タグ:外ごはん ( 23 ) タグの人気記事

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

有給を旦那様のお休みにあわせてデート。
といっても近場です。

c0354352_22381304.jpg

大学通りの桜は、緑色の葉が目立つようになって
桜の花もいいけど、緑の桜も綺麗です。
ただし…もうすぐ毛虫に注意!

そんな話をしつつ、大学通りのお洒落CAFE「ask a giraffe」にやってきました。
「キリンに聞いてみな」って感じでしょうか。
名前も、面白いお店です。

お隣には雑貨屋さんも併設されていて、土日は混んでるけど、平日なら余裕。

c0354352_22382229.jpg

ランチタイムのメニューを見たら、ハンバーガーのバンズは
アカリベーカリーの豆乳バンズだって書いてあるじゃないですか。
となればオーダーは決まりました。

c0354352_22383537.jpg

じゃーん。ハンバーガー。
中は肉だけだよ。野菜は無いよ。なんと男前。

c0354352_22384289.jpg

肉肉しくて、美味しいパテでしたが
やっぱりバンズがね、ふわふわで、ほんのり甘味もあって美味しかった。
さすがアカリベーカリーさんです。

男前なハンバーガーを頬張る私の隣で、旦那様が食べていたのは…女子か!

c0354352_22385090.jpg

お腹がいっぱいになったら、ダイソー → 八百屋 → 本屋と庶民のお出かけ。
それでも一緒に過ごす休日は、楽しいものです。
乙女な旦那様と、男前の嫁(私)のランチデートでした。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-18 22:47 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

休日出勤の振り替えでお休みだった本日
久しぶりに、旦那様とお休みが重なりました。やっほー。

とはいえ、たまった洗濯に掃除もしておかねば。
だって、また出張が目の前に迫っておりますの。

そこで、国立駅前のコメダ珈琲で朝ごはんデート。
近場かっ!

駅前にあるコメダ、何度も前は通っていますが、中に入るのは初めてです。

c0354352_22103384.jpg
天井が高くて、明るくて、それでもって広い。
1階の席についたけれど、どうやら2階もあるらしく
フリーWi-Fiも完備してて、新聞もたくさん置いてあるので、いい感じです。

ギリギリモーニングの時間に入店したので、ドリンクだけ注文します。
旦那様は、いかにも甘そうなシナモンウインナー

c0354352_22104261.jpg
シナモンスティックが、いい香りだと喜んでおりました。

私はブレンドコーヒー

c0354352_22104656.jpg

そして、お目当てのモーニングサービス

c0354352_22105111.jpg
コメダ珈琲は11時までなら、ドリンクを注文するとトーストが付いてきます。
トーストのお供には、あんこ・ゆでたまご・たまごペーストのいずれかが選べるというシステム。
どちらかといえば、ドリンクより、こっちが目当てでやって来ました(^^)

名古屋発祥のコメダに敬意を表して、夫婦そろって、あんこをチョイス。

c0354352_22105500.jpg
トーストにあんこ
美味しくないはずがない。

コメダは机も大きいし
国立店は、お隣のテーブルとの間隔も広いので
とても快適なのです。

旦那様は、ちょっとお勉強したいときに利用したいな~と目論んでコーヒーチケットをチェック。
私は、お会計にEdyが使える(EdyだとANAマイルが貯まるのです)をチェック。

初めて行ったコメダだけど
こりゃ、また利用することになりそうです。

最後は、お会計をかけて真剣じゃんけん。

負けたので、私が払いました(´・ω・`)




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-27 22:29 | おいしいモノ | Comments(6)

イマドキの学食事情

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

たまに大学に行くことがあります。
そんなときは、率先してランチは学食!

親元を離れて暮らす若者のために
学生食堂は、味方ですから
栄養バランスが良くて、安いのがお約束。

でも最近はそこに、お洒落で、美味しいまで追加されているんだから、うらやましいったら。
私の学生の頃はね・・・なんて言い始めたら
時代が違いますからって、言い返されそうなので、ぐっと言葉を飲み込みます。

c0354352_22281653.jpg
これ、本日のランチ。
学食でBLTサンドとカフェラテを頼んだら
まさかのラテアート。

ここ生協ですけど (゚д゚)!
かわいい~
という反応ではなく、ただただ驚いてしまったオバちゃんでした。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-21 22:39 | おいしいモノ | Comments(10)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

友人とぶらり横浜散歩。
平日のお休みを利用して、行ってみたかった横浜の街をぶらり。

c0354352_21263226.jpg
赤レンガ倉庫に、観覧車、みなとみらいの風景って素敵です。
横浜いいね~。
横浜の人が「何県出身ですか?」と聞かれて「横浜です」って答える気持ちわかります。
それ県じゃないよ~って言われても、横浜アピールしたくなりますよ。こりゃ。

