こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

「たいやきやゆい」さんは、リヤカーで屋台をひきながら
美味しいたい焼きを売る、お店でした。
夏のあいだだけは、奥様が営むミモザという、おやつ屋さんで
かき氷を販売されていました。

このたび、たい焼き屋さんは卒業されて
おやつ屋ミモザさんで、装いも新たに「甘味ゆい」の看板を掲げての営業となりました。

ということで、いままで「ミモザ」のタグでかき氷のお話を書いてきましたが
本日からタグも「甘味ゆい」に模様替え。

毎年、夏のあいだの楽しみのかき氷
今年、はじめての訪問です。

c0354352_21161290.jpg

まだ混雑する季節ではないだろう・・・という予想はあまくて
外で30分。さらに中でも少し。
かき氷に巡り合うまで50分ほど待ちました。

メニューを見ながら、待ちましたが
本日は甘味はやってなくて、かき氷だけ。
(夏のあいだは、かき氷だけかな?)

c0354352_21175772.jpg

わたされたメニューのほかに、季節のシロップもあります。

待ち時間は長いけれど、ゆいさんのかき氷を削る様子を眺めていると
時間を忘れて、見入ってしまいます。

c0354352_21155080.jpg
じゃーん!
なつみを注文しました。

広島産の柑橘類です。
見た目、サラサラのオレンジに似た味を想像していたけれど
想像と全然違って、ドロリ。

c0354352_21155523.jpg

なつみの実をそのまま食べているような味の濃さに感動です。
最初は、なつみの甘味が強く感じられるけれど
甘味のあとに、ほどよい酸味もあって、食べても食べても飽きない!

あんなに山盛りだったのに、まだまだ食べられそうです。

昨年食べた、バナナも、かぼちゃも、今年も食べたいし
昨年チャレンジできなかったラムレーズンも気になるし
また近いうちに伺いますね。

このお店、国立駅から歩いて20分もするのに、夏の間は大行列。
日焼け止めと、日傘と、待ち時間をつぶす文庫本必須です。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-04 21:33 | おいしいモノ | Comments(3)

屋台のたいやき屋さん

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

大学通りの桜は、つぼみが膨らんできました。
あと1週間くらいで開花かな。

c0354352_19480472.jpg

久しぶりに、たいやきやゆいのたい焼き屋台に遭遇できました。
奥様のミモザさんは、駅から徒歩20分くらいのところで小さなパンとおやつのお店を構えていらっしゃって
旦那様のゆいさんは、リヤカー屋台でたい焼き屋さんを営んでいらっしゃいます。
屋台だから、なかなか会えない(>_<) のですが、久しぶりに出会えました。

c0354352_19595320.jpg

ひとつひとつ手で焼いているたいやきを1つ購入。160円なり。
あつあつを抱えて、お家に帰ってきました。

c0354352_19484154.jpg

このたい焼き、なかなかのイケメンだと思います。
キリっと、いい顔してますよね。

ところで、たい焼きって、カワが薄くて餡子を楽しむ派と、カワもふっくら、餡子と生地のハーモニー楽しむ派とに分かれると思うのですが、みなさんどちらですか?
私は断然、餡子と生地のハーモニーを楽しむ派。

が、このゆいさんのたい焼きは、カワが薄くてパリパリ、餡子を楽しむタイプです。

c0354352_19484613.jpg

好みじゃないはずだけど
このたい焼きは特別。
甘すぎず、餡子が本当に美味しいから、あっという間にペロリです。

この屋台のお店は、4月1日で閉店されるそうです。
味のある屋台だったのになぁ。
なかなか遭遇できないけど、その分出会えたときの嬉しさといったら。
残念ですが、今後はミモザの店舗にて営業されるとのことで、たい焼きはこれからも食べられるかな。

c0354352_19485292.jpg

たいやきが入ってる、この味のある袋も、続いてくれることを願ってます。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-03-19 20:29 | おいしいモノ | Comments(4)

