タグ:常備菜 ( 99 ) タグの人気記事

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。

c0354352_17501500.jpg

今週は6品
ちょっと少な目な気もしますが、途中に祝日あるしね!

白菜とツナのうまだれナムル
レシピはこちらです。

味見したら、これは確かにやみつき。ごま油は偉大だと思いました。

ブロッコリー茹でただけ
お弁当に活躍してもらいます。

レンコンきんぴら
レンコン美味いです。
毎週、せっせと食べております。

赤カブの甘酢づけ
先週に引き続き今週も。
多分来週も作ります。それくらい好き。

鶏ムネ肉の糀漬け
秋鮭の糀漬け

糀一夜漬けの素をお肉やお魚に揉み混むだけ。
本来はお野菜を漬ける、漬物の素なのですが
肉や魚も漬けこみます。これがまた美味しいのですよ。


さて、冬場のお楽しみ食材のひとつの赤カブ。
こちらは漬けたばかりですが、これが数日経つと、綺麗な紅に染まります。

c0354352_17505156.jpg
我が家はいつもカブを薄くカットしていたのですが
ブログで仲良くさせていただいている、おおぐらい様のお弁当を拝見したら…

こっちの赤カブ、分厚い!
分厚いのも美味しいかも。とちょっと分厚くカットしてみたけれど
でもでも、もういちどおおぐらいさまのお弁当と比べたら、まだまだ私のカブは薄いなぁ。
カットしている時は、自分史上最大の分厚さにドキドキしたのですがね( *´艸`)

さて、お味はいかに。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-11-20 21:03 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。
先週は作らなかったら、常備菜の有難味を実感しました。

c0354352_19525189.jpg
では今週のラインナップいってみよう~

ポテトサラダ
旦那様のリクエストによりポテトは粗く潰してみたけど…やっぱり、しっかり潰すほうが美味しいと思った次第。
この季節きゅうりは高いので、代わりに塩もみしたレタスを投入。
これはアリです。

豆苗ともやしのナムル

紫たまねぎの甘酢漬け
これが、しばらくすると綺麗な紫色に変わります。楽しみ。

たたきごぼう

ミニトマト洗ってヘタとっただけ
これを常備菜としてカウントする私。潔い。

赤カブの甘酢漬け
大好きな赤カブが八百屋さんに並び始めました。冬なのね。
こちらも数日で綺麗な赤色に変わります。
食べごろは3日後あたりでしょうか。

サツマイモの甘煮
こちらはお弁当用。
旦那様は、芋が甘いなんて
好きじゃないだろうけど
お弁当の隙間を埋めるのによい仕事してくれます。

鶏ハム
クレイジーソルトを使って久しぶりに作りました。
見た感じ綺麗にできたけど、お味はどんなものかしら。

今週はなんと8品。
品数だけ見たら、よく頑張りました。(洗っただけのトマトも数えてますけど)

c0354352_19525731.jpg

そのなかで久しぶりに作った、たたきごぼう
自信が無くてCOOKPADに頼りました。
Cpicon おせちにも♡ポリポリたたきゴボウ by なないく
これが、とっても美味しくできて
ゴボウ1本分しか作らなかったことに激しく後悔。
来週も作ろうと心に誓うのでした。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-11-13 20:09 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

2週続けての台風ですが
週末雨は、もっと続いてます。
コタツ布団干したいよぅ。

さて週末恒例の常備菜づくり
台風のおかげで買い物に行くのもちょっとね…
ということで、品数少な目。

c0354352_21194616.jpg

ゴボウと豚小間炒め
豆もやしのナムル
キャロットラペ
ミートソース


あるもので作りました感満載です。
先週、おおぐらいさんから褒められたから、また斜めから撮ってみました。

c0354352_21195154.jpg

来週こそは晴れますように。174.png


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-10-29 21:26 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。
先週は、さぼったら週の途中で松屋が登場。
久しぶりの牛丼、それはそれで美味しかったけれど
2週続ける訳にはいきませぬ。

c0354352_17564485.jpg
筑前煮
美味しい里芋をいただいたので、レンコン、にんじん、こんにゃく、鶏肉、しめじを追加して筑前煮に。

ブロッコリー茹でただけ
若干黄色いのは、先日買って、その日に食べようと思っていたのに
すっかり忘れていたから。
ブロッコリーに申し訳ないことをしました。
でも食べます。

もやしと小松菜のナムル
ナムル美味いです。
お弁当の隙間も埋めてくれるし、有り難い存在です。

きのこのうま煮
しいたけ、しめじ、えのきでうま煮。
レンチンで作るので簡単です。

レンコンのきんぴら
最近レンコンが美味しくて仕方ありません。
煮ても焼いても揚げても美味しいなんて、レンコン最高!

