人気ブログランキング | 話題のタグを見る

段ボールコンポストはじめました

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

唐突ですが段ボールコンポストはじめました。

ふたり暮らしだし、それほど大量の生ごみが出る方ではないと思うのですが
国立市では、ここ最近、ゴミ削減に熱心に取り組んでいるようで
私も、多少貢献したいなーとか。
愛読しているブログ「ロハス生活のすすめ」森口智美さんの影響も多大にあったり。
あと、エコって言葉に弱いんです。

参考にしたのは「地球にやさしい生ごみの減らし方」というブログ

駅前の西友で、いちばん頑丈そうな段ボールを貰ってきました。
お菓子よりも、野菜の段ボールが良さそうかな?と思って「柿」の段ボールにしました。

ここから作業です。穴という穴をガムテープでふさいでいきます。
穴があると虫が入ってしまうらしいので、念入りです。

段ボールコンポストはじめました_c0354352_22473119.jpg

なんとなく底が心配だったので、底には他の段ボールも重ねて。

段ボールコンポストはじめました_c0354352_22474023.jpg

新聞紙を側面と底にあてて、テープで固定。
不器用なので、歪んでますが気にしませんよ。
新聞のつなぎ目をテープで貼るべきか・・・迷った挙句放置しました。(後日、ここは貼っておくべきだったと後悔しています)

段ボールコンポストはじめました_c0354352_22474787.jpg

ホームセンターで、くん炭と、ピートモスを買ってきました。
これだけが唯一の出費です。
合わせて700円くらいです。失敗しても、この金額ならば、立ち直れます。

段ボールコンポストはじめました_c0354352_22480966.jpg

くん炭2:ピートモス3 の割合で箱に入れて、混ぜます。
この写真は、混ぜが足りないのでピートモスの色が目立ってますね。

段ボールコンポストはじめました_c0354352_22481673.jpg

あとは生ごみいれて、毎日まぜまぜ。
コーヒーとか、お茶がらが土に戻りやすいらしいです。

底も通気しやすいよう、プランター下に敷いていたレンガを持ち出して、その上に段ボールをセット。

段ボールコンポストはじめました_c0354352_22480198.jpg
虫が入らないように、旦那のボロボロTシャツを縫い合わせて、フタのようなものを作ってかぶせました。

段ボールコンポストはじめました_c0354352_22482991.jpg
発酵が始まると、温度がどんどんあがって40度くらいになる「らしい」です。
いまのところ、まったく温度上昇の気配ないですけど・・・。
また、ご報告しま~す。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by happy_go_luky | 2015-04-14 23:15 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(0)