ミモザのスコーン

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

シナモンロールと一緒に買ってきたのは、スコーン。

c0354352_20323293.jpg

抹茶とホワイトチョコレートのスコーンです。
ミモザのスコーンといえば、スクエアの姿が美しい。

c0354352_20323638.jpg

フォトジェニックなスコーンですが
見た目に劣らぬ、美味しさ。

c0354352_20324100.jpg

抹茶の程よい苦みと、ホワイトチョコレートの甘みと、スコーン生地のサクサク感。
みっつが、うまく溶け合って、とっても幸せなコーヒータイム。
本日も美味しくいただきました。ごちそう様でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-12-23 20:43 | おいしいモノ | Comments(0)

ミモザのシナモンロール

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ツイッターで「明日はシナモンロール焼きます」という文字を見て、喜び勇んで、やってまいりました。

c0354352_20191880.jpg

パンとお菓子のお店「ミモザ」です。
夏の間は、旦那様が営むかき氷屋さん。
秋から春は、奥様が営むパンとお菓子のお店になります。

c0354352_20181335.jpg

ミモザのパンは、ふわふわではなくて、生地がしっかり目。
噛めば噛むほど、小麦の味わいがじゅわ~っと美味しいパン屋さんです。

c0354352_20181734.jpg

もともとシナモンロール大好きなのですが、ミモザのシナモンロールは初めてなので、わくわく。
見た目も、コロンと可愛らしい。

c0354352_20182187.jpg

しっかり生地の味わいと、たっぷりのシナモンとシュガー。
ミモザはシンプルなパンも美味しいけど、こういう甘いおやつパンも、いけます。
ごちそうさまでした。
一緒にスコーンも買ってきたので、これは、また明日。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-12-22 22:38 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
久しぶりの訪問です。たいやきやゆいのかき氷。

c0354352_21421548.jpg

今年のかき氷が始まる前から、絶対に食べたい!と思っていたメニューが2つありまして、
ひとつが「ラムレーズン」 もうひとつが「かぼちゃ」でした。
このふたつがメニューに並ぶ日を心待ちにしていたら、とうとう、ふたつ揃って登場!
というこで、やってきました。

c0354352_22112588.jpg

かぼちゃです。
2時すぎに行って整理券をゲット。
ふたたび4時に伺うと、夕方という事で、かぼちゃは、ミニサイズしか作れませんと・・・
いいです。ミニで。何がなんでも、かぼちゃが食べたいのです。

他では類を見ない、かぼちゃのかき氷
ドロっと、シロップというよりペーストのような食感。
お味は、そのまま「かぼちゃ」です。
かぼちゃの自然の甘みが、ふんわり口の中に広がります。美味しい~

c0354352_22114656.jpg

しかも、ちょっと食べると、氷の中からも、かぼちゃが登場。
最後まで、シロップが薄まらないよう工夫されているんですね。
上にのっている、炒ったかぼちゃの種も、カリカリ香ばしくて、
ふわふわで、あっという間に溶けてゆく氷との対比が絶妙です。
ゆいさん最高です!

お隣に座っていらした、60歳くらいの紳士が「これは、はまりますなぁ」と仰っていたので、おもわず「ですよねー」と相槌を打ってしまった私でした。

6度目の訪問。
私の勝手なランキング

1位 バランゴンバナナ
2位 いちじくミルク
3位 かぼちゃ
4位 カルダモン
5位 白桃
6位 抹茶あずき
7位 いちごミルク

次はラムレーズンを食べに行くぞー!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-09-08 19:51 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

旦那様とお休みが重なった夏休み。
たった2日だけですが、初日は日帰りで沼津へ。
二日目は、私の大好きな「たいやきやゆい」へ、かき氷を食べに行ってきました。

c0354352_22053331.jpg

お天気のよい日曜日。
20分ほど並んで、お店に入りました。
お盆だから、空いてるかな~と思ったけど、やっぱり大人気ですね。

私の注文した「いちじくミルク」

c0354352_22051666.jpg

ドロっとした、いちじくが乗っかっています。
氷には、たっぷりの自家製練乳もかかって、濃厚!

c0354352_22052176.jpg

しかも氷の中からも、いちじく登場。
嬉しい驚きです。
いちじくが、シロップではなく、大きな果肉なので、お口の中でも、いい香りが漂います。
これは、めちゃめちゃ美味しい!!!

