こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

週末、久しぶりにこちらへ寄りました。

c0354352_22213999.jpg

黄色の小さな看板ではよく見えないので、こちらも。

c0354352_22251127.jpg

ごはんのようなおやつのお店 なかしましほさんのフードムード。
こちらのクッキーが大好きな友人に頼まれてのおつかいです。

フードムードは、ただ美味しいだけでなく
材料にもこだわって
毎日食べても飽きなくて、健康的なおやつのお店です。
友人は、このお店のごまスティックが大好きなのですが
なかなか国立まで来ることができなくて
私は時々、おつかいを頼まれます。

お店の中の、ふんわり温かい空間も素敵なので
フードムードへのお使いは大歓迎。

c0354352_22212840.jpg
今月のお買い物。
私も同じものを買ってきました。

左が、ごまスティック
素朴で、ごまの味と、ごま粒の食感が楽しめて、これは相当美味しいです。
右が、レモンとココナッツのクッキー
こちらは初購入。まだ食べていないけれど、1枚ずつどっしりとした佇まい。
これは期待しちゃいます。

ちなみに、このフードムードのある国立駅の西側
いつの間にか、おやつのお店だらけ。
しかも、あっちもこっちもレベルが高いのです。

また別のお店も紹介させてください。




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-10-03 22:41 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりに行ってきました。フードムード。

c0354352_17040398.jpg
なかしましほさんの「ごはんのようなおやつ」のお店で
美味しいだけじゃなくて、身体も喜ぶような素材にもこだわっていらっしゃいます。
私の友人は、なかしましほさんの大ファンということで・・・おつかいに行ってきました。



本人も、何度か訪れてはいるのですが
国立は新宿からも30分、このお店は駅から歩いて20分。
あまり立地が良いと言えない…
なので時々、友人のおつかいを頼まれます。

友人からの頼まれものは黒ゴマスティック×5

c0354352_17043723.jpg
これ素朴で美味しいんだよね~
って5つも (゚д゚)!
添加剤などは一切入っていないので、消費期限短いけど大丈夫?と聞くと
余裕 ('ω')ノ だそうです。

うむ。美味しいものね。

さて友だちのお使いだけでなく自分のお買い物も。
ダイソーにて花の種。
2つで108円。急に庶民的!

c0354352_17303150.jpg
朝顔は、ちょっと早いので、まだ置いておいて
マリーゴールドだけ種をまいて
わが家のベランダガーデニングの開幕です。

c0354352_17320991.jpg
今年もベランダでグリーンカーテンやりますよ。






ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-04-12 21:13 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりにフードムードへ

c0354352_20463813.jpg
例によって、おつかいです。
国立なんて郊外の、しかも駅から15分以上歩くという不便なな場所にあるので(失礼)
我が友は、なかなか来るのが難しいようです。
いいよ~。いいよ~。私が買ってきますよ~。と、おつかいへ。

当然、自分の分もちゃっかり買いました。

c0354352_20465506.jpg
青のりとカシューナッツのクラッカー
小皿に出して食べないと、美味しすぎていっきに食べつくしてしまう。
そんな美味しさです。

c0354352_20464880.jpg
派手さは無いけど、素材の味を大切にしていて
塩も砂糖も、使いすぎてないから、ごはんのように安心して食べられる。
フードムードは、そんな素朴な、おやつのお店です。

不便な立地だけど、なかしましほさんのファンの方で、いつもお客様がいっぱいです。
11月のおやつBOXはキャラメルグラノーラが入るとか
シフォンは、じっくりオーブンで焼いたホクホクの「焼き芋シフォン」だとか
ああ。また来月も行っちゃいそう。
というか、おつかい頼まれそうだわね。







にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-10-26 21:00 | おいしいモノ | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

フードムードのお知らせを見ていたら、1月のおやきが「りんごカスタード」だとか。
現物を見なくても、絶対美味しいはず!これは行かねば。
と、行ったはいいけど出遅れてしまって、買えませんでした。残念。

