タグ:コーヒー ( 25 ) タグの人気記事

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日マイニチ★コバッケンのH子さんが遊びに来てくださったときに
とっても素敵なお土産を持ってきてくださいました。

c0354352_23424419.jpg
コーヒーです。
パッケージもお洒落な「堀口珈琲」

リーフレットの最初の文字が
「わたしたちはコーヒーのフロンティアを歩む探求者です」ですからね
拘りコーヒー店のオーラすごいです。

この7番のブレンドは
ビタースィートとパッケージにあるように
苦みのなかに、甘味もあって
とっても美味しい!これは好みの味です。
H子さん、私の好みをよくご存知で。(偶然か?)

ひだパンと一緒に、美味しいコーヒーいただきます。

c0354352_23425091.jpg

飛田和緒さん考案のトースト集 ひだパン

美味しいトーストのアイデアがいっぱいだけど
表紙になった、このキュウリのトーストが、簡単で美味しいです。

c0354352_23425985.jpg
キュウリの季節は、朝ごはん、ほとんどこればっかり食べてます。
ちなみに…というか
当然…というか、食パンは大好きなアカリベーカリーさんの「アカリブレッド」

キュウリが美味しいのか
食パンが美味しいのかって

どっちも美味しいの。

ああ。食いしん坊に休みはないぜ。



ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-25 20:49 | おいしいモノ | Comments(6)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

那須のお土産でコーヒーをいただきました。
秋元珈琲焙煎所の「春の宵」というコーヒーです。
名前がなんとも粋ですな。

c0354352_20212068.jpg

珈琲が入っている袋がZIP式になっています。
このタイプ、初めて出会いましたが、なかなか便利です。

さっそく大好きなアカリベーカリーさんのパンと一緒にいただきます。

c0354352_20205183.jpg
香り豊かで、コクも深すぎず浅すぎず。
これは私の好みのコーヒーです。

c0354352_20202040.jpg
アカリベーカリーさんのパンも当然のこと美味しい。


秋元珈琲のホームページを見たら、すごくお洒落なイマドキの焙煎所でした。
うわぁ。直接行ってみたい。


珈琲と甘いもの。
もう鉄板の美味しさです。
いつか、お店に行けたらいいな。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-05-13 20:33 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

なくても困らないけれど、あったらちょっと嬉しくなるような“おやつ"のお店「oyatsuya_sun」
買ってきたのは新玉ねぎのビスケットだけではありません。

c0354352_23330423.jpg
キウイバナナマフィン
真ん中にバナナが乗っているように見えますが…乗っていません。

c0354352_23325921.jpg
バナナが刺さっています!
食べて衝撃でした ( *´艸`)
スライスバナナだと思っていたら、バナナ刺さるほど大きかったとは。想像を超えます。
そしてジューシーなキウイのジャムがたっぷり。
マフィン自体は、甘さ控えめだけど、果物の甘味が強いのです。
大きさも、なかなかで、ひとつ食べたら、お腹いっぱい。
と、言いつつ、美味しいからもっと食べたいけれど。

不定期営業だから、なかなか行けないけれど
これは営業日をマメにチェックして、また行きたい!と思います。
oyatsuya_sun かなり気に入りました。
気に入ったついでにタグ作っちゃおうっと。

おやつにばかり注目してしまいましたが

c0354352_23331333.jpg
くにコロでは、さくらブレンド始まりました。いや、始まってました。春ですね。
軽い味わいで、個人的には、もっとパンチのある味の方が好みですが
鼻にぬける香りが心地よいです。
これは和菓子とか合いそうなコーヒーだな、きっと。

本日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。




ひっそりインスタ始めました。Instagram

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2017-03-17 23:45 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨日の続きです。
ちょうど、ただいま楽天はスーパーセール真っ只中。
あれも、これも安くて
あんまり見ていると、物欲がふつふつ…なるべく見ないようにせねば。



さて、前回のお買い物マラソンで、カリタのコーヒーメジャーを買ったのですが
その切欠が9月に行った、スターバックスのコーヒーセミナーでした。
とても丁寧に、ハンドドリップで美味しいコーヒーを淹れるコツを教えていただきました。
美味しいコーヒーのコツは、いくつかあるのですが
その中に「正しい計量」があります。

コーヒー10グラムに対して、注ぐお湯は180cc(出来高は別)
これが美味しいコーヒーを引き出す適量だそうです。
薄いのが好きな人は、出来上がったコーヒーにお湯を足した方が風味も味も良いのだとか。

ふむふむ。

で、自宅で早速コーヒーを淹れようとして…
あれ?
コーヒーメジャーで計って入れたコーヒーだけど
お店で見たときと、量が違うような。
このメジャーって、ちゃんと計れているのだろうか?