来たかった場所は、ここ。ここ。赤レンガ倉庫。

c0354352_21264842.jpg

平日だから、きっと空いてるよ。
なんて予想は見事に外れました。
平日で、この人じゃ休日はどうなっちゃうのでしょうか。

ずっと行ってみたかったお店は、この赤レンガ倉庫の中にある「bills」
もとはオーストラリアのお店ですが、ニューヨークタイムズが「世界一の朝食」と讃えたことで有名になったお店です。
スクランブルエッグが、とっても美味しいという噂です。

自他ともに認める食いしん坊ですから、ずっと行きたかったのです!

赤レンガ倉庫のbillsは、座席数120席という大型店なのに・・・
平日なのに、・・・並びました。
さすが世界一の朝食。平日でも並ぶのか…

そして待ちに待ってたリコッタパンケーキ。

c0354352_21410186.jpg
結局世界一の朝食でなく、リコッタパンケーキを注文しました。
ふわふわでした。
美味しかったですよ。
でも世界一じゃないね、これは。(これは世界一とは言ってません)
いや、でも美味しかったのです。単に私の舌が庶民すぎてセレブの味に慣れていないだけです。

なんとなくセレブ気分で出かけた横浜の街だったけど
最後はやっぱりマンホールと蓋探し。

c0354352_21264253.jpg
この瞬間が、いちばん楽しい、庶民の私。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-17 21:45 | 日々のコト | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

取引先の方に、美味しいラーメン食べに来ましょうと誘われて行った
「地球の中華そば」
これで「ほしの中華そば」と読むそうです。お洒落。

ランチタイムよりも、かなりフライングして行くんだな~と思ったら
その会社から徒歩12分。昼休みにしちゃ遠征だよ。
そして平日なのに、しかもランチタイムより前なのに行列。
そりゃフライングして行かないとね。

並んでいるときに目についた、こちら。

ラーメンオブザイヤー2016の新人賞1位に輝いたお店だそうです。
というか、まさに、この表紙!このお店のラーメンじゃないですか。
普段、あまりラーメンに興味が無くて、そういうのがあるのも知らなかった有難味のない客でスミマセン。

でも、そういうお店だし、せっかくだから「特製」の「塩ラーメン」いただきます。

c0354352_21364053.jpg
やってきた特製塩ラーメン。
美しいと思いませんか。
チャーシューも、メンマも、つくねも、鶏ハムも、煮卵も、素材を厳選して店内で作っているそうです。

普段ラーメンを食べ歩いている訳じゃないから、難しいことはわからないけど
スープもクリアだけど深味があって、
どの具材も個性的だけど、バラバラじゃない、ラーメンの総合力を上げてる感じです。
お店の方が丁寧に作ってくださっているんだろうな~ということが想像できるお味です。

こりゃ、人気になるのも納得。
12分も歩かされて、どんだけ遠くに連れていかれるかと思ったけれど
こりゃ歩いても食べたくなる味です。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-02-07 22:58 | おいしいモノ | Comments(2)

謝甜記@横浜中華街

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

お仕事で珍しく横浜石川町へ。
石川町といえば、横浜中華街ですよ。
そりゃ、ランチは中華街に行くよね~。

c0354352_22210962.jpg
お天気いまいちの平日だけど
人は、いっぱい。

c0354352_22211215.jpg
なかには行列しているお店もあったりして。
(ちなみに行列の先は小籠包のお店でした。テレビで紹介されたそうです)

c0354352_22213584.jpg
c0354352_22271164.jpg

c0354352_22205233.jpg

美しい門がいっぱい。
中華街には全部で10基の門があるそうですが
城内に入ろうとする邪を見破る大切な役割があるそうです。

さてと、美味しいランチの看板が並ぶ中、目移りしてしまうけれど…
我慢して目的のお店に向かいます。

c0354352_22213250.jpg

最初から、このお店に行こうと決めていました。
「謝甜記 弐号店」

c0354352_22212859.jpg
目立たない裏通りにありますが、お店の前のサンタさんが目印です。
中華街なのにサンタなのは何故でしょうか?

c0354352_22211797.jpg
サンタの表情からは想像も出来ないけれど、お粥の専門店です。
平日だというのに、お店はお客様でいっぱいで
店内の写真は撮れませんでしたが
中華のお店とは思えない、お洒落な店内でした。
まるでカフェみたい。

c0354352_22212512.jpg
お粥専門店というだけあって、お粥の種類もいっぱい。
どれにしようか迷いに迷って、五目粥を注文しました。

c0354352_22212378.jpg
これは普通サイズの約半分サイズ。
といっても、結構大きいです。
普通サイズはラーメンどんぶりで登場するらしいです。

五目粥を注文したけれど、白粥?
具はいずこ?

