こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

待ちに待った休日です。やっほーヽ(*´∇`)ノ

そこで行ってきました。大好きな「甘味ゆい」さん
すごく食べたくて心待ちにしていたかぼちゃがメニューに登場したという情報をインスタで仕入れていたので心も弾みます。

1年ぶりの再会です。やっと会えたね。かぼちゃくん。

c0354352_22395154.jpg
しかし、この人は私の知ってるあの人ではありませんでした。
私のあの人は…素晴らしく進化していたのです。

ミルクたっぷりのこんもり大盛の氷の上に、ドロドロのカボチャシロップ。
更にその上にはカシューナッツ。
しかも、ちゃんとローストしたうえにキャラメリーゼになってます。

c0354352_22394651.jpg

しかも、こんなに乗ってます。

ゆいさんの氷は意表をつく発想と
とても丁寧なお仕事。
相反するようなふたつのことを
まるで簡単に(実際は簡単じゃないのだろうけど)
やり遂げているところが凄いと思うのです。

氷を削っているお姿を拝見すると、とてもわくわくします。
食べたかったカボチャが食べられて幸せです。

そして恒例の勝手にランキング

1位 かぼちゃカシュー
2位 無花果ミルク
3位 甘夏
4位 ラムレーズン
5位 アンデスメロンミルク
6位 苺ミルク
7位 すいか

でも、どれも美味しいのです。

そして、ゆいさんは10月9日まで営業されて
10日から19日まではお休みだそうです。
お休みのあとは、氷だけでなく甘味も復活されるそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-10-02 00:16 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先週も行ったけど、今週も行く。
だって、大好きなんだもの。

c0354352_20340629.jpg

甘味ゆいさん
先週、入れたことは入れたけれど
残念ながら、狙っていた無花果ミルクは売り切れでした。

「無花果ミルク」「カボチャ」「バナナ」これがゆいさんの「三大氷」だと勝手に思ってます。
やっと巡り合えた無花果ミルクなのに、逃してなるものか。
ゆいさんは旬の果実を使ってシロップを作っているので、これを逃したら、また1年会えなくなっちゃうのです。

そこで今週もチャレンジ。

c0354352_20341165.jpg

やりましたよ!
ゲットしました無花果ミルク。

c0354352_20394205.jpg

自家製ミルクのかかった氷の上に
これでもか!と乗っかる無花果の果実。
頭でっかちの見た目も、愛らしくて、美しいです。

ぱくっと食べると、無花果の濃厚な香りとにゅる~っとした果肉の食感。たまりません。
シロップになることで、本当の無花果よりも、味わいが濃縮されていて
甘味を抑えめのミルクとよく合います。

ゆいさんは本当に天才だと思うのです。
なんで、こんなに果物を美味しく変身させちゃうことが出来るのだろう。

そして、いつもの勝手にランキング
無花果ミルクが私の中で1位です~!めちゃ美味しかった。

1位 無花果ミルク
2位 甘夏
3位 ラムレーズン
4位 アンデスメロンミルク
5位 苺ミルク
6位 すいか



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-12 20:47 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりに甘味ゆいさんへ。
なんと約2ヶ月ぶりの訪問です。
大好きなのに、なぜにこんなに間が空いたかって
入れなかったの!休日は行列必須なのですもの。

c0354352_20381888.jpg

でも、13時過ぎに行って整理券ゲット。

c0354352_20380540.jpg

この整理券システムはよいですね。
私のような近所の人間は、いちど自宅に戻れるし
遠方からいらした方は、国立のいろんなお店を巡れますものね。

そして、いよいよ入店。
さすがに夕方なので、狙っていた無花果ミルクは品切れ。
そこで第2希望のラムレーズンを注文しました。

あいからわず美しいです。輝いてます。

c0354352_20520743.jpg

カキ氷だけど、ラムの香りがして
白い部分は、ゆいさん自家製の濃厚ミルク
色の濃い部分がラムレーズンなのですが
混ぜて食べても、混ぜずにミルクとラムレーズンのアンバランスさを楽しんでも美味しいの。
この美味しさ、子供には分かるまい。
ラムレーズン好きには、たまらないカキ氷です。

気がつけば夏は終わりかけで、秋の足音がドスンドスンと大きく響いておりますが
まだまだ、ゆいさんの氷は楽しみたい。
むしろライバルが減ってくる、このあたりからが私の本番。

ここで、勝手に今年のランキング

1位 甘夏
2位 ラムレーズン
3位 アンデスメロンミルク
4位 苺ミルク
5位 すいか

本当は甲乙つけがたい。どれも美味しいの。
勝手にランキングしておいて、言うことでもありませんが。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-06 20:53 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

曇天の梅雨空が続きますが
どんより空に、ほくそ笑んだ私。

理由は「天気が悪いならば、あそこは空いてるかも」と思ったから。

夏になると行列必須の人気のお店「甘味ゆい」さんです。

この日のメニューは、こちら。

c0354352_21372845.jpg

この季節は餡蜜や寒天はお休み。かき氷だけの営業です。
迷いに迷って…こちらを注文。

c0354352_21371954.jpg

これ何に見えますか?