そう思って計ったら…

c0354352_17411801.jpg

え?
2グラム?くらい?
全然計れてないじゃないか!!!!( ゚Д゚)

もう何年もメジャーを信じていたのに、ナニコレ?
そもそも、お湯も測ってなかったし、なんとなく自分の好みでお湯の量を調整していたから
計れていなくても、あまり関係なかったといえば、関係なかったのですが。

いやいや!
「この際、ちゃんと計れるメジャーを買いましょう」という気持ちになりました。

が、
これが意外と大変で。
これ、素敵!と見た目で選ぶと、どれくらい計量できるか書いてなかったり
書いてあっても「約8グラム」とか。ナニ?ソレ?中途半端な!

そこで登場。
コーヒーのカリタさんのメジャー。

  


陶器に、ホーローに、いろいろあって
どれも、ちゃんと10グラム計量。
さすがコーヒーのカリタさん。わかっていらっしゃる。

そして、我が家にやってきた波佐見焼のメジャー。

c0354352_17412891.jpg

コンパクトなので、コーヒーと一緒に瓶に入れっぱなしで収納できて
ズボラな私には、ピッタリです。
持ち手も、短いけれど、幅広だから持ちやすいし。
何より…

c0354352_17420078.jpg

計ってみたら…

c0354352_17423255.jpg

ぴったり!
ぴったり10グラムですよ!
10グラムーーーーーーー!!!!

わ~い。完全に自己満足。
こんなに喜んでるけど、最近お湯の量はちゃんと計らず、目分量(笑)
だって面倒なんだもの。
なのでコーヒー計ってる意味があるのか、かなり疑問ですが…いいんです。自己満足ですから。

ハンドドリップにはまる人が、いちばん最初に欲しくなる物はポットだと聞きましたが
私の場合、まずメジャーでした(^^♪
そして、今はコーヒーを保存する缶が欲しい!
そろそろブレンディの空き瓶を卒業したい今日この頃です。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-05 21:32 | 家事 -キッチンー | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

楽天スーパーセール始まりましたね。
半額祭りなので、見てるだけでウキウキします。物欲注意!です。



早速、この季節必需品のタイツを求めてタイムセールに参戦しました。

これ!
腹巻のようにウエストまで包んでくれるタイツなのです。
これからの季節大事!
女子でなく、オバちゃんだから、こういうの大事!



しかも、お手頃価格。おもわず、まとめ買いです。
あとは資格系の本を楽天ブックスでお買い物。
資格系の本は重いので、お届してもらえると助かります。

これで今回のお買い物は終了。

お買い物と言えば…前回のお買い物マラソンで買ったこちら。



カリタのコーヒーメジャー。
買ってよかった。大満足の品でした。
持ち手が小さいから、コンパクトで収納にも便利だし
何より、ちゃんと計れてることに感激です。

え?
ちゃんと計れるって何言ってるの?って言われそうですが…

まあ…その…
長くなりそうなので、続きは、また明日にします。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-12-04 21:05 | 日々のコト | Comments(0)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

11月が終わりますね。
チームリーダーの神憑った采配により
無事に締め切りを乗り切りました。
ああ。やり切った感!
そして、めちゃ残業!残業!休日出勤!!!が続いたので
今月のお給料が楽しみだわ。( ̄∀ ̄*)うひひひ。