春菊のごまあえ
大好きな春菊が八百屋さんに並び始めました。
国立産の春菊は、茎が細いので、さっと茹でていただくのが美味しいです。
鍋に入れるなんて勿体ない。
春菊を主役にしてあげたくなる程の美味しさ。

冷凍用きのこ
しめじとえのきをカットしただけ
冷凍庫で保存します。
味噌汁などの具に、ささ~っと使えて便利です。

c0354352_17565068.jpg

明日は通勤時間に台風直撃だとか。
旦那様は電車が心配なので、今夜から出勤して会社に泊まるといってます。
一方私は、明日の朝考えよう。無理はしないで行けたらいいな~というのんびりムード。
夫婦でも仕事へのモチベーションが随分違います。( *´艸`)

とにかく大きな被害、混乱がないことを祈ります。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-10-22 18:10 | 家事 -家ごはん- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

八百屋さんに並ぶお野菜が、大根に白菜にほうれん草…
すっかり冬野菜に衣替えしていました。
なので作り置きも、冬野菜が登場です。

c0354352_10042420.jpg
三色ナムル
もやし・にんじん・小松菜で

オレンジカリフラワー茹でただけ
白よりもオレンジの方が味がギュッとしまって美味しいのです。
たまにしか出会えないけれど、駅前の八百屋さん「しゅんかしゅんか」で買いました。

大根と鶏とこんにゃくのオイスター煮
大根煮の季節になりました。
オイスター煮は短時間で美味しくできてラクチンです。

生姜すっただけ
すりおろし生姜を薄く延ばして冷凍します。
使うときにバキっと折って少しずつ利用します。

ネギ刻んだだけ
納豆用に

ミニトマト洗ってヘタとっただけ
いただきもののミニトマト。綺麗な色です。
これで今年は最後だそうです。

きゅうりと大根の浅漬け
塩と昆布茶でシンプルに漬けただけ

いま富士食品工業さんのオイスターソースをお試しさせていただいています。
そこで毎日せっせと、オイスターソースを使ってお料理しているわけです。

c0354352_10042842.jpg
オイスターソースと大根って鉄板の美味しさ。
ほかにも、いろいろ試して、美味しい組み合わせ探したいと思います。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-10-09 22:09 | 家事 -家ごはん- | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

きゅうりを切っていたら、あら、こんにちは。
なんだか「とほほ」って顔が出てきました。

c0354352_20203790.jpg
こんな「とほほ」の顔だけど、なんだかカワイイ。

さて、週末恒例の常備菜づくりです。

c0354352_20204992.jpg

おからサラダ
 人参・きゅうり・ミックスビーンズ・ツナ入り。
 なんだか体調がイマイチになると、これを作ってしまいます。
 おからサラダを食べると、身体の中の毒素を流してくれてリセットできるような…
 勝手にそう思い込んでるのです。

カボチャの煮物
 ちょっと気を抜いたら煮すぎてしまった。
 すごい煮崩れ。

白菜の間引き菜の胡麻マヨサラダ
 白菜の間引き菜は、いまだけのお楽しみ。
 人参とミックスビーンズとハムと一緒に胡麻マヨで和えてみました。

今週は以上3品。
ちょっと少な目。
めずらしく土日とも休日出勤をしたので、お料理する元気もなかったのです。
そして休日出勤のおかげで、すっかり曜日の感覚がなくなって…
ゴミ出し忘れちゃったよ…(T_T)

月曜日からどよ~ん な週のはじまりです。
が!今週も元気にがんばっていこう。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-25 20:33 | 家事 -家ごはん- | Comments(13)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末の恒例の常備菜づくりです。
今週は1日稼働日が少ないから、いつもより少なめに作りました。

c0354352_19545698.jpg
ピーマンの肉詰め
大量です。ピーマンをいっぱいいただいたので大量消費してみました。

パプリカの胡麻和え
簡単で美味しいです。
パプリカの食べ方で、これがいちばん好き。

味玉
そろそろ、茹で卵をお弁当に入れてもよい時期かと。

人参ラペ
レーズンを入れるようになったら
更に美味しくなりました。
人参ラペは、お弁当の隙間を埋めるのに便利なのです。

レンコン豚炒め
レンコン甘酢漬け

一瞬、花形になるように飾り切りしようかと思ったのですが
すぐに断念しました。

パイナップル切っただけ

以上7品。
今週もがんばっていってみよ~。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-19 21:04 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。

