今日からゴミは有料化

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

あっという間に9月。
9月1日は、防災の日、霞ヶ浦の日、杭の日、キウイの日
そして国立市のゴミ有料化が始まる日。

c0354352_22093382.jpg
ちゃんとゴミ袋を買ってきました。
国立市のゆるキャラ、くににゃんも描かれていて、可愛いにゃ~。

我が家はダンボールコンポストのおかげもあり
生ごみは、あまり出ません(皆無ではありません)
そのため可燃物は10リットルもあれば充分かな。

いちばんゴミの出るプラスチックは20リットルの大袋を買ってきました。

不燃ごみは、あまり出ず
どれくらいのサイズを買うべきか迷って、とりあえず保留です。

有料化は、嬉しいことではないけれど
今まで、よくぞ無料でいてくれました。国立市よくがんばった!
そして、有料化になることで全体のゴミが少なくなるといいですね。
我が家は、微々たるものですが、今後もダンボールコンポストでごみ減量を心がけようと思います。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-09-01 22:24 | 日々のコト | Comments(14)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

1年でいちばん段ボールコンポストが熱い夏。
文字通り、コンポストがホカホカ発熱するのです。

きっと細菌くんが、生ごみを食べて発熱しているのだと思います。
いろいろ投入しますが、うちの段ボールコンポストはどうやらスイカが大好物のようです。

段ボールコンポストにスイカの皮を投入すると
面白いくらいに、どんどん小さくなっていくので
その様子を毎日眺めて観察するのが楽しみだったりします。

さてさて、スイカを投入した日。
ただの生ごみですね。

c0354352_20454760.jpg

次の日の朝。
ほとんど変わりありません。
ただ瑞々しさがなくなるだけ。

c0354352_20461671.jpg

3日目
あまり違いがわかりませんが、全体の厚み薄くなってきました。

c0354352_20463135.jpg

4日目と5日目の写真を撮り忘れて6日目
緑の部分はしっかり残っているのですが、厚みはありません。
うす~くなって、もうペラペラ状態。
コンポストの中をかき混ぜて、探すのも一苦労です。

c0354352_20510565.jpg
そして7日目。
もう見つかりません。
しっかり探したら、もしかしたら何処かにいるのかも?

スイカの皮の変化を見たくて、コンポストの中を見つめ続けた1週間でした。
私が小学生ならば、これを夏休みの自由研究にしたい。
むしろ大人だけど、いま自由研究を作って先生に提出したい。そんな気持ち。

とっても楽しくて、ゴミ削減にもなって、しかもこの土は栄養満点で、たい肥にもなって
良いことづくめの段ボールコンポスト。
特にお子さんがいらっしゃるかた、夏休みの宿題にいかがですか~?

お手軽にすぐはじめられるセットもありました。





ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-27 21:13 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日の朝ごはん。安定の簡単朝ごはん。
いかにしてギリギリまで寝るか。
美味しいご飯も大事ですが、睡眠の方がもっと大切ですから、こんなもんよ。

c0354352_21592310.jpg

奥に見えるのは、スイカ。
スイカ美味しいですよね~。
子どもの頃から大好きです。

c0354352_21593542.jpg

好きすぎて、赤いところが見えなくなるまで食べてしまうので
「お家ではいいけど、外で食べるときは、ほんのり赤いところを残しなさい」と子供の頃は母に言い聞かされ
「お前の食べた後のスイカは、カブトムシもまたいで通り過ぎる」と祖母に言わしめた私。
筋がね入りのスイカ好き。

しかし、我が家には、もうひとりスイカ好きがいます。

それは…段ボールコンポスト。
いろんな物を投入してますが、スイカを入れるとポカポカ温度の上昇もいい感じだし
分厚い皮が、みるみる消えていく姿は、なかなかに頼もしい。

ほれ。大好物ですよ。

c0354352_21593077.jpg

スイカを食べ終わっても、この皮の消え具合を見守るという楽しみもあって
やっぱりスイカ最高です。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-07-20 22:10 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(4)

朝のルーティン

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

コーヒーを淹れるためのお湯を沸かすところから始まる私の朝時間。

その間に、ベランダにて植物の水やり。
どんどん大きくなぁれ。


c0354352_21552639.jpg

そして前夜に出た生ごみを段ボールコンポストへIN!

c0354352_21264733.jpg

この生ごみINからの、まぜまぜ。楽しい。(*゚▽゚)ノ

c0354352_21271781.jpg

生ごみいっぱい入れたあとは、コンポストが熱くなるのですが…それまた楽しい。(*゚▽゚)ノ
朝から生ごみ見つめてニヤニヤしている人は、相当に怪しいと思いますが…
段ボールコンポスト楽しい。(*゚▽゚)ノ