さて
昨日、スタバのコーヒーセミナーのお話を書きましたが
セミナーの中で、もうひとつ、おおお!と思ったことがありました。

これです。

c0354352_22242263.jpg

カップです。
クリスマスに向けて、カップのデザインがクリスマスっぽくなってます。

c0354352_22243815.jpg

よく見ると、デザインは数種類あるではないですか。
どれも、可愛い。
このデザインはデザイナーではなくて、一般の人が描いたものを採用したそうです。

c0354352_22235802.jpg

2種類しか見つけられなかったけど、全部で10種類あるそうですよ。
そんなこと聞くと、ほかのデザインのカップにも出会いたくて
実は、この後2度スタバに行きました。

でも、他のデザインに出会えない…(´・ω・`)

そして気が付きました。
いつもショートを注文するから、同じデザインなのですね。
むふ。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-11-30 22:43 | おいしいモノ | Comments(4)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

少し前のこと
スターバックスコーヒーのコーヒーセミナー「おいしいいれ方クリスマス編」に参加をしてきました。

9月に受講した「ハンドドリップ編」のセミナーが楽しくて
そして、とってもタメになったので、また受講したいな~と。
だがしかし…申し込んだのが結構前で、繁忙期まっしぐらのなかの、せっかくの休日
寝て過ごしたかったのに。なぜ申し込んじゃったのかな~ と、後悔。

でも、行ってみれば、やっぱり楽しくて
後悔したことなんて、あっという間に忘れさせてくれる2時間でした。

前半は、まずはコーヒーの基礎知識を学ぶ座学から始まります。
お店で飲むコーヒーと、缶コーヒーの違いや
コーヒー産地別の風味と特徴など
知らなくても問題ないけど
知ってると、コーヒーの味が広がりそうな
そんな雑学を楽しく学びました。

後半は、待ってました!!!のテイスティング。

c0354352_21485023.jpg

クリスマスシーズンの3つのコーヒーを飲み比べです。
ただ飲むだけじゃなくて、味や香りの違いを感じられるようにテイスティングのコツも教えていただいて
ほほう。教えていただいた方法だと、香りがより広がるし
コクとか酸味といった味の違いも、よく理解できます。

c0354352_21490321.jpg

コーヒー豆を比べても色の違いがわかります。
コーヒーの豆に合わせて、ロースト具合も変えているそうです。
今年のクリスマスブレンドは「エイジドスマトラ」
寝かせたアジアの豆が中心なので、コクがより強いです。

どれも美味しかったけど、赤いラベルのが一番好みでした。

c0354352_21505293.jpg

コーヒーだけでなく、こんなに素敵なフードも登場!
スタバのフードは、コーヒーと合わせて美味しくなるように作られているそうです。

c0354352_23244176.jpg

確かにフードと一緒にいただくと、コーヒーの味がまた違った味わいに変わります。
さっきは、酸味が強いと思えたゴールドのラベルも、軽やかでパンと合うな~とか
苦みが目立った紫のラベルも、甘いフードと合わせると、苦みがマイルドに感じられたり。
コーヒーの世界、奥が深いし、面白いです。

そして、いちばん面白かったのがクリスマスブレンドに合うシロップやスパイスの組み合わせ探し。

c0354352_21511624.jpg

普段コーヒーはブラックなので
まず、シロップを入れるという発想がありません。

バリスタさんのお勧めは、ジンジャーシロップ + ナツメグ + ミルク
ジンジャーシロップがパンチ効いてて、美味しかった!
でも、私のお勧めは ハチミツ + ナツメグ + ソイミルク
これ、めちゃ美味しかった!!!!

自分だけでは思いつかない組み合わせも
お隣や、お向かいの席の方や、バリスタさんの会話から見つけられたりして
新しい発見のオンパレードな2時間でした。

スタバのコーヒーセミナー面白いです。

最後に、いただいたお土産は…

c0354352_21522214.jpg

クリスマスブレンド100グラムと
Coffe Travelers 2017と書かれた箱の中に入った…

c0354352_21522975.jpg

カレンダー。
可愛い~。
そして実用的で、嬉しい、お土産です。

次は2月にバレンタインシーズンのセミナーがあるそうなので、それも行ってみたいなあと狙っています。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-11-29 23:21 | おいしいモノ | Comments(2)