と思ったら、下に沈んでいただけでした。

c0354352_22205738.jpg
中から、野菜や海鮮がゴロゴロ
お粥も出汁がよく効いていて、とろとろ。
さすが「中華街」「粥」で検索すると1番に出てくるだけあります。

しかもお値段 620円というリーズナブル
今どきコンビニでランチを買っても、これくらいしちゃいます。
美味しくて、安いって、もう最強のランチでした。

でも
でも
でも
やっぱり、お粥。
消化よすぎて3時にお腹が空きました…(´・ω・`)


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-09-14 22:52 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

夏休み中のランチデート。
この日は、ご近所でランチをいただきました。

お店は、こちら。
c0354352_23083165.jpg
ベトナム料理 フォーNANA

国立駅から徒歩3分の駅チカ
好立地のお店です。
と言いたいところですが、飲食店がゴソっと入っている雑居ビルの4階
あまり目立ってはいないです。
駅前なのに、知る人ぞ知るといった感じ。

お店の中の様子は・・・

c0354352_23092010.jpg
スナックを居抜きで使っていますという感じ。
お洒落女子が好きな雰囲気ではありません。

私も、初めて来たときは、この光景を見て
「やっちまった」と思いました。
美味しいお店とは思えぬ空気感だったのです。

でも。
でも。

お料理を食べて、店は見た目じゃない!!と反省。
ベトナム料理、美味しいし、コスパも良いのです。

c0354352_23083481.jpg
ランチメニューから、チキンフォーとブン・ボー・フェのセットを注文しました。

c0354352_23084273.jpg
セットなので、まずは生春巻き、揚げ春巻き、キャベツサラダがやってきました。

c0354352_23084812.jpg

生春巻きは、普通。
それほどインパクトは無かったけど

c0354352_23085299.jpg
揚げ春巻きの方は、美味しかった!
ベトナムの揚げ春巻きは、外の皮が香ばしいです。
お好みでと、甘いソースと、辛いソースも出していただきました。

いよいよメインが登場です。
こちらはチキンフォー

c0354352_23091238.jpg
以前、来たときに食べて、旦那様は、この味がお気に入りです。

こちらはブン・ボー・フェ

c0354352_23090634.jpg
そうめんのような、スパゲティのような、ベトナムの麺です。
ブン・ボーフェは「汁ビーフン」と訳されるらしいのですが
私が知ってるビーフンの麺とは違う、初対面の味でした。
辛いと聞いていたけど、そんなに辛くなく
ついタイ料理と混同しちゃうけど、ベトナム料理って辛くなくて出汁を味わうものなのかも。

食べ終わる頃を見計らって、デザートと蓮茶が出てきました。

c0354352_23091676.jpg
「これ何ですか?」と運んできてくれたお姉さんに聞くと
えへっ(●´ω`●)ゞ ←まさにこんな顔 
「忘れちゃった」と、頭をかきつつ、チャーミングな笑顔で答えられてしまいました。
お店の奥では、ベトナム語(?)が飛び交っているので
このお姉さんもベトナムの方だと思うのですが
えへっと笑う仕草は、万国共通なんだね~と、変なところで感心してしまいました。

ちなみに、帰宅後調べたら、このデザートは「ベトナムのぜんざい」だそうです。
蓮のお茶と、とてもよく合いました。

美味しかった!

そして、ここからが、このお店の魅力
これだけ食べて860円
安い!
コスパ良い!

こんなに美味しくて、安くて、駅からも近いのに
雑居ビルの中で目立ってないなんて、勿体なさすぎます。

もっと色んな人に知られて、人気のお店になって欲しいな~と密かに願っています。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-16 17:04 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日もリオは熱いですね。

c0354352_17335608.jpg
テレビの前で、夫婦そろって同じポーズをとりました。
水泳も卓球も、努力を積み重ねて結果を勝ち取った選手たちは、美しいですね。

さて、本日は吉祥寺でランチデートをしてきました。
目的地は、こちら。

c0354352_17340422.jpg
ロゴが読みにくいけど「オリジナルパンケーキハウス」
アメリカでは知らない人はいないくらい有名なパンケーキのお店です。
といってもパンケーキ以外のメニューも充実していて
流行りのホイップクリームがドカンのパンケーキとは、ちょっと雰囲気の違うお店だったりします。