からの
勝手に出てくる芽を摘む。

c0354352_21344607.jpg


こんなことをしているとお湯が沸く訳です。
いま流行りの「朝活」とは、程遠いですが、楽しいから良し。


ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


[PR]
by happy_go_luky | 2017-06-23 21:53 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

久しぶりの段ボールコンポストネタです。
我が家は、ベランダで自作の段ボールコンポストを置いて
生ごみを投入 → たい肥を作ってグリーンカーテンへ利用 を繰り返しています。

さて
前回の段ボールコンポスト、ブログで確認したら
2015年8月作成
うぉ。1年9か月も使い続けていたとは。
どうりで最近「お腹いっぱい」状態だったはずです。

そこで3代目を作成します。

c0354352_20260877.jpg
段ボールは分厚めの、果物や野菜の箱が良いですね。
運良く、みかんの箱をゲット。

c0354352_20264042.jpg
蓋の部分を立ててガムテープで固定して
底は、念のために段ボール2枚重ね。

新聞紙を内側に貼って…
これ単純な作業なのですが、不器用さんは四苦八苦です。

c0354352_20371072.jpg
我ながら…すごい雑。まぁいいや。
どうせ見えないしね。( *´艸`)

c0354352_20385843.jpg
ここに「ピートモス」と「くん炭」を投入したら出来上がり。
たったこれだけで微生物が、この中で生活を始めるそうで…
難しいことはわかりませんが、生き物すごいyo
生ごみが、ガンガン減りますから。
これで、この夏も安心して生ごみ投入できそうです。

c0354352_20430272.jpg
お金もかからないし
ゴミは減るし(ゼロにはなりませんけど)
なにより、ゴミが減っていく様子を眺めるのが楽しい!

ゴミを投入しながら、ニヤニヤゴミを眺める生活。
相当怪しいですけど、楽しいです。






ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-28 20:31 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(8)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

何度か登場している段ボールコンポスト
なかなか発熱しなくて・・・
でもゴミは消えるから、まぁいっか。
といった具合で、お付き合いをはじめて1年4か月
やっとコツを掴めた気がします。

過去記事:段ボールコンポストはじめました
過去記事:段ボールコンポストが発熱しない

1年4か月
コツを掴むには随分とかかりましたね。

私の段ボールコンポストが発熱しない理由は、ずばり!乾燥しすぎだったのだと思います。

といっても、湿気が多すぎると段ボールごと痛むので
見極めが難しく、水分を投入するには、ちょっと勇気がいりました。
でも、おもいきって、お米のとぎ汁を投入した翌日・・・
段ボールコンポストがホクホクしてきました。

おお!
これは!!

その後は、基材の乾き具合を見ては、米のとぎ汁投入。

いい感じに調整できるようになりました。

さて、ここから写真が登場します。
生ごみの写真なので、見たくない方は、ここでサヨウナラです。

どれくらい、いい感じか
スイカの皮を使ってお見せしたいと思います。

8月6日 スイカの皮を段ボールコンポストに投入
c0354352_22503633.jpg

分解しやすいように、細かく切っています。
といっても、こんな感じです。

8月10日
c0354352_22504771.jpg
4日目のスイカの皮の姿。
模様が薄くなってきました。
写真ではわかりませんが、皮の分厚さは最初の半分くらいになっています。

8月14日
c0354352_22505888.jpg

スイカの姿を発見するのも、ひと苦労です。
あなたスイカでしたよね?くらいの勢い。
がんばって、かき混ぜましたが、スイカらしきものは、これしか発見できませんでした。

投入から、わずか8日で、こんなに小さくなるなんてほんと素晴らしい。

段ボールコンポストは簡単に作ることができるし
基材に使うものも、1000円以内で揃えられるし
気軽に始めることができます。

やっとコツを掴んだ段ボールコンポスト
ますます夢中になりそうです。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-08-14 23:52 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨年使っていた段ボールコンポスト
熟成をさせたまま、出番もなかったわけですが
本日、やっと出番登場!

c0354352_22203469.jpg

しっかり熟成して、栄養たっぷりになったはずなので
プランターへ移動させました。

中身がなくなった段ボールコンポストはというと

c0354352_22224707.jpg

意外と綺麗!
約1年、生ごみを入れていたのに、そんな風には見えません。

さて、基材はプランターにて第二の使命を全うしてもらいます。
ここにはグリーンカーテンを作るべく朝顔を植える予定。
ポットの苗も、随分大きくなってきたので、そろそろかな。

