タグ:国立のお店 ( 142 ) タグの人気記事

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

なくても困らないけどあったら嬉しい。というコンセプトで営業されているOYATSUYA SUN
私にとっては、なくては困る。あったらめちゃ嬉しいお店です。
営業日が不定期なので、つねにチェック。

今月も行ってまいりました。

c0354352_17095278.jpg
小さな通りに、まるでタバコ屋さんのように現れる小さな間口。

c0354352_17092351.jpg
すごい可愛いお店です。
ちなみに、ここは以前なかしましほさんのフードムードだった場所なのです。

さて、買ってきたもの。
夕方に行ったので、もうほとんど残ってなかったけれど
追加で焼いたというレモンピールとホワイトチョコのスコーン。

c0354352_17082234.jpg
ホワイトチョコの存在感がイマイチでしたが、レモンピールがいい感じで甘酸っぱくて
サクサクスコーンの生地とあいまって、美味しかった。

次の日の朝ごはんにいただいたマフィン。
多分プラムのマフィンだと思うのですが・・・衝撃のすっぱさ。
c0354352_17075110.jpg
褒めてるんですよ。
まさかこんなにパンチのあるマフィンだとは。
マフィンが甘いものだから、ちょうど良い感じなんですけど。びっくりした。

次回の店舗販売は9月だそうで。
夏は焼き菓子屋さんって、客足鈍るらしいのですが
国立のおやつ屋さんは、潔く夏休みが長いのです。あそこも、ここも。
私は悲しいですよ。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-17 17:32 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

曇天の梅雨空が続きますが
どんより空に、ほくそ笑んだ私。

理由は「天気が悪いならば、あそこは空いてるかも」と思ったから。

夏になると行列必須の人気のお店「甘味ゆい」さんです。

この日のメニューは、こちら。

c0354352_21372845.jpg

この季節は餡蜜や寒天はお休み。かき氷だけの営業です。
迷いに迷って…こちらを注文。

c0354352_21371954.jpg

これ何に見えますか?

「すいか」です。

c0354352_21373539.jpg

運ばれてきたときに、すいかの香りがしたのには驚きました。

若干水っぽいけど、すいかだからね。
すっきり味が好きな人には、たまらないと思います。うちの旦那様とか。

さて久しぶりに勝手に今年のランキング。

1位 甘夏
2位 アンデスメロンミルク
3位 苺ミルク
4位 すいか


勝手にランキングつけておいて何ですが
甲乙つけがたいくらい、どれも美味しかったです。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-28 21:44 | おいしいモノ | Comments(0)

幻のくろねこ軒へ

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

美味しいお菓子のお店なんだけど、月いちしか営業しない店がある

そんな噂を聞いたのは、かれこれ1年以上前の話。
月いち営業とはハードルが高い!
でも美味しいとあれば行きますよ。
って、予定があうまでに1年以上経過しましたが…やっと行きました。

その名も「くろねこ軒」
普段はオーダーでお菓子を作成されている工房だそうですが
月に一度だけカフェとマルシェがオープンするそうです。

しかし…遠い!
国立駅から徒歩30分。
しかも、小道をクネクネ行った先の住宅街。

Google先生がナビしてくれなければ挫けるところでした。
実際Google先生がナビしてくれても迷いに迷った訳ですが…

みつけましたよ。

c0354352_21413063.jpg

小さな看板。
これは普段ならば気づかないレベル。(今日は人がいっぱいだから見落としません)
後ろに見えるガレージの屋根の下でマルシェが行われています。

が、ここにたどり着くまでが…遠い。
だって私の前に並んでいる人の数23人。

c0354352_21405697.jpg

なかなか進みません。

それでも巡り合えたパンとお菓子たち。

c0354352_21413509.jpg

お家の中ではカフェもオープンしているのですが
あっちも並んでいる人がいるので、断念。


なんだかんだで45分並んで、買ってきたものたち。
どれも繊細な空気ビシビシ出てます。

c0354352_21461091.jpg

少しずづ大切にいただくことにして本日は、おやつにこちらをいただきました。
フランスの伝統的なお菓子「ティグレ」です。

c0354352_21414205.jpg

しっとりフィナンシェのまわりにまぶされたお砂糖が、よいアクセントになってます。
生地が、すごく繊細なお味がしました。
しかもチョコレートは生チョコなんです。
これは「おやつ」というレベルじゃありません。
高級洋菓子です。