こちらは、旦那様の注文した「白桃」

c0354352_22052714.jpg

ネクターのような綺麗なクリーム色です。
すごく甘いのかと思いきや、白桃の瑞々しい上品なお味です。
甘党の私は、断然いちじくミルク派だけど、旦那様は、こちらの白桃の方が美味しい!と喜んでいました。
お互いに、よいチョイスしたね。

甘いものは、そんなに好きじゃないという、うちの旦那様も美味しくて脱帽。
ゆいさん、凄いですよ。

果物は旬のものを使ってシロップを作っている、たいやきやゆいさん。
早く行かないと、どんどんシロップの内容が変わってしまう。
ということで、また近いうちに訪問したいと思います。

5度目の訪問。
私の勝手なランキング

1位 バランゴンバナナ
2位 いちじくミルク
3位 カルダモン
4位 白桃
5位 抹茶あずき
6位 いちごミルク



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-17 19:26 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
暑い日が続きます。
こんなときは、身体の中から冷やさないと!

c0354352_21321861.jpg

そんな訳で、またしても「たいやきやゆいの かき氷」へ行ってきました。
あまりにも人気が出すぎて、システムが変更されたようです。
今までも、並んでいる間は、お静かに。といった趣旨の張り紙がありましたが、長い行列ができれば、やっぱり話し声がゼロになることはありません。
住宅街での行列は、ご近所迷惑になるからでしょうか。整理券システムになっていました。
伺うと、だいたいの時間を伝えてくださいます。
この方が、暑い中、外で並ぶよりも、ずっと楽ちんです。
あいにく住宅街すぎて、時間を潰せる場所は、あまりないけど・・・

さて、話は変わって、今回は、こちら「カルダモン」を注文。

c0354352_21321363.jpg

カルダモンって、カレーに入ってる香辛料でしょ?初めて見かけたときに、それってどうよ?と思ったのですが
ツイッターで、注文した方々が絶賛している様子を目にして、おもいきって頼んでみたのでした。
のっている緑は、多分ピスタチオ。カルダモンは、とても細かい粒です。
お味は、ひと口食べて・・・衝撃!
なんでしょう?この爽快感。
すっきり、爽やかな香りが、鼻にぬけます。
ピスタチオの歯触りも かき氷らしからぬ感覚。
これは、すごい。なんでカルダモンをカキ氷にしようと思ったのだろう。この発想がスゴイですよ、ゆいさーん!

今年4度目の訪問。
勝手に私のランキング

1位 バランゴンバナナ
2位 カルダモン
3位 抹茶あずき
4位 いちごミルク

完全に私の好みです。
お隣さんが食べてた、あんずも気になるので、近々再訪問しようと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-04 06:04 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日も綺麗に咲きました。真っ青の朝顔が、爽やかです。

c0354352_21094570.jpg

暑い日が続きますね。
暑い日は、氷が恋しくて、3連休の最終日に、たいやきゆいのかき氷を目指して出かけたら、すごい行列。
いつも行列覚悟で行くのですが、見たこともないくらいの長さで、断念。
かわりに、たいやきゆいさんの奥様、ミモザさんが作るスコーンを買ってきました。