さて、本日のおやつは「流れ梅」
新潟に出張で出かけたときに、美味しいからと勧められました。

c0354352_22475062.jpg
爽やかな梅果汁のなかに、葛きり(風)
暑い日には、さっぱり、美味しい。
やっぱり地元の人が勧めてくれるものって、間違いないですね。

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-06-07 21:39 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日やっとゴーヤの種まきをしました。
水につけておいた種から、白いヒゲみたいなものが現れたところで種まき。
ここから芽が出るまでに2週間くらいでしょうか。楽しみです053.gif

c0354352_20430214.jpg

さて、すっかり登場する回数が減っている我が家の段ボールコンポスト。
今でも健在です。

ということで、この後はゴミの話
コンポストの中身(つまりゴミ)の写真が登場しますので、綺麗好きの方は、ここでお別れです。

我が家の段ボールコンポスト
冬の間は、どうも分解のスピードが遅くて
生ごみは何でも入れるという訳にはいきませんでした。
ゴミの投入量と分解のスピードを考えて、冬の間は
茶殻・コーヒー豆のカス・火を通したもの(ほうれん草の茎など)だけを投入していました。

c0354352_20452679.jpg
こういった火を通したものは分解が早い!

一方で、野菜や果物の革は、普通にゴミに出していました。
ゴミの減量化になってないようで、心苦しいけど・・・。

しかし春到来!最近は調子が良い気がするので、そろそろ生ごみ全てを投入してもよい頃でしょうか。

筍の灰汁抜きに使った米ぬかの残りも、投入。
米ぬかは、段ボールコンポスト内に住む微生物の大好物だそうで分解が早いです。

c0354352_20431405.jpg

こんな感じで、今日もいろいろ入れちゃいましたが
この春も夏も、活躍してもらおうと思っております。

c0354352_20431065.jpg

そして昨年の秋まで使っていた段ボールコンポスト
いい感じで熟成してくれたので、ゴーヤの芽が出たら、コンポストの中身はプランターに移動して働いていただきます。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-05-05 20:15 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

8月末に作った、2つ目の段ボールコンポスト
とっても順調です。

c0354352_21045251.jpg

生ごみを入れても、面白いように分解してくれます。
やっぱり2つ目の段ボールコンポストも発熱は感じられないのですが、それでもゴミを分解してくれているので、気にしません。

2つ目の段ボールコンポストを作った理由は、1つめの段ボールコンポストが飽和状態になり、生ごみを分解しきれなくなったからでした。
その時の姿が、こちら。

c0354352_18324394.jpg

お見苦しい姿で、申し訳ありません。
こんなに、ゴミだらけで、なかなか分解できなかった、このコンポスト。
ゴミの投入は止めたけど、毎日まぜまぜ。スコップで、基材を混ぜ合わせて、下の方まで、空気をしっかり送り込みました。
すると、たった1ヶ月で

c0354352_21050295.jpg

こんなに分解が進みました!
すごい。
まったく分解出来ていないような気がしていたけど、スピードが落ちても、ちゃんと分解してくれていたのね。

あと2か月くらい、まぜまぜを続けて熟成させると、栄養たっぷりの腐葉土になります。
腐葉土の完成は、ちょうど年末年始あたりでしょうか。楽しみです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-09-17 21:15 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
春から使っていた段ボールコンポストも、そろそろ引退の時期です。
分解しきれていないので、お見苦しいのですが、こんな感じの飽和状態。

c0354352_18324394.jpg

これは、これで、あと3ヶ月くらい熟成させて、その後は土に返したいと思います。
栄養たっぷりであって欲しい(希望)

さて、新しい段ボールコンポストを作りましょう060.gif

c0354352_18325801.jpg
虫が入って来れないように、隙間という隙間は、ガムテープでふさいでいきます。

c0354352_18330426.jpg

底は、水分で穴が開きやすくなるので、段ボールを二重にしています。
そこに新聞紙をひいて、テープで固定します。

c0354352_18331027.jpg

前回は、この作業に時間がかかってしまったのですが、2度目なのでこなれたものです。
しかもテープは厳重に貼った方がよいことも前回学んだので、ペタペタ貼りまくります。

c0354352_18335210.jpg

ピートモスと、くん炭を6対4で入れて、混ぜ混ぜ。
虫よけの蓋は、最近着ていない、旦那様のサマーセーターをチョキチョキ。
縫い縫い。

c0354352_18331654.jpg

こんな感じで、フタをしたら完成です。

c0354352_18335829.jpg

今日からは、この子に生ごみを入れて活躍してもらいます。
これから、よろしくね!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2015-08-26 07:02 | 家事 -段ボールコンポスト- | Comments(0)