朝、少しでも簡単にお弁当が作れるように
夜、仕事から戻ってきて、少しでも早く楽に夕飯が食べられるように
簡単な副菜と、下ごしらえを週末にやっておくのが私の習慣。

今週はこちら。

c0354352_21281826.jpg
きゅうりの浅漬け
黒コショウ入りでピリリと。

オクラの胡麻和え

カボチャの煮物

ポテトサラダ
玉ねぎ大量に投入しすぎて
ポテトサラダなんだか、玉ねぎサラダなんだか。

白菜間引き菜とゴボウ天の炊いたの
白菜やら大根の間引き菜が出回る季節となりました。
安くて美味しくて、有り難くいただいてます。

オクラ茹でただけ

白菜の間引き菜の胡麻和え

鶏ムネ肉の糀漬け
冷凍庫で保存します。

鶏ムネと糸寒天ときゅうりの和え物
なんだか好きすぎて、きゅうりの季節は毎週作ってます。
しかし、この辺りではきゅうりの季節はもうすぐ終わりのようです。

集合写真に入れ忘れてしまったけれど、このほかにも
ネギ刻んだだけ
エノキカットしただけ 
が冷凍庫行きです。

簡単なものばかりですが
やっぱり有ると大変便利な常備菜です。

今週は11品。
ほとんど、茹でただけ、刻んだだけだけどね。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-11 20:32 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜です。
今週は我が家に大きな出来事がありました。
それは、新米がやってきた!!
新米美味しい!新米最高!日本人で良かったな (*´▽`*)
糖質オフなんて言葉は私の辞書にはありません。要りません。

c0354352_20482870.jpg
さて、いっぱい作った今週の常備菜。では左上から →

パプリカの胡麻和え
先週作ってみて、美味しかったのでアンコールです。
ピクルスより美味しいかも。

九条ネギ茹でて巻いただけ
茹でた九条ネギを、くるくると。
酢味噌でいただきたいと思います。

ネギ刻んだだけ
米が上手いと、素朴に納豆ご飯が進みます。
新米+納豆+ネギ+玉子って、ものすごく豪華に思えますよね。
実は質素なのに。( *´艸`)
いっぱいネギ入れて、セレブ気分を楽しみます。
米が進むな。

オクラ茹でただけ

なめたけ
買うより自分で作った方が美味しいものってありますよね。
なめたけとか、簡単でコスパよくて美味しくてたまりません。
米が進むな。

ミートソース
ミートソースも買うより自分で作った方が美味しいですよね。
我ながら美味しくできました。
旦那様が、これもご飯にかけて食べられると申しております。
またしても米が進む。

大葉洗っただけ
お徳用の大葉、まとめて洗って、縦にして保存。
底には濡らしたキッチンペーパーひいてます。

キャロットラペ
同僚がキャロットラペにはレーズンが必須。
入れないなんて信じられない!とまで言うので
私、いつも入れてなかったのだけど、そんなに言うなら入れてみます。
確かに甘味が強くなって、美味しいね。

きゅうりの浅漬け
黒コショウも入れてみました。
ピリリといい感じ。また米が進む。

きゅうりと鶏ムネと糸寒天の和え物
いつもの和え物。
糸寒天、もう我が家には欠かせない食材です。
スーパーセールで買い足しておかねば。

以上9品。
うわ~。いっぱい作りました。
いや作ってない!
ほとんど「茹でただけ」「刻んだだけ」の「だけ」ばかりでした。どんまい。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-04 19:56 | 家事 -家ごはん- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末恒例の常備菜づくりです。
同僚から「まめだよね~」とお褒め(?)の言葉をかけられたけれど
いやはや、これはマメとは言えないのだ。
私の場合の常備菜は、平日いかに手を抜くか、楽をするかの為のものなのです。

c0354352_20104714.jpg

今週のラインナップ。
左上から時計回りにご紹介

パプリカの胡麻和え
大量のパプリカをいただいたので、レンジでチンして胡麻和えに。

おからサラダ
おからサラダはコスパ最高。
しかも栄養満点。
ただし大量に出来すぎるのが欠点でしょうか。
きゅうり・ミックスビーンズ・トマトが入っています。

かぼちゃの煮物

おくら茹でただけ

いんげん茹でただけ
国立産の細いいんげんは、美味しくて八百屋さんも「神いんげん」と呼ぶほどです。
胡麻和えにしても、マヨネーズちょこっとつけて食べても、とても美味しい。
美味しいから、肉巻きとかにはしません(肉に負けるから)

豚肉の糀漬け
冷凍庫で冷凍保存します。
これがあれば、いざというときも安心。

かぼちゃサラダ
買ったかぼちゃが大きかったので、煮物として作り始めたかぼちゃの一部を取り出してサラダに。
しかも具は、おからサラダと同じという手抜き。
でも、これ時短ですわ(*´▽`*)
次回からも、この作戦でいこう。

ということで以上7品。
残暑厳しいけれど、今週もお仕事がんばりまーす。








ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-08-28 20:38 | 家事 -家ごはん- | Comments(4)