そのかわり最後の1つだった、ごまみそスティックを購入

c0354352_19220764.jpg
これは、これで気になっていたので喜んでお買い上げです。

c0354352_19220276.jpg
ごまの香ばしさと、みその風味が相まって、素朴だけど深い味わい。
原材料を見たら、小麦粉・きび糖・菜種油・黒ごま・みそ 以上!
これしか入ってないのに、奥深い味がするのは何でだろう。

c0354352_19215751.jpg
家事の合間に、温かいコーヒーとフードムードのおやつ。
これだけで、家事のはかどり具合が違います。私にとっておやつは、馬にとっての人参です。

さて次こそは、おやきを買いに行かなくちゃ。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-01-22 19:36 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりに行ってきました。フードムード。

c0354352_20080885.jpg

入院した友人に、お見舞いに何か必要な物があれば持って行くよと声をかけたら
フードムードのクッキーをリクエストされました。
うんうん。美味しいおやつは、人を元気にするよね。

ついでに自分のおやつも購入。

c0354352_17422848.jpg

おやきです。

c0354352_17423768.jpg

おやきの中身は、季節で変わるのですが
久しぶりに行ったら、中がきんぴらになっていました。
トースターで、ちょっと温めてから、いただきます。

c0354352_17424241.jpg

お味は、もうもう。とっても美味しかった!
ちょっと細めの、きんぴらごぼうが、おやきの外側の香ばしさと相まって最高です。
このきんぴらで、ご飯2杯はいける!ってくらい、美味しかった。
なんというか奥深い味がするのです。
これは何か隠し味が入っているような気がします。
隠し味なので、隠されて、何が入っているかわかりませんが・・・。

この味が自宅でも作れたらなぁ。と思うのでした。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-12-19 17:49 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

c0354352_19305340.jpg

お友達にプレゼントしようと思って買ったのに、
張り切りすぎて、早く買いすぎたフードムードのクッキー。
友達に会う前に賞味期限が切れちゃうよ。

c0354352_19305851.jpg

なので、私のお腹に納めます。
フードムードのクッキーは、添加物や保存料は使わず、バターのかわりに菜種油を使って
丁寧に作られたクッキーです。
なので、派手さは無いけど、じわーっとあふれる甘みが、優しくて、懐かしくて、とっても美味しいです。
休日に、片付いた部屋で(ここ大事)、おやつを食べる幸せ。いいなぁ。

さて
本日は、扇風機を片づけました。

c0354352_19303850.jpg

外せるものは、外して洗面所で。
しかも、お風呂の洗剤を使って。

c0354352_19304690.jpg

ベランダに干しているうちに、外せないところは、雑巾でゴシゴシ。
この扇風機、お金が無かった学生時代に、アパートのゴミ置き場にあったやつを拾ったという
学生ならではの、手に入れ方をしました(笑)

かれこれ20年近く使っていますが、壊れないので、そのまま使い続けています。

この夏も、お疲れ様。
また来年も、がんばってね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-09-22 19:41 | 家事 -掃除・断捨離- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

県外にお嫁に行った友人が、久しぶりに里帰りすることになり、久しぶりに再会できそうです。
今から、わくわく。
手土産に、何か贈りたいなぁと考えて、久しぶりにこちらへ。

c0354352_20080118.jpg

おやつのお店。
こちらの看板の方が、わかりやすいかな。

c0354352_20080885.jpg

なかしましほさんのお店「フードムード」です。
素材にこだわって、バターを使わずに作られたクッキーやケーキ。
ちょっと高いけど、値段の分、いやそれ以上に満足できる、おやつのお店です。

c0354352_20081874.jpg

誰にプレゼントしても喜んでもらえる「黒ごまスティック」と、大好きな「キャラメルナッツクッキー」
どちらも粉の味わい深くて、美味しいのです。
クッキーなのに、よーく噛み噛みすると、小麦の香ばしさを感じることができて
よく噛むから、1枚食べただけなのに満足感もタップリ。

彼女の好みが変わっていなければ、きっと、今でも美味しく食べてくれるはず。
と思ったけど・・・
賞味期限が10日後なんですよね。
会えるのは、もう少し先なのに、急ぎすぎでした。