秋のお買い物

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

柿屋ベーグルに行ったら、私の二人前で売り切れるという悲劇。
いや、中途半端な時間から並んだ私が悪いのです。

失意のまま、国立野菜のしゅんかしゅんかでお買いもの。
まだまだ野菜は高いけれど
店頭に並ぶ野菜の種類は、ぐーんと増えてきて
選ぶのが楽しくなってきました。

c0354352_22102624.jpg
お野菜も、秋というか、冬っぽいですね。
でもいちばん冬を感じたのがコレ

c0354352_22103847.jpg
ちょうど焼きたてだった、焼き芋!!!!

c0354352_22104823.jpg
めっちゃ甘い!
蜜がいっぱい。
焼き芋が柿屋ベーグルでベーグルを買えなかった悲しみを一気に吹き飛ばしてくれました。

焼き芋と一緒にいただいたのが国立コーヒーロースターの「いちょうブレンド」

c0354352_22095284.jpg
このブレンド、めちゃくちゃ美味しいです。
優しい甘味と、さわやかな香り。もう最高!
数日前に240グラム買ったのに、もう半分以上飲んでしまいました。
秋限定みたいなので、いつまで買えるかな~

と、
近場で秋と初冬を感じるお買い物をした1日。
いちばん季節を感じたのは、実は西友で買ったお花だったりします。

c0354352_22110451.jpg
いやいや。
季節の花じゃないよって言われそうですが・・・

c0354352_22111396.jpg
ハロウィンブーケにつき150円に値下がり!
ハロウィンの飾りをはずして、飾りま~す


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-10-30 22:26 | 日々のコト | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先週末に受講したスターバックスのコーヒーセミナーの後は
コーヒーを淹れるたびに、カスの形をチェックしています。

過去記事:スターバックスコーヒーセミナー「ハンドドリップ編」に参加してみました

このカス「土手」と呼ばれているそうです。

セミナーで先生が淹れた後の土手の形

c0354352_20241488.jpg
真ん中に、丸い形でくぼんでます。

だけど私が自宅で淹れた後の土手の形は・・・

c0354352_20200937.jpg
穴が横長だし、先生のより大きい!
10円玉くらいの大きさで円をクルクル作りながら、お湯を注ぐのですが
10円よりも大きな円を描いてしまっているのかもしれない。
そう思って気を付けてみたけど、なかなか難しいです。

店舗で習って淹れたコーヒーと比べると
味も香りも、劣っているし
ドリップコーヒーというのは奥が深くて、難しいなぁ。

安定したコーヒーを飲みたい場合は、
スターバックスオリガミ ↓↓↓ が簡単でいいですよ~って聞いたけど
いやいや。そういうことじゃなくて(笑)



自分で美味しいコーヒーが淹れられるようになりたいのです。

そこで、ふと思い出しました。
ドリッパーって大切だったはず。

我が家は、このiwakiのポットとドリッパー一体型を使っています。



この形も、一体型の便利さも、お値段が安いのも、気に入っていて
一度、割れてしまったことがあっても、また同じ形を買いなおしたくらいです。

でもセミナーでは、ドリッパーはプラスチック製よりセラミック製の方がお勧めだと言っていたなぁ~。
しかも、このiwakiのドリッパーは穴が2つ。
スタバのドリッパーは穴が1つ。
そうか!穴が2つ開いているから、土手のくぼみが横長になるのだ。
そう気が付いたわけです。

スタバのドリッパーは、お土産として貰ったじゃないですか。
あるなら、使ってみましょう。

c0354352_18325568.jpg
ということで、スタバのセラミックドリッパーを使って復習です。
これで、土手のくぼみの形が丸くなれば、大きな進歩です。


結果

c0354352_20201569.jpg
なってません!