駅から遠くても、これだけ人がやってくるのも納得。
月いちしかチャンスがないのも、レア感あって恋しい気持ちが強くなりそうです。
次回はカフェの方で、生ケーキ食べてみたいな~と思っているのですが

c0354352_21414764.jpg

次回は10月29日

先すぎるわ…季節変わってます。



↑ くろねこ軒さんの本出てます ↑


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-25 21:49 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ええ。気づいていますとも。
このブログが、すっかり食べログ化していることを。

なにか問題が?
あたしゃ、気にしませんよ (  ̄ ≧ ̄)

なくても困らないけど、あったらちょっと嬉しくなるというコンセプトの
おやつ専門店「OYATSUYA SUN」
ここのおやつが手に入ったら、ちょっとどころか、かなり嬉しい。
そんなお店です。

なんでかって、これ見てくださいよ。


営業日が限られてるうえに、営業時間が短くて、なおかつ平日中心の営業。
行ける日が限られる!
だから狙いを定めて、行ける日は行く!

ということで行ってきました。
2か月ぶりです。やっと行けた!

c0354352_22303800.jpg

こちらプラムのマフィン。
旬の果物を使ったお菓子です。

c0354352_22303319.jpg

見た目、綺麗なんですが…見た目だけじゃないです。
見た目に負けず、相当に美味しいです。

でプラムが想像以上に酸っぱい!
酸っぱすぎて、びっくりしたのですが、それが良いパンチなんです。
よくこんなマフィンを思いつくものだ。

c0354352_22304397.jpg

食べ進めると中からも出てきました。
やっぱり、酸っぱかった!

いやいや、すっぱ美味しかった。

こんな面白いお店が、ごろごろしてるんだから、我ながら良い街に住んでます。

本日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-22 22:36 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

せっかくの夏至なのに1日雨。
太陽の陽をいっぱいあびて、夏至の恩恵受けたかった私とは正反対で
ベランダの植物たちは気持ちよさそうです。


さて、久しぶりにユニコーンベーカリーのおやつ。

c0354352_22150992.jpg

最近のお気に入りレモンバーです。
見た目も美しいですが…お味も相当に美味しいです!
甘くて酸っぱいのです。レモンバーだから。

c0354352_22151599.jpg

なんでも来月発売のOZマガジン、中央線特集の表紙はユニコーンベーカリーさんだそうです。
こちらのお店フォトジェニックだから、納得。
いまから発売日が楽しみです。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-21 22:21 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、旦那様と久しぶりに休日が重なったのでランチデートに行ってきました。

デートといっても近所のお散歩なのが、わが夫婦。
だって国立、面白いお店いっぱいあるのだもの。

今回目指したのは「中一素食店」
「ちゅういち」ではなく「なかいち」素食店です。
なぜなら国立市中1丁目にあるから!というシンプルなお名前( *´艸`) こういうの好き。

そして素食とは肉や魚を使わずに作るベジタリアンむけの台湾菜食料理を指すそうです。
肉や魚は使わないのか…と思いきや、大豆や豆腐をアレンジして
お肉っぽい、お魚っぽい味もボリュームも楽しめるという、面白いお店なのです。

この日、私たちが注文したのが担々麺のセット

c0354352_22093868.jpg


結構なボリュームで、お値段800円くらいだったような(うろ覚え)

