけど、ゴーヤは根を広く張るので、2苗だけにします。

グリーンカーテンへの道☆定植_c0354352_21114881.jpg




3本刺さっている支柱は、上でクロスさせて、麻紐で縛りました。

グリーンカーテンへの道☆定植_c0354352_21115878.jpg
3本組み合わせると、プランターでも、しっかり立ってくれます。
これをベランダ-の端、お隣さんとの仕切りの隙間に差し込んだ支柱と組み合わせています。
ここにネットをぶら下げると、棚の出来上がり。
ベランダで、グリーンカーテンを作るために編み出した技です。
グリーンカーテン用のネットは、近々ダイソーで購入しようと思っています。

みんな大きく育ってね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by happy_go_luky | 2015-05-28 06:19 | ベランダガーデニング | Comments(0)