人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭山茶とアップルパイ

こんにちは、もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

旦那様が、出先で狭山茶を買ってきてくれました。
狭山茶とアップルパイ_c0354352_22223680.jpg

関東圏の方ならご存知の、埼玉県のお茶の名産地、狭山のお茶です。
静岡のお茶よりも、泥臭いのが特徴なんだとか。

さっそくいただきましたが・・・泥臭さは、よくわかりませんでした。
日本茶にしては、コクがある・・・というか、後味がしっかりしている印象です。

そして、お供に友人手作りのアップルパイ。

狭山茶とアップルパイ_c0354352_22223187.jpg

元パティシエの友人が、パイ生地も、フィリングも、すべて手作りしてくれました。
冷凍のパイ生地だって、手軽だし、美味しいけれど、手作りのものは、バターの香りがはっきりしていて
香ばしさと、バターのしっとり感とが、ちょうどよい塩梅。

フィリングは、砂糖を少なくして、アップルをラズベリーと一緒に煮こんだそうで
甘さよりも、ベリー独特のすっぱさが際立ってます。

狭山茶とアップルパイ_c0354352_22221862.jpg

さすが元プロ!
美味しく、いただきました。

狭山茶とアップルパイ_c0354352_22222443.jpg

ちなみに、この友人、男性です。
むむむ。私・・・いろんな意味で負けてる。

by happy_go_luky | 2015-03-04 22:35 | おいしいモノ | Comments(0)