これは私のお腹に収めて、もう一度、出直しです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-09-15 20:20 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
そういえば、ちょっと前にフードムードでアイスクリームを買っていたのでした。
すっかり忘れていました。
「甘酒みるくアイス」です。

c0354352_21290494.jpg

イートインだと、アイスクリームにはグラノーラがつくのですが
テイクアウトだと、黒ゴマクラッカーがついてきます。
暑いので、どんどん溶けていくので、急いでいただきまーす。

c0354352_21291050.jpg

砂糖を使わずに、甘酒の自然の甘さだけで作られたアイスクリームだそうです。
口の中で、溶けたあとも、変に甘さが残りません。
すーっと、溶けたアイスクリームは、さっぱり、すっきり。
いくらでも食べられそうです。
さすがフードムード。

カフェだと、この甘酒みるくアイスを使ったパフェがあるそうで、そちらはグラノーラと、あんこが入った和風パフェなのだとか。これは行かねば!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-04 21:41 | おいしいモノ | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

フードムードのおやきが、季節が変わって、お味も変わったというので、早速行ってきました。

c0354352_23322496.jpg

以前は無かった、おいしい食べ方の説明もついてて、わかりやすいです。
前は店頭で、店員さんが説明してくださったけど、私みたいな忘れっぽい人間には、こちらのメモは有難いです。

c0354352_23322962.jpg

説明とおりに、トースターで3分焼いたので、ちょっとこ焦げましたが、香ばしい香りがしてきました。

c0354352_23323526.jpg

新しいお味は「ナスとベーコンの中華風」
たっぷりのナスと、キノコ。生姜の風味もしっかりついてて、これだけご飯のおかずにして食べたいー!って感じの
濃い目のあんが入った、おやきです。
フードムードは、いつも美味しいけど、これは特に美味しい!です。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-06-21 23:40 | おいしいモノ | Comments(0)

出張の準備

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先週は1週間、出張に出ていました。
1週間って、私には長い出張です。
1泊や2泊ならば、特に準備は必要なく、身の回りのものだけ持って出かけますが
ちょっと長かったので、しっかり準備をして行きました。

先日書いた、訳あって週末の作り置きという記事は、まさに出張の準備でした。
私が居ないと、旦那様は毎日インスタントラーメンを食べてしまうので
彼が好きなものを作って、冷蔵庫へ。

c0354352_22330506.jpg
何が入っているか、いつまでに食べて欲しいかを付箋でペタリと貼りました。
そんな事をやっている割に、私自身は出張中はホテルの部屋でカップ麺をすすっているのですが。
自分自身の準備としては、出張初日(到着日)に、すぐ食べられるように柿屋ベーグルのベーグルを半分に切ってラップで包み
ホテル暮らしの栄養を補給するためのミニトマト(洗って、ヘタをとりました)
コーヒーのない生活の出来ない自分のために、カップでドリップできるコーヒーをバックに仕舞います。

c0354352_22325894.jpg

ちなみに、このベーグルは「ソーセージ」
国立の老舗ソーセージ専門店「ノイフランク」のソーセージが入っています。
ベーグルも美味しいけど、ソーセージも最高!
本当は、こんがり焼いて食べたら美味しいけれど、ホテルの部屋では、このままパクリです。
それでも充分美味しいですけど。

c0354352_10013956.jpg

疲れたら、やっぱり甘いものが欲しくなるので、フードムードのクッキーも持っていきます。
フードムードのクッキーは、いい値段するけど、たった1枚で満足感がたっぷりなので、有難いです。

c0354352_22333245.jpg

キャラメルナッツクッキーは、最近のお気に入り。
素朴なクッキーと甘くにほろ苦いキャラメルが、マッチして美味しいです。

しっかり準備して出かけた出張だったので、疲れたけど・・・なんとか乗り切りました。
さてと、出かけていた間に、荒れ果てたお部屋を週末はお片付けです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-05-30 10:01 | 日々のコト | Comments(0)