素食なので、担々麺の具だってお肉に見えるけど、お肉じゃない。

c0354352_22094490.jpg

鮭チャーハンだって、本当は鮭じゃない。

c0354352_22094893.jpg

でも、お味は担々麺だし鮭チャーハン。
だけど後味はさっぱりで、美味しい~!
美味しくて、身体によいものを食べたら、なんとなく身体も喜んでいるような気になります。

本日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-20 22:13 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

作り置き生活をはじめてから
今夜はご飯どうしよう。むきーー( ˘•ω•˘ )
という悩みから、少し抜け出すことができました。

それでもご飯だけは、帰宅してから 精米→洗う→炊く が待ってます。

といっても、それだけなので大変でもなんでもない!

しかし帰宅が21時を過ぎると…これからご飯炊くのかぁ( ˘•ω•˘ )
と憂鬱になります。
(ちなみに我が家の夕飯は、だいたい21時~22時)

そんな憂鬱な顔で乗ってた中央線。
目の前に、よく知る顔がいました。
あれ?うちの旦那様。

偶然帰りの時間・電車が同じでした。なんという奇遇。
こうなったら帰りは食べて帰るよね。


c0354352_21455672.jpg


21時すぎにラーメン&餃子。

ヘビーすぎる。
しかし働く女は食欲も旺盛ですから。
こんなのペロリですよ。

明日の朝は、胃もたれから始まること決定ですけどね。

夕飯作りという家事から解放されてラッキー!
しかも、じゃんけんに買ったので支払いは旦那様のお財布からだったしスーパーラッキー!
ただし明日の朝は胃もたれ決定。アンラッキー。
いやいや自業自得。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-08 22:27 | おいしいモノ | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

お天気のよい日曜日
国立駅からのびる旭通りではイベントが開催されていて賑やかでした。

c0354352_21261371.jpg

街を一輪車が入っていたりして、いやぁ見てるだけでも面白かった。
そんな景色を眺めつつ、私は並んでおりました。

c0354352_21261900.jpg


柿屋ベーグルの行列です。

おひとり4つまでの購入制限があるというのに、オープンして1時間ちょっとで売り切れちゃうという人気店です。
パン屋激戦区の国立において、ベーグルだったら、ここが間違いなくKINGです。

6月。初夏のラインナップは、こんな感じです。

c0354352_21262407.jpg


さすが、季節の野菜を使ったベーグルもいっぱい。
どれにしようか迷います。

窓の向こうではご主人がベーグルを作成中。

c0354352_21263142.jpg


あれはきっと、ワイルドブルーベリーチーズ。
あんなにクリームチーズいっぱい入ってるんだ~ (*''▽'')
もう、ひとめぼれです。

開店直後から並んだから、今日は選べそうです。
どれにしようかな…って、たくさんあると余計に迷って選ぶのが大変。

c0354352_21263565.jpg

迷いに迷って…でも、後ろで待ってる人がいるから直感で4つ厳選。
・たまねぎ
・にんじんとひまわりの種
・ワイルドブルーベリーチーズ
・黒糖くるみ

c0354352_21264032.jpg


ダッシュで帰宅して、ランチにいただくこととします。
4種類カットして並べてみました。


c0354352_21264751.jpg

奥様が丁寧に袋に「黒糖くるみ」とか「たまねぎ」と書いてくださったのですが
袋から開けると、それぞれ素材の香りがふわ~っと広がるので、文字を読まなくても何のベーグルがわかります。

c0354352_21270457.jpg


ワイルドブルーベリーチーズの甘酸っぱさ、美味しいわぁ。
黒糖くるみは、くるみの丸ごと具合が食べ応え抜群。黒糖の甘味もくるみの香ばしさと相まって美味しいわぁ。

にんじんとヒマワリの種と、たまねぎは次の日のお弁当に
ベーグルサンドにしたけれど、お野菜の香りが豊かで
具に負けてないという、すごいベーグルでございました。

私の中では最高のベーグルなんだけど
なんせ行列に参戦しなければ購入できないという厳しさ。
久しぶりに並んで買ってみたけど…やっぱり並ぶ甲斐ありますな。






ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-06 21:10 | おいしいモノ | Comments(2)

Pandian のカレーパン oishii

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日の続きで隠れすぎパン屋さんPandianやっと見つけたお店に入ってみようと思います。

c0354352_21452939.jpg


素朴な佇まいですが、店内も素朴。

c0354352_18174210.jpg


小さな空間にパンが並んで、その奥には丸見えの厨房。
こういう自然な感じ、好きです!