どうやらドリッパーが問題なのではなくて
私の腕の問題のようです。

美味しいコーヒーを淹れる道は長いなぁ。



にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-09-22 20:42 | おいしいモノ | Comments(2)

こんにちは。もゆです。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

スターバックスのコーヒーセミナー「ハンドドリップ編」に参加してきました。

c0354352_18295472.jpg
毎朝ドリップコーヒーを淹れているのですが
パンを焼いたり、お弁当を作ったりしながらの「ながら淹れ」をするせいか
味が一定になりません(涙)
お家でも、もっと美味しいコーヒーを淹れたい!
そう思ったのが理由です。

スターバックスは、各店舗でセミナーを開催していますが
ここ1年くらい、地元国立店で、めちゃマメにセミナーが開催されているな~と感じていました。
でも、なかなか日程が合わずに、やっと本日参加!
念願叶いました。

参加してわかったこと。
国立店でセミナーがマメに開催されているのは
コーヒーの知識が深い店員さん(ブラックのエプロンをつけていらっしゃいます)が
他の店舗より多いようなのです。
全国の従業員のなかで8%しか居ないブラックエプロンさん。
店舗によっては、どなたもブラックでない場合もあるそうですが
国立店は5人もいらっしゃるとか。
なるほど、それだけ詳しい店員さんがいればセミナーもマメに開催できそうです。

さて、肝心のセミナーですが
前半はコーヒーの知識に関することが中心。
ドリッパーには「カリタ式」と「メリタ式」があって、それぞれ特徴があるとか。

左がカリタ 右がメリタ
写真ではわかりませんが、穴の数が違います。




スタバのドリッパーは、このふたつのメーカーの良いところを取り入れた独自の形だそうです。

「蒸らし」がいかに大切かを実感できるように
きちんと蒸らしたコーヒーと、蒸らさずドバドバ淹れたコーヒーの飲み比べ。

c0354352_18550273.jpg
これが、びっくりするくらい味が違うのです。
残念ながら、我が家のコーヒーはダメな味に近かったです。なんてことだ。

ふたつのコーヒーを淹れた後のコーヒーカス

c0354352_18300634.jpg
右が美味しい方です。
こうやって比べると、形が違うような・・・。
いままで、こんなの気にしたこともありませんでした。

美味しいコーヒー、均一した味が出せるよう
講師をしてくださった女性は、毎朝、自宅でコーヒーを淹れた後
この土手の形をチェックしているそうです。
私もやってみよう~

セミナーの後半では、実際に自分たちでもコーヒーを淹れてみます。
同じ器具を使って、同じ豆で淹れるのに
なんと・・・みんな味が違う!という驚きでした。
コーヒー豆に個性があるように、淹れ方ひとつでも個性が出るのですね。

面白いけれど、素人には難しいよぅ。

c0354352_18295919.jpg

フィルターの扱い方やら
コーヒーは落とし切ってしまうとエグミまで落ちてしまうので適量入れたら
ドリッパーは、外した方がよいとか
新しい発見がたくさんありました。

私は「もったいない」という貧乏根性から
良い豆を手に入れたときこそ、最後の一滴まで飲もうとしていました。

でも、美味しい豆を手に入れたときこそ
美味しく飲まなければ、勿体ないのだと気づきました。
これは大きな衝撃でした。

いやー。
今まで、勿体ない飲み方していたなぁと反省です。

c0354352_18323794.jpg
参加者それぞれが淹れたコーヒーは
それぞれ味が違ったけれど、土手の形も違っていました。

私も今日から土手の形をチェックしますよ~!

途中でチョコレートチャンクスコーンを出していただいて
お昼前の、小腹も満たしながら、がんがんコーヒーを楽しみました。

c0354352_18545252.jpg
いやぁ。いいセミナーだった。
そして、コーヒーセミナーのおたのしみ「おみやげ」

c0354352_18324704.jpg
20周年の袋に入っていたのは・・・

c0354352_18325568.jpg

カフェベロナ の豆100グラムと
スターバックスオリジナルのセラミックドリッパー

これは、嬉しい!
ちなみに、このドリッパーは1000円超えの商品です。
こんな豪華なお土産までつけて、採算とれるのかな~?って思うけど
セミナーに参加した人は確実にスタバのファンになりますからね(笑)
企業としては、ファンを増やすのが長い目で見て成功なんでしょうね。

コーヒーの知識も増えて
それが毎日の生活に生かせるなんて
なんて素敵なセミナーなんでしょうか。
これ、とってもお勧めです!


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 国立情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
[PR]
by happy_go_luky | 2016-09-18 19:16 | おいしいモノ | Comments(6)