「すいか」です。

c0354352_21373539.jpg

運ばれてきたときに、すいかの香りがしたのには驚きました。

若干水っぽいけど、すいかだからね。
すっきり味が好きな人には、たまらないと思います。うちの旦那様とか。

さて久しぶりに勝手に今年のランキング。

1位 甘夏
2位 アンデスメロンミルク
3位 苺ミルク
4位 すいか


勝手にランキングつけておいて何ですが
甲乙つけがたいくらい、どれも美味しかったです。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-28 21:44 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

あまりにも好きすぎて毎週行ってます。

c0354352_22354055.jpg

甘味ゆいさん
ここのかき氷は絶品!
でも、きっと、梅雨が明けたら劇混みで行列必須になっちゃう。
だから梅雨が明ける前に、いっぱい行っておこうという作戦。

ちなみに、お隣に座っていたお客さんは、いちどに何杯も食べる作戦だったらしく
私の知る限り、3杯は食べてた。
かき氷って、そんなに食べてお腹に負担かかりませんか?と老婆心。

さて。今回は苺ミルクを注文。

c0354352_22405299.jpg

赤い!すんごい赤い!
この苺は静岡産の紅ほっぺという品種だそうです。
そんな品種があるんですね。なんという可愛い名前。

c0354352_22363189.jpg

果肉が…というレベルじゃなくて、苺がそのままドカン。

甘味より酸味のほうが際立つ苺と
自家製ミルクの優しい甘さが交互にやってきて
なんだか懐かしい味わいです。うまぁ。

シロップは上だけじゃなくて、器の下の方にも
氷 → シロップ → 氷 → シロップ って感じで交互になっているから
「味が途中から薄くなる」という、かき氷あるあるが、このお店に限っては、無い無い!

最後の一滴まで飲み干したい!そんなかき氷。

なのに、写真を撮影したあと、誤って氷の山が崩壊…
これが自宅だったら、トレイを舐めまわしたいけど…大人の理性で思いとどまりました。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-17 22:52 | おいしいモノ | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィーク中に旦那様と行ったら行列だったので断念した甘味ゆいさん。

c0354352_20273902.jpg

ひとりで行ってきました。すまぬ旦那。

甘味ゆいさんは、旬のフルーツでシロップを作っていらっしゃるので
行ってみないと、その日のメニューはわかりません。

c0354352_20295926.jpg

この日のメニューから、アンデスメロンミルク(熊本)を注文。
綺麗な薄緑色。

c0354352_20281209.jpg

メロンよりメロンぽい。
メロンって、美味しい部分もあるけれど
美味しい部分を過ぎると、硬い味のない部分もあるでしょ。
でも、ゆいさんのシロップは美味しい部分の味が、ぎゅーーーーっと濃縮されていて
メロンよりもメロンの味わいが楽しめます。

ああ。やはり、こちらの店主さんは天才だと思うのです。
食べ終わった瞬間に、来週は何が食べられるかな~と考えてしまうほど大好きです。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-11 20:45 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

まだ夏には早いけれど
今年も、そろそろかき氷食べたいな~。
というか込み合う前に食べておきたいな~。

ということで行ってきました。「甘味ゆい」さん

国立駅から徒歩20分くらい。
なかしましほさんのフードムードの近くにある甘味処
夏のかき氷が、とても美味しくて、暑い日は行列必須なのです。

さすがに、この季節ならば並ばなくても食べられるだろう。
と思ったら、同じことを考える方はいますね。
行列ではありませんが、もうお店は満員状態でした。

さて、今年初のかき氷は「甘夏」

c0354352_22132906.jpg
見るからに美しいかき氷です。
でも見た目だけではないの。

氷はふわふわ。

c0354352_22133380.jpg
そしてシロップは、そのまんま甘夏!
香りもそのまま。
甘味の後にやってくる、ほんのりほろ苦さ。
爽やかで、どんだけでも食べられそう
・・・と思ったけど、まだ4月ですから途中から温かいお茶必須になりました(*´з`)

ゆいさんのシロップは
旬の果物を使って作られているので
いままで食べてたかき氷って何だったんだ!?というくらい
シロップの概念が崩壊します。

わが家は、夏になると、せっせと通います。
今年の「氷はじめ」
さて、この夏は何度食べられるかな。何を食べられるかな。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-30 21:49 | おいしいモノ | Comments(4)