小ぶりのパンが数種類。
伺ったのが午後だったので、すでに売り切れてしまったものもあるようです。

c0354352_18174753.jpg



身体に悪いものは使わないそうで
材料にも、かなりこだわっていらっしゃるそうです。

ここから数点と…カレーパンを買いました。
カレーパンは、その場で揚げてくれます。
あつあつが食べられるという、なんという贅沢。

c0354352_18175446.jpg

アツアツの揚げたてカレーパン。
そんなの買ったら、もう寄り道なんて出来ません。
自宅へダッシュで戻って、すぐに食べなくちゃ。

c0354352_18175952.jpg


カレーパン2つ買ったので、1つは旦那様に。
私は、アツアツをいただきますよ。

ココナッツオイルを使っているのか?ココナッツの香りがほんのりして
カリカリに揚がってます。
具は野菜がたっぷり。
カレーがもっと辛い方が好みなのですが
それでも人生で食べたカレーパンの中で1番美味しかったです!

お店を見つけるワクワクに、揚げたてカレーパンに
これは相当よいお店見つけました!という感じ。

ぜひ子供がいらっしゃる方は、連れてきてあげて欲しいです。
ただしお休み多めなので営業日をチェックしてくださいませ。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-03 18:34 | おいしいモノ | Comments(4)

隠れすぎパン屋 Pandian

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

面白いパン屋さんがあるという噂を聞きつけ
パン好きの血が騒ぎまして、出かけてまいりました。

甲州街道沿いの幼稚園近くのポストが目印。

ってポスト目指すの?

c0354352_21443802.jpg


甲州街道をチャリンコで激走。
あ!あった。
懐かしい感じの赤いポスト。

c0354352_21444696.jpg


よく見たらポストの後ろに看板があります。

c0354352_21445224.jpg


ふむ。この先を進めば良いのですね。
見た感じ、普通の家の玄関ぽいけど行ってみましょう。

いや、やっぱり普通のお家ですよね。

c0354352_21445701.jpg


でも、よく見ると上の写真の中に看板があります。
右下のところ。
矢印が「←」となっているので、この角を曲がるのね。

c0354352_21450309.jpg


と思って曲がったら、無いんですけど。
その先ですか?
その角を曲がれば良いんでしょうか。

c0354352_21450800.jpg


で曲がると、まだ無いんですけど。
ここまで来たら行きますよ。進みましょう。

で、突き当りに来たらありました。看板が。

c0354352_21451312.jpg


この中のようです。
入って良いのでしょうか。

一歩入ると…

c0354352_21451798.jpg


木ばっかり!
でも矢印の方向へ。

c0354352_21452335.jpg


まだ無いんかい!と突っ込みたくなる頃に建物発見。
しかし、これでもありませんでした。
この建物の先をさらに行くと…あった!

c0354352_21452939.jpg


やっと見つけた天然酵母のパン屋さん「Pandian」

隠れ家のようなカフェとか、隠れ家レストランとかありますけど
これは隠れすぎでしょう( *´艸`)
雨の日には、ちょっと来たくないけど冒険みたいで面白いな。

お店の人いわく、もうひとつ道があって
そっちは、もっとわからない。冒険ぽいそうです。

子どもだと楽しくて仕方ないかも。

こんな面白いお店があるんだから国立は奥が深いです。

長くなったので続きは、また明日。(ひっぱります)





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-02 22:47 | おいしいモノ | Comments(0)