まずはエッグベネディクト

c0354352_17340905.jpg
もうパンケーキですらありません。
ベーコンが分厚くて、オランデーズソースもたっぷりかかっていて美味しい!
エッグベネディクトを食べると、気分はハワイに飛びますね。

そして、このお店のシグニチャーメニューである、ダッチベイビー

c0354352_17341402.jpg
美味しくて写真を撮る前に、食べちゃいましたけど。

山盛りの粉砂糖を「全部かけて食べて」と勧められるのですが
さすがに山盛りはね~
そういいながら、全部かける私。
全部かけて正解なのです。
山盛りの粉砂糖と、ホイップバターと、レモン果汁 この濃厚な甘酸っぱさが最高!

オムレツも食べたかったけど、さすがにお腹に余裕がなかったので、これでランチ終了です。

吉祥寺丸井の1階にあるお店は
デパートだけあって天井が高くて、開放感いっぱい。
窓も大きくて、明るい日差しが差し込むので、気持ちよくランチがいただけました。

美味しかったな。ごちそうさまでした。

吉祥寺ぶらぶら散歩して
駅のホームでハニーズバー

c0354352_17342259.jpg
ここのバナナジュースが美味しいよね
って言ってるのに
東京グリーンという小松菜+パイナップルジュースを購入した旦那様。

c0354352_17341856.jpg

小松菜のピリピリした感触がダメだったみたいで
私が美味しくいただきました。
美味しいのにね~


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-12 18:02 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

お昼は断然お弁当派でございます。

だって、時間は有効に使えるし
経済的だし
作る楽しみもあるし

うむ。面倒くさいって思うときもあるけども。

だけど、外ランチも好きです。
ということで外ランチのお話し。

c0354352_21031094.jpg
カオマンガイ
漢字だと「海南鶏飯」
文字通り、鶏のスープで炊いたご飯と鶏です。

なかなか本格的なフォルムですけど
これ駅ナカで食べたランチなのです。

乗り換えで使った大宮駅の中にあった「カオマンガイキッチン」
駅ナカなのに、とっても本格的

c0354352_21030495.jpg
スープもついて
テーブルの上には、4種類のソースもあって
お好みの味付けで食べることができます。

なかに、とんでもなくニンニクが入っているソースがあるので注意でしたが
マイルドなものも、スパイシーなものもあって
途中で味を変えて食べられるし
駅ナカとは侮れないクオリティ!

これで780円です。
駅ナカランチは割高なのに、この値段はありがたい。

席がギュッと詰めて設置されていて
駅ナカだけに、回転が速いから、出来た値段設定なのかもしれません。

今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-05-18 21:20 | おいしいモノ | Comments(2)

鬼平犯科帳の世界

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

江戸時代にタイムスリップ!

c0354352_19271278.jpg
そう言いたくなる、この景色は、どこぞのテーマパークではなくて
東北自動車道上り 羽生PAです。

ネクスコは、PAやSAをテーマを持って、作り変えているそうです。
そこが通過地点でなく、目的地になるような場所にしているそうです。

で、こちらは池波正太郎さんの小説「鬼平犯科帳」の世界を模した「鬼平江戸処」

c0354352_19271610.jpg

鬼平の時代の日本橋が再現されているのですが
とっても細かいの!
あちこちに、小物が置かれているのですが、どれも江戸を感じる物ばかり。
鬼平犯科帳を読んでいないので、ピンと来なかったけど
出ている看板も、小説に出てくるものだそうです。
小説ファンには、たまりませんね。

c0354352_19363929.jpg

これは建物の中だけど
長屋が連なってるように見えます。
フードコートに並ぶものも、小説ゆかりの食べ物だそうで

c0354352_19270135.jpg

小説を読んだことがない私でも知っていた「五鉄」を模したお店で
小説に出てくるらしい「五鉄の軍鶏鍋」をいただきました。

鶏だけど、すき焼きみたいに卵を絡めて食べるスタイル

c0354352_19270791.jpg

正直、鶏に卵は絡みにくい。
生卵とあうのは、牛だねと再確認しましたが
これはこれで、鶏肉たっぷりでおいしゅうございました。
PAのフードコートなのに侮れません。

夜だったから、見えなかった景色がありそうで、今度は昼間に行ってみたいなぁ~と思いました。

は!
まさにネクスコの策略通り!
ここが目的になってしまいそうです。

そして鬼平犯科帳、読んでみたくなりました。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by happy_go_luky | 2016-05-17 19:56 | 日々のコト | Comments(0)