甘味ゆいのあんみつ oishii

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

この夏、かき氷を食べるために何度も通った甘味ゆいさんへ。

かき氷シーズンは、行列ができる人気店ですが
さすがに、この季節は、静かに、のんびり営業されていました。

c0354352_21203166.jpg

ちなみに、冬でも氷も食べられます。
寒いので、あまり食べたいとは思わないかもですが。

私のお目当ては、こちら。あんみつです。

c0354352_21221737.jpg

見目麗しゅうございます。

白玉は注文を受けてから作ってくださるので、ふわふわ・もちもち・つるつる。
いままで食べてた白玉って何?って思うくらい、自分の知ってる白玉をはるかに超える美味しさでした。
あんこは、ゆいさん安定のお味。
豆の味が残るような、優しい甘さだし
おおきな杏子は、甘酸っぱくて、いいパンチが効いてます。
寒天も、栗の甘露煮も、すべてが美味しいのです。

c0354352_21230021.jpg

いつも思うことだけど、ゆいさんは天才だと思うのです。

私のなかの勝手なランキングでは、あんみつといえば「みはし」が独走状態でしたが
いま、ゆいさんが並走中です。
「みはし」は、シンプルで、なおかつこしあん。蜜の味を楽しむ系
「ゆい」さんは、とにかく豪華に素材が並んで、ひとつひとつの味の変化を楽しむ系

どっちも甲乙つけがたい。

ご近所に、こんなに素敵なお店があって幸せです。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-15 21:53 | おいしいモノ | Comments(4)

甘味ゆいのお薄ぜんざい

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

夏の間、なんども通った甘味ゆいさん
今期の、かき氷のお店としての営業は終了されて
秋休みのあと、甘味店として営業されています。
ここからが本当の「甘味ゆい」としてもオープンですね。

「たいやきやゆい」としてリヤカーで営業されていらっしゃる頃から
こちらの餡子は大好きだったので、このオープンを待ってました。

そこで、早速…

c0354352_19052824.jpg
この見た目も美しいものは
「焼き餅お薄ぜんざい」です。
いや~。綺麗!
食べるのが勿体ないくらい、綺麗!
でも食べちゃう。

c0354352_19102557.jpg
ふわふわに点てられた抹茶のなかに
七輪で焼いた、お餅と
抹茶と一緒になっても、薄くならないように煮詰められた餡子が入っています。

抹茶のほのかな苦みと、餡子の優しい甘さが
うまく組み合わさって、とっても美味しかったです。
もともと、ぜんざい大好きなのですが
こんなの食べたことないよ~って驚き。

食べても、眺めても、良し。の甘味ゆいさん
冬も通っちゃいそうです。
美味しいお店が近所にあるって、幸せ~

って、思っていたら、このお店の近くに、またしても、おやつのお店がオープンしたことを教えていただきました。

それは行かねば!ですね。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-11-04 20:25 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

代休消化のために、平日の真ん中にお休みです。わーい。(((o(*゚▽゚*)o)))
こんな日は、普段なかなか混んでいて入れない、あそこに行きましょう。

「甘味ゆい」さん
かき氷の美味しいお店。
このところ何度チャレンジしても、お店の前に長蛇の列で、諦め続けていたのです。
さすがに平日だったら空いているはずです。

c0354352_21241481.jpg
予想は見事に外れて、並んでました。
平日の午前中ですよ。
駅から、めちゃ遠い(徒歩20分)の住宅街にひっそり佇むお店ですよ。
なんでしょうか、この人気。

みんな美味しいものに目が無いなぁ(私もです)

あとで知ったのですが
昨夜、今年の氷の営業の終わりを宣言されたそうで、今年は「10月2日まで」って、今週の日曜ではないですか。
なるほど、それで並んでいるわけですね。

私も「土日よりは行列が短いかな」と思って並ぶことにしました。
しかし・・・ここから1時間並びました。
文庫本を持ってくるべきでしたね。

そして、やっと出会えた「かぼちゃ」

c0354352_21242974.jpg
昨年食べた氷の中で、絶対今年も食べたいと思っていたのが「バナナ」と「カボチャ」
残念ながら今年はタイミング悪くて「バナナ」と出会えなかったけれど
なんとかカボチャとは巡り合えました。

c0354352_21243561.jpg
かき氷とは思えぬ、ドロドロ感。
下には自家製練乳、上にはカラメルがかかっています。

練乳 + カラメル + カボチャ
相当甘そうですが、実はそうでもないのです。
コンビニスイーツのような砂糖の甘さはなくて
主張しないで脇役に徹している練乳と、カボチャの自然の旨味と、カラメルが絶妙!

やっぱり ゆいさんは天才だと思う!

昨年のカボチャには無かったカラメルが今年はかかっていたり。
日々進化されているかき氷が素晴らしいです。

ブログを拝見したら → こちら
シロップには試行錯誤どころか、悩みながら作っていらっしゃる様子も垣間見えました。
ああ。美味しいものを提供するために、素材選びも、レシピも工夫されていらっしゃるのだな~と知ると
このお店の客としては、とても幸せな気持ちになれます。

夏休みのあとは甘味店の営業が始まるようですが
それまた、楽しみです。

国立は、素敵なお店がいっぱいあって、ほんと幸せです。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-09-28 21:45 | おいしいモノ | Comments(2)