こちらは、夏の間は、ご主人が営む、たいやきゆいのかき氷店
秋から春は、奥様のミモザさんが営む、お菓子とパンのお店になります。
夏の間は、ミモザさんのパンはお休みですが、実は、お店の隅っこで、少しだけスコーンが並びます。
スコーンは、行列せずに買えるのです。

c0354352_21090992.jpg

お久しぶり。
ラムレーズンのスコーンを買ってきました。

c0354352_21091879.jpg

上から見ると、綺麗なスクエア。
この形が、なんとも美しい。

c0354352_21092413.jpg

横から見ても、ぷっくり美しいです。
単なるレーズンでなく、ラムにしっかり漬かったレーズンが、スコーンの中にたっぷり入っています。
サックリした生地のスコーンに、噛みしめると、じゅわーっとラムの香り。
ミモザのスコーンは、噛みしめると、深い味わいがします。
お店の隅っこに並べておくのが、もったいないです。

お目当てのかき氷にありつけなくて、残念だけど
おかげで、久しぶりのスコーンを楽しめたので、良しとしますか。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-07-22 06:28 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

台風は去ったけれど、雨が降ったり、やんだりを繰り返す、いまいちのお天気の本日。
でもパラパラ雨は、植物にとっては気持ちが良いのでしょうね。
室内の鉢を、ベランダに並べて、雨を浴びてもらいます。
葉っぱについた埃も、これで流してもらいます。

c0354352_19330718.jpg

さて、お天気がイマイチの、こんな日ならば、そんなに並ばなくてもいいかも?と
たいやきやゆいのかき氷を目指して行ってきました。
予想は見事にはずれて、30分ほど並んで入店。
雨なんて関係無しに大人気ですね。

c0354352_19331593.jpg

抹茶あずきを注文しました。
秋から春までは、たいやき屋さんの、ゆいさんだから、あんこは安定の美味しさです。
甘いだけでなくて、あずき豆の味もしっかりしてます。
抹茶は、注文してから点ててくださる、手作りシロップ。
抹茶の味は、普通です。
普通というのは、褒め言葉ですよ。
緑色の砂糖水じゃなくて、ちゃんと普通の抹茶の味がします。
抹茶の香りも、苦みも、ちゃんと生きてます。美味しい。
でも、抹茶だけだと、ちょっと飽きるかな~。
あずきと一緒だから、とっても美味しく最後まで、いただけました。
次回はミルクもプラスして食べてみたい。

この夏3度目の、たいやきやゆいのかき氷。個人的にランキングすると

1位 バランゴンバナナ
2位 抹茶あずき
3位 いちごミルク

個人的な好みです023.gif
3連休なので、また行っちゃおうかな~と思ってます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-07-18 19:48 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

再び行ってきました。

c0354352_22574628.jpg

たいやきゆいのかき氷。
日曜日の午後にお伺いしたら、お店の前には6人くらいの列が出来ていました。
6人くらいなら長蛇の列とは呼べないけれど、このお店は、ひとつひとつの注文に対して
丁寧に氷を作っているので、たかが6人。されど6人。
でも、並びます!

20分ほど並んで、やっとお店へ。
ここからが、また長いです。
それでも厨房前のカウンター席に座って、丁寧に氷を削る、たいやきゆいさんの姿を眺めていると
待ち時間さえ、楽しく感じます。
さらに20分ほど待って、やっと来ました。

c0354352_22575101.jpg

「バランゴンバナナ」のかき氷です。
バナナのかき氷って、どんな感じ?という疑問から注文してみましたが・・・
バナナそのものでした。
ひと口食べて、その美味しさに感動です。
バナナの、どろっと、ねっとりした感覚も、甘い香りも、どちらも生きています。
このシロップどうなってるの???美味しすぎます。
しかも手前に見えるように、シロップの追加(おかわり)も付いてくるので、超豪華!

これは夏の間は、できるだけ通いたいです
次回も食べたいものがたくさんあるので、伺うのが楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-30 06:13 | おいしいモノ | Comments(0)