こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

こちらベランダではなく、共有通路側の窓に作ったグリーンカーテン。

c0354352_18191339.jpg

ここは人が通りますから、本気でカーテンです。
なにかと窓を開けておきたい、この季節、真剣に隠してもらわねばなりません。

朝顔2本とヘチマを1本を植えましたが、なかなかの茂りようで
ちゃんと隠してくれています。

しかし…ヘチマの葉っぱに異変が起きています。

c0354352_18192008.jpg
ヘチマの葉っぱって、こんな形でしたっけ?

c0354352_18192808.jpg
こんなでしたっけ?

c0354352_18193623.jpg
いや絶対違うよね!

c0354352_18194114.jpg
そうそう。これが正しいヘチマの葉っぱ。

あいつだ!!!!あいつがいる!!!٩(๑`^´๑)۶
腹ペコ青虫が、どこかに潜んでいるに違いない!
と、ここ数日探しているのですが、さっぱり見つかりません。
どこにいるのだ。
ヘチマの葉ばかり変形していく。
これ本気のカーテンなんだから、うちのカーテンの面積を小さくしないでー٩(๑`^´๑)۶

それにしても朝顔の葉っぱは無傷なのです。
きっとヘチマの葉っぱの方が美味しいんですね。

と感心している場合ではありません。
青虫パトロール頑張ります。(*`^´)=3


肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-19 21:06 | ベランダガーデニング | Comments(6)

ニガチュウ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

我が家のグリーンカーテン。

茂ってます。茂ってます。

c0354352_21315974.jpg

ヘチマとゴーヤと朝顔のコラボのグリーンカーテン。

ちらほらゴーヤの花は咲くけれど
雄花ばかりで、いつになったら雌花が咲くのやら…と思っていたら
咲きましたよ!

c0354352_21320587.jpg

しかも並んで3つも。いちどに咲きました。

本来ならば、虫さんが行う受粉ですが
万が一、虫さんがお仕事してくれないと悲しいので自ら受粉。

c0354352_21321058.jpg

これを我が家では「ニガチュウ」または「ニガKISS」と呼んでいます。
苦瓜のちゅうだから。ニガチュウ。

ええ。安易ですとも。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-15 21:34 | ベランダガーデニング | Comments(4)

朝顔 本日も咲いてます

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日もベランダでは朝顔が咲きました。

c0354352_22361764.jpg

濃い色も、淡い色も、どれも綺麗。
お花って、見ているだけで心癒されるというか…
「今日もがんばって、いってらしゃ~い」と言われているような気持ち。

c0354352_22331856.jpg

東京は梅雨の中休みです。
でも九州の雨は、まだ全貌が掴めないほどの大きな被害のようですね。
日本は災害の多い国ではあるけれど、最近は特に酷いような気がします。

これ以上、被害が大きくなりませんように。

ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-06 22:51 | ベランダガーデニング | Comments(4)

国立夏の風物詩 朝顔市

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

国立の夏の風物詩「朝顔市」はじまりました。

c0354352_17411435.jpg

本日7月1日と明日2日、大学通りに朝顔農家さんがやってきての朝顔市。

朝顔がとにかく、たくさん並んでます。

c0354352_17411917.jpg

c0354352_17412597.jpg

お昼過ぎに行ったから、肝心の朝顔は、ほとんど萎んでましたが
朝顔って、こんなにいっぱい種類があるんだな~と感心しきりです。

魅力的な朝顔いっぱいでしたが、買いません。
というか買えません。
だって自分ちの朝顔が、予定以上に芽を出して、いまだ人に譲り続ける日々。
もう買ってる場合じゃないです。
ここで私もお店出したいくらいだよ。

c0354352_17413011.jpg

朝顔だけじゃなくて、くにたち野菜の直販スペースに
たい焼きとか、金魚すくいとか、とうもろこしの屋台も出ていて
ちょっとしたお祭り気分です。

c0354352_17422242.jpg

くににゃんが来るという話もあったけど残念ながら会えませんでした。
農家さんいわく「雨だと汚れるからね」って現実的 ^^;



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-01 17:43 | 日々のコト | Comments(8)

ゴーヤの花が咲きました

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

毎年ベランダで楽しんでいるグリーンカーテン。
今年は朝顔・ヘチマ・ゴーヤを植えました。

当たり前だけど、どの子も
それぞれ違った葉っぱの形、花の形に色、香りを楽しませてくれます。

今日は、今年初
ゴーヤの花が咲きました。
雄花だけど。

c0354352_21014774.jpg

まだ1輪。
これから、いっぱい咲いて…そして実が付く予定。

やっと花が咲いたというのに
ツルの方は元気いっぱいで、てっぺんに到達。
これ以上伸びても、お隣さんのスペースにお邪魔することになるので切っちゃいます。

c0354352_21015318.jpg

そして、この子たちも綺麗に咲いてます。
グリーンカーテンじゃないけど、マリーゴールド。

c0354352_21014394.jpg

もともとは、ある地域の花壇に植えるのに苗を作ったのですが
運びきれなかった苗が2つお家に残っていて
それはそれで自宅でお花を楽しんでいます。

が、いいこと? いや、悪だくみ? 思いついた。(^^)
悪だくみの正体は、うまくいったら、またご紹介させてください。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-29 21:11 | ベランダガーデニング | Comments(6)

グリーンカーテンあるある ヘ(๑´O`๑)ノ♬

グリーンカーテンあるある

はやく言いたい

グリーンカーテンあるある

まいてない所から芽がでる ♪~θ(´∇`*o)

c0354352_22265583.jpg

(昨年の落ちた種ですね)

ところで数日前からブログを更新しようとするとIEが強制終了。
むむむ。
何度も何度も強制終了。
なんでや?
そして私だけなのでしょうか。

タイミングとしてはWindows10のアップデートの後からなのですが
みなさん大丈夫ですか?


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-14 22:16 | ベランダガーデニング | Comments(6)

朝顔が咲いた!

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ブログに何も書いてなかったけれど
無事に定植も、グリーンカーテン用の棚も、摘心も終えた我が家のベランダ菜園。

日曜日にツボミを発見。

c0354352_22300715.jpg

これは近いうちに咲きそう。と思ったら、早速。

c0354352_22265066.jpg
しわしわですが5時なので仕方ありません。
きっとことあと大きく綺麗に開いたことでしょう。
帰宅したときはしぼんでたけど( ˘•ω•˘ )

まだまだツボミは、いっぱいあるので
この夏は、いっぱい楽しみたいと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-13 22:56 | ベランダガーデニング

ベランダパトロール

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

朝の爽やかな時間
ベランダで過ごすのが楽しくて、つい時間を忘れます。

c0354352_23102157.jpg
グリーンカーテンの準備は、着々と。
しかし、のんびりと進めております。

随分大きくなってきた苗もあるし

c0354352_23111641.jpg

(時間差で種をまいたせいで)やっと芽が出てきたものもあります。
これなんて、ほら、あとちょっと!
頭の部分が、チラ見状態。早く出ておいで~。

c0354352_23110643.jpg

で、いちばん可愛いと思える瞬間が…

c0354352_23111121.jpg
この種の殻を帽子みたいに被っている瞬間。
かわいいわぁ。

さて、今週末。
あの人が…ゴーヤ苗を受け取りに、国立まで来てくれることになりました。
「ゴーヤが欲しい」と聞いておりますが、こっそり朝顔とヘチマの苗も混ぜておこうと思います。
こっそりと。






ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-16 23:21 | ベランダガーデニング | Comments(2)

出た!出た!芽が出た!

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、やっとゴーヤの芽が出ました。ヤッター(*´▽`*)
お待たせいたしました。H子さんっ

c0354352_16571630.jpg
ひょろっと。
ちょろっと。
芽が出てきました。
ゴーヤちゃん!ようこそ我が家に。

そして次々と芽が出て育っております。

c0354352_16571261.jpg
市販の苗と比べると、ちょっと色白で弱々しい気がするので心配ではありますが
とにかく、このまま育ってちょうだい!




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-09 22:06 | ベランダガーデニング | Comments(11)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ベランダガーデニングが始まった我が家。
まだ芽が出たばかりの朝顔や
ぜんぜん音沙汰無しのゴーヤ&ヘチマ。←生きてますか~?

それより、少しだけ先に種をまいたマリーゴールド。
いま、こんな感じです。

c0354352_19232728.jpg

そろそろ間引いた方がいいのですが…
なんだか可哀そうなので、このまま植え替えのときに、なんとかします。
これ、きっと間違った栽培方法ですね。でも気にしない。

さて、この子が本日お嫁に行きました。
実はマリーゴールドの苗づくりを発注受けていたのでした。
これは、とある花壇でお花を咲かせる予定。
元気に育って、地域の方に可愛がられてくださいね。

ところで私、マリーゴールドといえばオレンジ色か黄色のビタミンカラーだと思ってました。
それが先日、マイニチ★コバッケンのH子さんのブログで紹介されていたフラワーアレンジメントの中に
薄いクリーム色のマリーゴールドが登場していました。
なんと華麗な。

既にたくさんの苗を作っているのに
まだ種も、市販の苗も気になるという…病気入ってます。



これかな。
オレンジや黄色のマリーゴールドと比べて若干お高めですが
丈夫で育てやすいのが良さそうです。

もうひとつ気になっているのが、こちら。


トマトケチャップでお馴染みのデルモンテが作っているゴーヤの苗
その名も「スーパーゴーヤ」
お友達から教えてもらったのですが
とても強くて、育てやすくて、なおかつ「実がいっぱいなる」(*´▽`*) 素敵!
でも、お高いのよ。

これは近所のホームセンターで探してみようと思います。
ゴールデンウィークはホームセンターも行ってみよう~。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-28 19:24 | ベランダガーデニング | Comments(8)